※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

3歳の長女が抱っこを求める原因について悩んでいます。上の子優先に気を配ってきたが、愛情不足かもしれず、イライラしています。

3歳の長女です。
未だほとんど抱っこ抱っこ…、家でも外でも…m(__)m

その原因はやはり愛情不足なのかな…と心配というか思っています。
年子で妹がいるのですが、私としてはやはりすごく歳が近いので生まれてからずっと、上の子の情緒に気をつけて“上の子優先”にもの凄く気をつけて(甘やかすわけでわなく)いたつもりです。抱っこなど。
それでも足りなかったのですかね…

最近では次女を抱っこしてるなと気づいたら目に見えて癇癪起こすし(毎回ではないけど)、家でも「抱っこしてしてー‼︎抱っこしてー‼︎」外でも「抱っこしてー‼︎歩けない〜‼︎」……。

もう正直どうすればいいのかほんとイライラしてしまいます…

コメント

とまと

ヤキモチですかね?
うちも上の子たまーにしつこいです(笑)
1人で見てる時は対応できませんm(_ _)m

• キキ

キキ

コメントありがとうございます☆
    ほんと対応できないですよね(u_u)
    ほぼ毎日なのでほんとイライラするし、心配になります。

• 5月21日
みーちゃん

愛情不足じゃなくヤキモチだと思います。
取られたくない!という気持ちが強い子ちゃんなんでしょうね。
妹ちゃんも小さいんだからとかもうお姉ちゃんなんだよ!とか言い聞かせていけば徐々にお姉ちゃんになってくれると思いますよ^ ^

• キキ

キキ

ヤキモチは愛情不足からくるものと思ってたのですが、そうとはかぎらないんですかね…?(T . T)
    下の子生まれてから上の子への愛情不足にならないように本当気をつけていたのでいるので、なのでもうどうすればいいのかよかったのか…と…。
    少しずつお姉ちゃんということ伝えていけばわかっていってくれますかね…。
    根気強くその辺り言っていきたいと思います。

• 5月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

甘えてるんですよ^ ^
    愛情不足ではないです^ ^

そのままだと逆にワガママな子に育っちゃいます!
    お姉ちゃんになった事を徐々に少しずつ分かってもらえるようにお話ししてった方が良いですね!

• 5月22日
ゆ〜たん

5歳の息子でも赤ちゃん返りするくらいなので、確かに年子なら余計にだと思います。
うちの子も毎日抱きしめているし、大好きって私から伝えています。
向こうから言ってこなくてもこちらからしてあげると満足感倍増なようです。

• キキ

キキ

私も子供には日々、愛情表現ぎゅっと抱きしめて私の「大好きよ!」と伝えているのですが…(T . T)
    年子だから余計に本人には足りてないのかなぁ…

• 5月21日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

だと思いますよ(T ^ T)
    息子もたまに赤ちゃんになりたいとか、ベタベタくっついてきたりとかもしますし。
    赤ちゃんが生まれてから些細なことでも泣きそうになったりと少し情緒不安定だったり、、、

• 5月21日
ぽぽ

イライラする気持ちわかります!!うちも真ん中の子が同じような感じだと思います( ´Д`)下の子をおんぶしていたら、おんぶ!抱っこしていたら抱っこ!とか。状況的に無理だから待って、と言うと、今がいいー!今!ってバタバタしたり。ずっと抱っこー!ってよく言います(笑)
キキさんの文章読むに愛情不足じゃないと思いますよ!!少なからず赤ちゃん返り(ライバル心)はあると思いますが抱っこが好きな子なんですよ^ ^
なんか抱っこされるの嫌だって子はそれはそれで寂しい事だと思うのでママが大好きな証拠が表れている感じですプラスな事ですよ!!わかっていても毎日だとイライラしますよね(°▽°)うちの場合は真ん中が一番みてあげれてなかったので愛情不足かも、、、ですが(汗)気持ちを言えているだけ良いか!と思うようにしています。
また近所の五才のひとりっ子のお友達は普通に抱っこ要求してされているのみると、うちの長男に我慢させているな、と申し訳なく思います。小学校上がるぐらいまでところかまわず甘えられるタイプの子が多いのかなぁーという印象です!
何でも普通の時に当たり前と思わずに褒めるといい!と聞きました^ ^なので抱っこしてない時に「〇〇ちゃんが待っていてくれたから(抱っこしてないから)掃除出来て本当に助かったー」みたいに意識して褒めてみたら少しは変わるかも?すでにやっていたらすみません。
お互い乗り越えていきましょう^ ^

ゆいはは

うちも抱っこ抱っこです
外ではほとんど歩かず、抱っこー!おんぶー!です
赤ちゃん出来てから特に増えた気がします
今だけ今だけ、もっと大きくなれば言わなくなるし、、求めるならしてあげたいですが、イライラしてしまいますよね
ちょっと待ってがわからないから、よけいイライラ…
産まれたら、うちも気をつけてあげようと思ってますが、イライラしそうです