
義母が娘の1歳の祝いを勝手に決めて不満です。実家との関係も悪く、義母の意図は理解していますが、日程やメンバーを相談なしに決められるのが嫌です。
ちょっとモヤるんですけど、、。
もうすぐ娘が1歳になります。
義母から「◎月◎日に一升餅でお祝いします!〇〇さんたち(わたしの両親)も来ていただいて盛大にやりましょう!」
と旦那含むグループLINEに来てました
義両親は、初孫フィーバーと地域柄(ど田舎)のせいで、娘の行事になんでも頭突っ込んできます。
それが私的には嫌で初節句のお祝いをこちらが拒否ったことで、1歳のお祝いは何としてでもやってあげたいという思いからだと思います。
また、私は自分の実家とはあまり仲が良くなく、そのことも義実家は知っています。
ですがそれよりも孫のお祝いを盛大にやりたいという思いからなんだと思います。私に嫌がらせをしたいというわけでも無いことは分かってます。
でも何も相談もなしに勝手に日取りを決められてメンバーも決められるのめちゃくちゃ嫌なんですけど🤢
おそらく義母は私の夫に日程の相談などはしてたと思いますが、夫が年度末で多忙で私となかなか会えてなかったのでそれもあるかと思います。なので義母からしたら「日程と一升餅の相談したよね?」って感じなのかもしれません。
しかも1番は新幹線の距離の私の両親をわざわざ呼んでるところです。義実家主催ということなら私も負担がないですが、ファーストバースデーごときに全員集結する感覚も私には分かりません。
- ママリ🔰(生後11ヶ月)
コメント

そらち
超めんどくさいですね😭これから先も続きそうですしもう結構ですと一度どこかで強めにいうのもアリな気がします…

はじめてのママリ🔰
え、イラってします。
そういうのって祖父母からの発信じゃなくて親が決めて動くものじゃないですか?
私なら旦那からそういうのやめた方がいいよって言わせます!!
-
ママリ🔰
そうですよね!誘われてないなら黙っとけよと思います🤣
うちの夫は「せっかく誘ってくれてるんだから」とこの異常さがわからないようです😇- 3月23日
ママリ🔰
今までもお宮参りやお食い初めなど、私たちを主催としながらも義母たちが勝手に段取りを決め、お会計は私たちに擦りつける(ご祝儀でカバーできる金額ではあるものの)のが意味わからなすぎて初節句は拒否ったんです。
そしたら1歳誕生日は義実家主催って形になったのでそれならお金払わなくていいから家でも当日パーティーして、2回目の誕生日会ってことで参加しようという思いでした。
1番ネックなのは夫がこのヤバさを何とも思わず、義実家の味方するところです🤣離婚したーい!🤣
そらち
旦那様が義実家の味方なのはめちゃくちゃタチ悪いですね😭😭😭