※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
妊娠・出産

旦那が料理作ってくれるが匂いがダメでイライラ。つわりで疲れているのに、旦那の言動に不満。寝不足で辛い。家事と仕事の両立が大変。妊婦中のつらさについて相談ありますか?

旦那にイライラ
でも家事ができない自分が一番情けないです。

現在、私もフルタイムで働いています。
朝食は卵焼き、ウインナー等簡単なもので、お弁当も簡単な物ではありますがつわりの弱い日は作っています。
朝は、比較的つわり軽いのですが夜はホントに動けません。
会社から帰ってくると旦那が料理作ってくれている最中なんですが、匂いがダメで、その間私は隣の匂いのしない部屋で洗濯物あらったり、畳んだり、トイレに引きこもったり(笑)してます。
作ってくれるのはホントにありがたいのですが毎日、俺だって疲れていると言われるので肩身が狭い反面、わたしも疲れていない訳じゃないとイライラします。
ちなみに掃除は週末にしっかり、朝クイックルで簡単にと言った感じで私がしています。

皆様妊婦中の家事ってどんな感じでしたか?

これ以降は完璧な愚痴です😅
よければお付き合いください。

最近、「仕事できないくらい酷いつわりじゃなくて良かったな🎵お前より酷い人たくさんいる」と言われイラっと😢
確かに私のつわりは軽いかもしれませんが、お前は胆汁吐きながら仕事したことあるのかと泣きたくなりました😭
しかも旦那は職場まで片道15分。
私は片道50分、具合悪いと休憩入れて一時間越えます。疲れてボーッとしてしまうこともあり危ないし辛いと話ても引っ越しはしたくない!の一点張りなのもイラっとです😭

夜はシングルベッドで二人で寝てますが、最近暑いらしく。
蹴られる。押される。寝言等で5~10回は起きてしまいます😣(当の本人爆睡)
ただでさえ狭くて疲れるのに寝不足辛いです。別々に寝たくないとのこと😣

長々とすいません😢⤵⤵

コメント

みくる

家事は洗い物を週2,3してくれるくらいで、8ヶ月くらいまではお風呂洗いもしていました(笑)
お腹が大きくてできなくなったのですが、「最近お風呂洗いしてくれなくなったね」と言われましたよ。「いやお腹大きくて」って言って初めて、「そうか!」となっていました。

わたしもにおいがだめで、マスクを二枚重ねにして料理していました。

旦那様も疲れがたまっているのでしょうね。お互いにしなくていいように、出前をとったりスーパーで買ってきてもらったりしてはどうですか?わたしはそういうのは食べれなかったのでクラッカーしか食べてなかったですが。

マハナ

すごくちゃんと家事されてると思います❗

私の方が、つわり軽かったですが、そんなにちゃんと家事してないです😅

私も仕事しているからか、もともと旦那さんが家事は2人でやるもの、という認識なので、色々進んでやってくれるし、何となく、やる気がしなくて横になってたりしたら、「大事な体さなんだから、休んでて」って言ってくれます!

もっとつわり酷い人もいるかもですが、ご飯の匂いがダメな時点で、かなり辛いはずです!毎日なんですから😭💨

ご飯作ってくれたり、優しい旦那様だと思いますが、もうちょっと優しくしてくれてもいいですよね(笑)💦

だって、お腹で赤ちゃんを育ててるんですから❗

• フィオナ

フィオナ

たぶんもっとつわりの酷い人が元嫁さんの事なので…苦笑
    そこにイライラしてたのもあるんだと思います😭

でも改めていい旦那だとおもいました御優しい言葉もありがとうございます❤

• 5月22日
  • マハナ

マハナ

それはイライラしちゃいますね😣💨💨

時々こうやって愚痴を発散しながら、イライラを溜めすぎず、お体大切にしてくださいね😌✨

• 5月22日
skyg

私もフルで正社員ですが、うちは一人目も二人目も家事ほぼしてくれず、私が全部してます。。
毎朝5時起き、帰宅は19:30で、子どもの保育園も長く、帰ってからわたわたご飯作ります。
つわり中も吐き気と戦いながら、子どもと旦那のご飯作ってました。
ご飯作ってくれる旦那さんうらやましいです。

その代わり旦那はかなりのイクメンなので、その辺は助かります。あとお願いしたら洗濯取り込むとか、ゴミ捨てるくらいならできますね。

寝不足なら別々に寝たくないと言われようがなんだろうが、私なら別に寝るか、ベッド捨てて敷布団にして、大きい布団に変えますねー。

• フィオナ

フィオナ

コメントありがとうございます。
    ちなみにおかずって何品くらい作っていますか?

布団は強行しようと思います✨笑

• 5月22日
  • skyg

skyg

汁物、副菜は作り置きを冷凍して1〜2品、メイン1品くらいしか作れないです😅

• 5月22日
  • フィオナ

フィオナ

そうなんですね💦
    でもお疲れ様です😭
    凄いです💦
    元気なお子さん生んでくださいね❤

• 5月25日
フィオナ

そうですね✨
お惣菜なども買ってもらうようにします😣

ありがたい旦那だと再認識です!ありがとうございました😄

むぎ

私もフル正社員、つわり真っ最中です😭

私は、朝ごはんすら作っていません…

うちの旦那も、前は 妊婦が休むのは甘え、里帰り出産は甘え!みたいな思想の持ち主だったんですが、妊娠前から
「会社の〇〇さん、妊娠中なんだけど、家では全く動けないくらい辛いんだって。旦那さんが家事やって奥さんのお弁当も作ってるんだって、ほんとに優しいよねー」と吹き込み続けた結果、
今はほとんど旦那がやってくれてます。

ぶっちゃけ、辛いフリしてる時もありますw

情けないなんて言わないで、今だけはわがままになって下さい💦
フルで働いた上に、もう1人人間をお腹で育ててるんですよ‼️
これって凄くないですか??