※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
家族・旦那

離婚後の子どもの面会について悩んでいます。今2歳と4歳の子どもがいま…

離婚後の子どもの面会について悩んでいます。

今2歳と4歳の子どもがいます。
まだ離婚したばかりなのですが…
面会は月1回程度と取り決めをしました。

元々、単身赴任だったので月1会えるかどうかの
暮らしをしていました。
だから、子どもにとってはさほど変わりはないのかなと
思っています。
元旦那は、幼稚園の行事や七五三などのイベントにも
今と変わらずに参加したいと言っています。

しかし、離婚の原因が元旦那の不貞行為でして
その相手と来月入籍と出産を控えています。

今も単身赴任なので、月1回こちらに帰って来れるか
来れないかの生活は変わりません。
そんなタイミングで、両家に会いに行こうなんて
できっこないと思うんです。

もちろん再婚すれば、あちらの子どもが可愛くなるし
今は産まれてないから、こっちの子どもが可愛いと
思う気持ちもあると思うのですが…。

月1で取り決めして、行事も参加すると子どもと約束したけど

信用できません。

元旦那は、俺が会いたいと言ったら会わせろよと
自分勝手な事ばかり言ってるんですが…
将来的に中途半端な愛情を与えるなら、
会わせない方が良いんでしょうかね。
すごい悩んでいます。
沢山の意見お聞かせください!

コメント

tomo

参考になるかわかりませんが、うちは娘が2歳で離婚して最初は2回ほど会いに来ましたが遠方ということと会って帰るのが辛いようで会いに来なくなりました。
私は自分の子供が可愛くないのか、会いたくないのかと責める気持ちもありましたがこないなら仕方ないと8年たち、今は10歳になりました。なので実質8年会ってません。
娘はたまにパパの話はしますが特別会いたいと言ってません。
もっと大きくなって会いたいと言われたら全然あわせますが言わなければいいかなと思っています。
わりと子供は会わなければ会わないで大丈夫みたいですけどね。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

貴重なご意見ありがとうございます!
    会わなければ、会わないで大丈夫!と言うお言葉心強いです。
    8年会わなくても、たまにはパパの話が出るのですね!何で私は、パパと住まないの?などという言葉は言いませんか?

失礼ですが…tomoさんは再婚したいなと思っていますか?

• 5月23日
  • tomo

tomo

返事が遅くなりすみません。
    パパと住まないの?とは聞かれた事ないですがなんで別れたの?とは聞かれました。
    小学校低学年までは喧嘩しちゃったからごめんねと、言ってましたが高学年になるので、本当の事を言うとパパが約束を破ったんだって言いました。浮気の事ですけどね。
    で、再婚ですが、離婚した時は絶対にまた結婚なんてするもんかと思っていましたが、離婚して7年たった、去年、再婚しました。
    これも同棲してただけで結婚はしないつもりでしたが、子供ができたので籍を入れました。
    ここの決断はかなり迷いましたが上の子も彼で良いと許可してくれたのと、やっぱりできた子供を殺さず産んで育てたいと思ったので籍を入れて、産みました。そして今7ヶ月ですがやはり妊娠中に夫に浮気されましたが、前の経験を、生かしすぐに離婚しないで今も一緒にいます。別れるのは一回やったから今度は許してみようと思いました。本当に無理だったらいつでも別れてやると思いながらまだ一緒にいられるわっています。
    やはりシングルで過ごした6年は仕事して育児して家事して大変だったので今は専業主婦できてるので稼いでくれるだけでありがたいと思えるようになりました。
    長くなってしまいましたが、結婚は誰としても大変です。
    なので、いつ我慢するかは自分次第だなと思います。

• 5月25日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。
    やはり別れた理由聞かれたんですね。
    その時に何て言ったら良いのかは、本当今から心配です。
    新しい家族がいるとかハッキリは言わないと思うけど…
    濁し過ぎても、子どもは混乱するのかなぁって思って。
    本当の事を知ってしまった時、子どもは自分達は捨てられたんだって思う気がして。

再婚されたんですね!
    しかし…浮気ですか。
    一度された経験を参考に新たな選択をされたのですね。
    私も、再婚に関して不安しかなく、また親として養育費の義務を元旦那に最後まで全うさせたいので…
    再婚はしないつもりです。
    彼氏は作るかもしれませんが…。
    あまり結婚を視野に入れないようにしたいと思ってます。
    ただtomoさんのように気持ちが変わる時も来るかなぁと思ったりもします。

私は、義母と同居で元旦那は単身赴任と言う過酷な生活していたので…
    結婚にはいい思い出がないし。

でも、シングルになったことや不倫離婚された事が将来の選択に役立ってるのですね。

私も沢山我慢があると思いますけど、頑張りたいと思います!

• 5月26日
悠斗mama

私の経験や考え方が参考になるか分かりませんが。。。
息子が1歳2ヵ月の時に離婚しました。
私の考えで借金まみれの元旦那のことをお父さんと思って欲しくなかったのと、向こうにもまた新しい人生を歩んで欲しくて面会は月1を希望されましたが断り、半年に一回、離婚して2年間だけということにしました。

子どもたちがパパをしっかり認識されてるならなかなか難しいですよね。
子供の意見も尊重してあげたいし。

でもたった1人の父親かも知れませんが、その元旦那さんも新しい家族を作るのならケジメは付けといた方がいいと思います。
中途半端になるのがみえているなら、、
こどもがそれを知った時可哀想ですね。

私の意見です。
気分を害したらすみません😭

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

貴重なご意見ありがとうございます。
    新しい家庭があるのに、こちらにも会いに来るって変な感じですよね。

そうなんです。子どもが知った時の悲しみを考えると、辛くて。
    これから元旦那が、毎回会ってくれるのかもわからないのですが…
    上の子が4歳なので、小学生になる頃には辞めた方が良いのかなと思ってみたり。
    今から会うのをやめた方が良いのか。

• 5月23日
🐷

会いたいって言うのも最初だけな気がします……
相手の方とのお子さんが産まれたら余計に。
うちも離婚してお互い家庭を持ってますが、
以前はよく連絡取り合ったりしてましたが
今はほとんど連絡取り合いません。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます!

私も相手の子どもが産まれたら、うちの子の事なんて忘れられちゃうんだろうなぁと思っています。
    お互いに家庭を持つとまた変わりますよね。新しいパパがいるのなら、それはそれで会わせる必要もないのかなと思いますし。

再婚する時にも、パパに会っていると新しい人は何だろうと混乱しそうだなぁと思って。

お子さん、前の旦那さんの話はしませんか?

• 5月23日
  • 🐷

🐷

今ある家庭の方が大事になっちゃいますからね…( ˇ-ˇ )
    子供は離婚当初はパパの話してましたが、
    今の旦那さんと一緒になってからは
    気を使ってなのか口には出さなくなりました!!

• 5月23日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

そうなんですね!
    時間が解決してくれるのかなぁ。
    子どもなりに色々考えているんですかね。

今の旦那さんに子どもを会わせる時は、もう前の旦那さんとは連絡とりませんでしたか?

• 5月23日
  • 🐷

🐷

もう小学生なんで察したんでしょうね( ˇ-ˇ )

普通に連絡取ってましたよ!!
    前の旦那とは円満離婚で仲良いんで
    近況報告とかしてました!!

• 5月23日