※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リュハナ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、皆さんはどのようにしていますか?私は初めてでわからないので、3歳の誕生日後に始める予定です。教えてください。

トイレトレーニングの事
なんですけど、
私、はじめてで全然
分からなくて(>_<)
皆さんはどーやって
トイレトレーニングしてますか?
もぉ、3歳の誕生日迎えたから
梅雨が過ぎたらする予定
なんですけど…(;_;)
どうか教えてください(´・ω・`)
宜しくお願いします!

コメント

テレホン

うちの子は一昨日パンツでおもらしをせず1日が過ごせて外れたかな?というとこです。
最初は2歳ちょっとの時にオマルを買って、トイレに行くように促してました!必ずお風呂前におしっこしてたので、お風呂前につれて行ったり、おしっこ出る時教えてねって伝えてはいましたが、なかなか言わなかったので、タイミングのいい時にトイレ行ってオマルに座ってみようかと話して座らせたりしてました!でもあまり積極的にはしてませんでした。というのは、うんちは初めてすぐに取れたんです。だから楽で楽で。うんちするまでに時間がかかる子だったので、踏ん張り始めたらトイレにつれて行ってました。そして、トイレでするとおしり痒くならないし、気持ち悪くないからいいんだよ〜と何度も伝えました。そしたら、すぐにうんちは教えてくれてトイレでするようになりました。。出来たら褒めまくってました。

その後数ヶ月がたって、3歳になり、暖かくなってきて、2人目が出来て2人目が産まれる前に外そうと思い、夏までには取るぞーと私も気合を入れてやりました。

でもこの頃に始めた事は思い切ってパンツをはかせました!そしてかっこいいと褒めまくりました。40分起きにトイレに連れて行き、漏らして嫌がってパンツ恐怖症になり、一時期オムツを履いてたんですが、始めて一ヶ月もしないでオムツが外れました。
まだ寝る時はオムツ履いてますが、一昨日からは自分からおしっこ出るといってくれるようになりました。

おしっこ出るとか出たとか言いますか?

テレホン

あとトイレにニンニンジャーのポスターを貼ったり、おしっこ出来たら、ご褒美シールを貼ったり工夫をしました!トイレに行くのを面倒臭くて嫌がる子もいるようですよね…

リュハナ

ありがとうございます!
それが出るって言ってくれないです(;_;)
旦那の実家暮らしで、義母が結構好きみたいで、ずっと、ばータンだし、だからなんか義母が育ての親みたいになってるのにママはあんたでしょ自分で何とかしなさいって言われて、どーしよ(TДT)
って感じなんです(;_;)

リュハナ

うちの子はアンパンマンが好きです!
でも汚なくてしかも貸家?なのでポスターとか貼れなくて(ToT)
なんか心細くて嫌になりそうです(;_q)

テレホン

おしっこ言わないんですね…出たら教えてねとかおしっこ出る前に教えてと親が言うようにしないと子供は言わないんじゃないですか?普段義母が見てるんですか?協力してもらわないと進まないとおもいますよー!私はトイレにファイルをおいて、そこにシールを貼る台紙とシールを挟んでます。ポスターもシールで貼ってあるだけなので、簡単に外せます。

テレホン

トイレに連れてったりしてますか?

テレホン

親がその気にならないと始まらないですよー!うちがそうでした!
まだ言わないとなるとパンツを最初からはかせるのははやいですね〜こまめにトイレに誘う事からですね‼︎

リュハナ

ありがとうございます!
なんとか頑張ってみます!(*^^*)
本当ありがとうございました!