※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠を報告した翌日に契約更新を拒否され、退職しました。妊娠を理由にした解雇は違法と知り、金銭を要求できる可能性があることを調べました。出産までの間だけ働ける仕事を探していますが、面接すら受けられず困っています。弁護士や労働基準監督署に相談した方はいますか。

パートで、転職し5ヶ月目(6ヶ月の試用期間中)に妊娠し、妊娠報告した翌日に、契約更新出来ない。契約終了と言われました。

仕方ないと思い退職しましたが、後から調べると、男女雇用機会均等法で妊娠を理由にした解雇は違法で、金銭を要求できる。慰謝料を貰える。などネットに書いてあります。

旦那の給料だけでは生活が厳しく、出産までの間だけ働ける仕事を探していますが、電話しても断られ、面接すらしてくれず困っています。

弁護士や、労働基準監督署に相談された方はいますか?

コメント

ママリ

私もそんな感じでしたが
そこにかける労力、お金の方が
無駄だと思い諦めました

はじめてのママリ🔰

契約更新出来ない理由は言われたんだすか?妊娠したから更新出来ないとハッキリ断言し、その音声の証拠はありますか?
証拠がなければ難しいです。更新出来ない理由を妊娠と断言してなければなおさらです。