※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ☆
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎治療について経験談を教えてください。副鼻腔炎の薬を妊娠中に飲むのに不安があります。

妊娠中の薬の服用について、質問です。私は現在妊娠4ヶ月なのですが、ここのところ、鼻づまりと上部奥歯の歯痛(歯医者でみてもらい虫歯ではありませんでした)がなかなか治らないので、先日耳鼻咽喉科を受診しました。そこで、副鼻腔炎かもしれないからとメイアクトなど薬を処方されました。妊娠中に飲んでもいい薬とは言われたのですが、妊娠中でやはり、飲むのに抵抗があります。。妊娠中副鼻腔炎になって、薬を飲んだ事ある方、もしくは自力で治したなど、経験談を教えて頂きたいです(´`:)

コメント

yuri46

妊娠中でも問題ない薬ということで処方されているなら心配ないですから、しっかり服用して治した方が良いですよ!
自力で治そうとして悪化すると、もっと強い薬を使わないといけなくなりますから(>_<)
私は副鼻腔炎ではなきですが、妊娠中は喘息や扁桃炎などで薬も使いました。何の問題もなく出産しましたよ^_^

実際に胎児に影響のある薬は限られていますので、心配ないですよ。
もし気になるなら産婦人科に電話して、この薬を処方されたけど飲んでも良いか、確認したらどうでしょう?

うさ☆

yuri46さん、回答ありがとうございます(*^-^*)
悪化してからだと、薬も強くなるのは考えていなかったので、勉強になりました(´`:)そうですよね、早めに治したほうがいいですよね(^_^;)アドバイスありがとうございました(*^-^*)

ポム

私は、副鼻腔炎ではないですが、先日風邪をひき、産婦人科に確認をしたところ、長引いたり悪化する方が良くないので、妊婦だと伝えたうえで内科で薬を処方してもらうように言われ、内科で薬を出してもらいました☆
大丈夫だと言われて処方されたのなら心配ないと思いますが、それでも心配なら産婦人科でも確認を取った方が安心かもしれませんね!

うさ☆

ごろたんさん、回答ありがとうございます(*^-^*)長引く方が体によくないのですね(´`:)アドバイスをして頂いて、ありがとうございました(*^-^*)

あーか

私、副鼻腔炎ではなかったですが昔から扁桃腺が腫れやすくついこの間、耳鼻咽喉科に行きました。逆に私は薬飲めないからトローチとうがい薬しか出してもらえずやはり薬飲めないからか治りも遅く私も1日歯痛ありました(◞‸◟;)疲れたり風邪ひいたりすると虫歯でなくても痛くなるみたいですよね…メイアクトは妊娠中でも飲めるみたいですし飲んでも良いと言われてるのであれば大丈夫ですよ☆飲んで早く治された方が良いです!私も次回の検診まで長引くようであれば産婦人科でも相談しようと思います(′︿‵。)お大事にして下さい。

うさ☆

あーーーかさん、回答ありがとうございます(*^-^*)
歯痛辛いですよね(´`:)耳鼻咽喉科で、歯痛は副鼻腔炎からきてるかもと言われました(´`:)明日、産婦人科に電話して聞いてみたいと思います(^_^;)温かいお言葉、ありがとうございます(*^^*)あーーーかさんも、お大事にしてくださいね☆