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産婦人科・小児科

小児科での予防接種について、事前の確認とキャンセルが影響し、対応に不満を感じています。今後、別の小児科に変えるべきか悩んでいます。

診察に行きにくくなりました🥲

本日、次女の1歳健診なのですが、予防接種も兼ねています。
もともとは、今日は1歳健診、明日に予防接種外来で予約をとっていたのですが、2月に受診した際に2日連続通った方がいいのか、どちらかにまとめる事はできるのかをたずねたところ、健診の時に一緒に予防接種もできるので予防接種外来はキャンセルしていいとの回答をもらいました。

ですが、本日打つ予防接種の中に在庫が少ないものがあり、それは予防接種外来じゃないとうてない、とホームページに書いてあったので再度小児科に確認したところ、やはり予防接種外来じゃないとうてないので予約して下さいとの事でした。

※ちなみにホームページには1月末にその事が載っていました。

こちらとしては2月に確認した上でキャンセルしており、次の予約となると5月で日も経ってしまいます。

先生に確認してキャンセルしたのにダメなんですか?と聞いても決まり事だからの一点張りで、じゃあ何でキャンセルしていいって言ったんですか?と質問すると在庫状況はその都度変わるので!と当たり前のように言われました。。

それなら尚更2日連続通うように言うべきではないですか?

最初は看護師の方が電話対応されていたのですが、2月に確認したと言うと3月から在庫が少なくなって、、、とあやふやな受け答えでした。

その後先生自ら電話口に出て下さって会話したのですが、ホームページには1月末に書いてある、ワクチンの在庫は急になくなる事があるからそれは理解して欲しいとの事でした。

在庫状況が不安定なのは理解できるんですが、それならキャンセルしていいとは言わないで欲しいし、そもそもどの予防接種を打つか把握してから回答しないのか、その後やっぱりダメだとなったなら早めに連絡して予約をとるように言って欲しいとお願いしたところ、診療中の会話はいちいち全部把握できないと言われました。
あくまでも、ホームページに書いてあるでしょ!って感じで。。
先生からしたら何百人も対応されていて、そのうちの1患者との会話なんか覚えてない!という感じなんでしょうが、こちらからすれば先生との会話で確認して動いているのに。


最終的には、前回の受診の時に予防接種の中におたふくがあるかどうか確認しなかったのはこちらのミスでもあるので今日は仕方ないから打ちます、それでいいですか?

とめんどくさそうに言われました。。

確認もせずこちらが勝手に判断して問い合わせをしているわけでもないのに、なぜこちらがクレーマーのような対応をされないと行けないのか、、


もともと次女は乳製品のアレルギーもあり、かかりつけでお世話になっているのですが、行くたびにアレルギーがない子と同じように話をされるので、乳製品のアレルギーありますとこちらからお伝えしてようやく、ああそうだっけ?
みたいな感じの先生で、カルテはほとんど確認せずその場だけを診ているのかなといった印象でした。

なので今回もワクチンの在庫状況がどうとかではなく、
単に健診の時にも予防接種は打てる!という回答をされたんだと思います。

1番近い小児科がそこで、上の子も自宅保育なので
2人を連れて行くなら近い方がいいとずっとそこに
通っていたのですが、クレーマー扱いになってるのかなと思うと、なんだか行きづらくなってきました。。🥲



みなさんなら小児科変えますか?
そもそもこれは私が悪いんでしょうか🥲?
何でですか?と言わず黙って5月に予約を入れれば良かったかなと少し後悔しています。。

コメント

はじめてのママリ🌱‬‪🍼

いやそんな対応されたらイラつきます!💢
小児科変えます!!!!
対応悪すぎです……😇
もう関わりたくないし、こっちが診てもらうことによって儲かるの嫌すぎます^^;
全く1ミリも🐨さん悪くないです!!ちゃんと確認してるし、どこに落ち度あるのか分かんないです🌼*・
ワクチンなんて他で打てばまだ全然5月より早めにできる可能性全然あるし、だいたいアレルギーの件もなんやそれ!😡って思います…
もうgoogleマップに書き込みたいレベルですw

  • 🐨

    🐨

    お返事ありがとうございます😭
    そんなふうに言って頂けて、少し気が楽になりました🥲
    朝このやりとりをしてからずっとモヤモヤしてしまって💭
    とりあえずこの後小児科行ってきます🥹

    • 3月24日