※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
妊娠・出産

帝王切開での出産を控えている女性が、子宮口の状態や帝王切開の必要性について不安を感じています。自然分娩も経験したいと思っていたが、医師の診断や看護師の言葉に揺れ動いています。出産方法についての不安や希望が交錯しています。

あと数日で帝王切開での出産を控えています。
36wの検診時に子宮口にかかっているかわからない程度まで胎盤が動きました。
でもやはりかなり低いですから先生の診断は今さら変わるわけでもなく、その時は私も自分を言い聞かせました。

しかし今日、担当の看護師さんに子宮頚管長も5cmくらいあるし、かなりがっちり閉じてるから胎盤さえ上がれば問題なかったのにね〜と言われました。これだけしっかりしてれば出血もしなさそうだしまだ上がりそうな気もするけど、こればっかりはわからないからね〜とも…

痛みにかなり弱い私は初めての手術だし帝王切開しなくて済むのならとちょっと気持ちが揺らいでしまいました。
自然分娩も経験したかったです…

もう数日後だし、どんなに怖くても赤ちゃんが無事に出てくる方法は帝王切開しかないんだ!と言い聞かせてたのになぁ(/ _ ; )

コメント

のっち

私も帝王切開で出産し、なんともいえない悲しさとか虚しさとか、なんかほんとなんともいえない辛い気持ちを、ずいぶん長く引きずりました💦先生は、帝王切開当日まできちんと判断してくださるんじゃないでしょうか?帝王切開には帝王切開のリスクがありますし、それでも帝王切開となったのなら、万が一を考えて母体と赤ちゃんのことを考えて帝王切開になるのでしょうから、そうやって自分に言い聞かせるしかないですよね💦看護師さんの言い方がひっかかりますが…

• トム*

トム*

出産方法にこだわりすぎなのでしょうね💦
    でも1度帝王切開だと自然分娩は経験できないし(ブイバックは知ってます)、本当に微妙な感じだからこそ迷いがでてしまいました。

なんとなく周りの雰囲気からか、自然分娩にチャレンジすることはできないのか聞くことすらできませんでした(/ _ ; )
    そしてもう内診はないので変更はないと思います。
    より危険がないのは帝王切開なのは確かなのは自分でもわかってるんですが、気持ちを完全に向かせるのはなかなか難しいですね💦

聞いてくださってありがとうございます。

• 5月21日
  • のっち

のっち

たぶん産後もしばらく引きずると思いますが、でもやっぱり帝王切開になるのなら帝王切開の方が安全だからなのですよ。だから、何も後ろめたいとか悪いこととかしてないんです。今でも確かに私は自然分娩に憧れというかうらやましい気持ちをもっていますが、私の場合は帝王切開で、母子ともに安全に無事に、健康に産まれてきたんだ、それがなによりなんだって思っています✨

• 5月21日
いぬがお

自然分娩で分娩まで行ったのに、出てこなくて、結局緊急帝王切開になった私から見れば、計画的な帝王切開は羨ましいです。結局何か不安を残してやっぱりダメだねってなるよりいいと思いますよ!安全を取って何が悪いんですか!
痛みに弱いなら陣痛より帝王切開のがいいと思います。陣痛は本当に死ぬかと(というより殺してほしい)くらいでした💦
どんなお産でもお母さんは命がけ!自信持ってくださいね!

• トム*

トム*

緊急帝王切開を経験された方からするとそうですよね。
    初産なので陣痛のツラさもわかりませんし、痛みに関して帝王切開の方がいいのかも判断が私にはできませんが、何もよりも赤ちゃんと母体の安全が優先でなければならないのは間違いないですね。
    ありがとうございました。

• 5月21日
りんご

私も持病が原因で帝王切開で出産しました。
私の場合は、母子ともに危険に陥る可能性があるけど、無痛分娩なら不可能ではないと言われていました。
リスクの少ない帝王切開をとるか、リスクの大きい無痛分娩をとるか、選ぶのはあなたです、と。
かなり悩みました。
私も下から産みたかったんです。
でも、やっぱり自分の欲で子供を危険に晒すことは出来ないと思い帝王切開を選択しました。
正直、今でも下から産みたかったという気持ちは消えません。
でも、子供が無事に産まれたことがなによりだったと思うので後悔はしていません。
ちなみに、言葉があってるかわかりませんが、私は帝王切開楽しかったです。

• トム*

トム*

リスクの大きいとわかっていてその方法を選ぶのは何かあった時に後悔しますね💦
    自然分娩への憧れや手術への恐怖など私の意志で選んではいけないなと思えました。
    ママリや先生、旦那など周りの人に自然分娩したかった気持ちもわかるけど、私と赤ちゃんに取って1番安全で確実な方法なんだから自信を持って!と言ってもらえて気持ちが楽になりました。ホルモンのバランスのせいかかなり情緒不安定で💦当日は前向きな気持ちでいられたらいいな!
    ありがとうございました😊

• 5月22日

わかります💧
私は逆子で帝王切開だったのですが、出産前は自分自身帝王切開で産まれてきたのもあり、抵抗なかったのですが産後に自然分娩したいという気持ちが大きくなりました
でも子供見てると、どんな方法であれ生まれて無事産まれてきてくれて良かったなと思えます🙂!
少し気持ちが落ち込んでしまっているかもしれませんが、赤ちゃんを見た時の幸せな気持ちはどんな方法で産んでも同じですよ❣️
その時の事を考えて出産頑張って下さい😁

• トム*

トム*

赤ちゃんに会えた時、きっとまた自然分娩だったらまた違った気持ちなのかなとか少しは考えてしまうかもしれませんが、母子ともにこれが1番安全な方法ですので信じて頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月22日