※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
妊娠・出産

出産経験者に質問です。会陰マッサージができず心配。年子で出産予定で、会陰が切れる可能性があるか不安。経験談を聞きたいです。

いよいよ来月、年子で出産予定です!
年子出産された方にお聞きしたいのですが、会陰は切れましたか?
去年出産した時はオイルで会陰マッサージを事前にしていて、結果会陰は切れず横や中が少し切れたくらいで済みました。(会陰は自然に任せる派の産婦人科だったので)
今回、おりものかぶれがなかなか治らず、あまり会陰マッサージができてない状態です…
このままだと会陰その他切れちゃうのかな、でも去年はそこまで切れなかったし年子だから多少伸びるのかなとか勝手に期待しちゃったり^^;
経験談があればお聞きしたいですー!

コメント

しらす\( ・ω・)/

私の場合上の子より下の子の方が1000g以上大きかったのにも関わらずほんのちょっとだけ裂けたくらいでした(-ω-´ )

上の子の時も多少裂けただけでした!!

わたしが出産した病院の看護師によると
会陰マッサージしなくても結構伸びるみたいで切れること少ないそうです☺️!!

• みそ

みそ

ご返信ありがとうございます(^^)
    1キロ違いなのにスゴイですね!
    会陰マッサージはされてなかったんですか?

• 5月22日
  • しらす\( ・ω・)/

しらす\( ・ω・)/

会陰マッサージは全くしませんでした!!
    裂ける時は裂けるし切らなきゃいけないなら切れ!!!位に思ってました。笑

今考えるとちょっと裂けるだけでも痛いから会陰切開じゃなくてよかったなって思います😂

• 5月22日
  • みそ

みそ

度々のご返信ありがとうございます(^^)
    マッサージされてなかったんですね〜自然に任せる感じですかね!
    私も気を大きく持とうと思います( ^ω^ )

• 5月23日
ぷーさん

年子で産んで裂けたりしなかったです!
体重も2人とも変わらなかったので(><)

• みそ

みそ

ご返信ありがとうございます(^^)
    裂けなかったんですね!希望が出てきました〜!
    お二人の時は会陰マッサージはされてました?

• 5月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

マッサージしてないです(><)
    長男のときはかなり裂けて麻酔されて縫いました(笑)

今回は裂けるって思ってるのでまた麻酔で縫われるのかなとかおもってます(笑)

• 5月22日
  • みそ

みそ

度々のご返信ありがとうございます(^^)
    マッサージなしでも年子で裂けなかったんですね〜体験談ありがとうございます!
    同じ週数ですね♫会陰は心配ですが、お互い誕生まで楽しみに過ごしましょ〜( ^ω^ )

• 5月22日