※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryon
妊娠・出産

現在33週で切迫早産の可能性があり、入院を選択できるか不安です。切迫早産の場合、入院が一般的ですが、入院しない選択肢もあるのでしょうか?

現在33週目で赤ちゃんは2000グラム程です。
31週目頃に切迫早産になりかけと言われており
1週間張り止めを飲み自宅安静でした。
しかし再び病院にいった結果
切迫早産になってしまったのですが
入院は任意のようで…
ネットで見ると切迫早産の方は必ず
入院しているように思えるんですが、
入院するかしないかの選択肢を
病院から受けた方いますか?
また入院しない場合ってどういう意味なのでしょうか
変わらず自宅安静は続けています。

コメント

H♡K...mom

子宮頸管は何センチって言われましたか??
私は27週で切迫早産と言われてその時の頸管長は2.3センチでした^^;

病院によって基準にバラつきがあると思いますが、私の行ってる病院では2.5センチを切ると入院と言われましたよ!
上の子も居るので、現在まで頼み込んで自宅安静にしてもらってますがw

ryonさんの場合任意との事ですので、まだ軽度なのかな?と思います。
緊急を要する場合は任意など言ってられないと思うので!

万が一の事を考えると入院出来る様であればした方が安心かなと思います。
自宅安静の場合は基本食事、トイレ以外は横になってなければですがそれはそれで辛いですよね😅

  • ryon

    ryon

    2.4でした
    切迫早産て子宮頸管の長さによるのですね

    他の方の意見も聞いていたら軽度なのかもしれないです
    でも自宅にいたらどうしても家事をしてしまいます
    入院する方が安心ですかね
    ありがとうございます!

    • 5月22日
tantaka

切迫早産で入院中です。
病院によって入院の基準は異なるはずですよ。
基準になるのは、子宮頸管長の長さと張りが服薬のみでコントロール出来ているか、自宅で安静を保つことが出来ているかどうかだと思います。
ryonさんは31週の内診で子宮頸管長は何ミリと言われましたか?
私の所は20ミリを切ったら入院っぽいです。私はすでに10ミリありませんが…(´-`
先生が任意と言うのなら、自宅でも安静に出来ている、と判断されたのではないでしょうか?
切迫の方々が必ず入院しているわけではないですよ!
あー、帰りたい。笑

  • ryon

    ryon

    2.4センチでした
    病院によってなんですね
    引き続き安静にして次回の検診で結果をみてみます
    入院ほんとうにしんどいみたいですね
    tantakaさんも頑張ってください
    ありがとうございます!

    • 5月22日
まなみ

私の産院は20mm切ったら入院なのですが、一週間前の検診で19.6mmでした(笑)でも、
上の子がいるから入院なかなか出来ないよねー、周りに手伝ってもらってできるだけ今まで以上に自宅安静してねー。って言われました(笑)
産院によって何ミリで入院とかある程度上の子考慮してくれるとかして貰えないとかいろいろあると思いますが、切迫早産だけど入院してないのであれば出来るだけ安静にして横になってた方がいいかと思いますよ(´;ω;`)
数週的にまだまだ産まれてくるには早い時期ですし・・・

  • ryon

    ryon

    急な入院になると色々と大変ですよね
    わたしも家の事が心配でできれば入院は避けたいのですが
    やはり赤ちゃんの重さではなく数週的にもまだまだなんですかね
    もう一度病院にいき相談してみます
    ありがとうございます!

    • 5月22日