※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出なくて不安。信頼できる先生や助産師に相談したけど解決せず。どうしたらいいでしょうか?



すみません!!!

生後4日目の赤ちゃんの授乳後のゲップなのですが、、

教えてもらったとおり、
肩縦抱きでトントンしたり、
おひざにのせて、座らせてトントンしたり、、

してるのですが、ゲップをしてくれません。

えづくかんじです。

その後もミルクをちょこちょこ吐いたり、
苦しそうな表情で何回もえづきます、

信頼できる先生や、いろんな助産師さんに聞いても
やり方あってるよ!と言われます。

ゲップを出させてあげたいのに、
トントンしてるときも苦しそうです。

でも、1回~3回ほど、助産師さんがしてくれたときは、
ゲップでてました。。

どうしましょう。ミルクあげるたび不安で怖くなります。

どうしたらいいのでしょうか?😭😭😭

教えてください。。

コメント

みみい

出ない時は横向かせて寝かせてあげたらいいですよ。
うちも今でもしない時ありますし出ない時はオナラになるので大丈夫ですよ。

  • ぷりん*

    ぷりん*


    頭だけを、横に向かせる感じでいいのでしょうか!?(;_;)

    そうなのですね、、

    えづくのは、他の赤ちゃんでもあるのでしょうか?

    • 5月22日
  • みみい

    みみい

    横は体も含めて向かせてあげてください(*˙˘˙*)
    動物が横向いて寝てますよね。
    イメージはあんな感じです。
    初めてのことでたくさん不安なこともあると思いますが、お互い頑張りましょう( *ˊᗜˋ* )

    • 5月22日
M☆K

ちょっと強めに叩くとか?
うちの息子は
叩くより、
下から上にさする方がげっぷします(^ ^)
赤ちゃんによって色々なので
出やすいやり方が見つかるといいですね♡

  • ぷりん*

    ぷりん*


    強めに叩いてみたり、下から上に出るようにトントンしてなでてみたり、いろいろと試したのですが😭
    どれも苦しそうな、、

    ありがとうございます(;_;)

    • 5月22日
  • M☆K

    M☆K

    あとは出なかったら
    一回横に寝かせてみるとか?
    寝てると苦しくなって泣いて、
    起こすとスッキリげっぷしたり…
    うちはそれでも出ないときは
    無理に出さないです(^ ^)
    苦しくて泣いてる時はやってあげて
    そうじゃなくそのまま寝たりしたら顔さえ
    横に向かせれば窒息も大丈夫かと…
    産まれたばっかで心配ですよね😣
    よほどお腹がパンパンじゃなければ大丈夫だし、
    時間経ってから出る子もいるので
    あんまり悩みすぎないでくださいね😊

    • 5月22日
リー

うちもゲップ下手でした💦
里帰りで実家に帰っていた時は2階で寝ていたので、階段を降りる時に揺れでよくゲップしてくれました😂💦
赤ちゃんもどんどん上手になるので大丈夫ですよ🙆そのうちびっくりするぐらいの音のゲップをしてくれますww

  • ぷりん*

    ぷりん*


    ほんとですか😭
    毎回出ないので、不安でいっぱいです😢

    そのうち出せるようになるのでしょうか?

    それは楽しみですね(๑´▿`๑)✨

    • 5月22日
  • リー

    リー

    あたしも不安になってました💦
    1人目だし優しくトントンしてたんですが、姉にやってもらったら上手にできてました!←そんなにするの?💦てぐらいでした
    担いでトントンです💦
    でも今でも出ない時は出ないから大丈夫ですよ(^^)

    • 5月22日
とりもぐ

うちもゲップ苦手な赤ちゃんでした😣 助産師さんや保健師さんがやると出るのに私がやると全く出なくて、後からミルク吐くとか多かったです…😅
しまいには、座らせてトントン背中叩こうとしたら大量に吐き戻しされて、めっちゃ焦りました😵 色々試してみましたが…はっきり言って赤ちゃんの個性の問題です!笑

他の方にやり方あってると言われたのなら大丈夫だし、ゲップするのが少し苦手な赤ちゃんなのだと思います。出ないなら無理して出さない、横向きで寝かせれば大丈夫かと!

私は体の左右どちらかにクッションを入れて真上を向かないように寝かせてました。ゲップ出ることあまりなかったですが、今や勝手にゲップしてくれます笑

私もミルクあげるたびに憂鬱だったこと思い出しました😅