※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子のわがままや癇癪に悩んでいます。保育園では良い子とされ、甘えが原因かもしれませんが、どう対処すれば良いでしょうか。

親への甘え、わがままがすごい2歳児への対処法についてなやんでいます。
イヤイヤ期もあると思いますが、息子のわがままがひどいです。
食べたいものがあるのに食べられない時、公園から帰りたくない時、寝たくないのに寝かされそうになる時など癇癪を起こして大泣きします。
たまに、親を叩いたり物を投げたり自分の頭ガンガンしたりもします。

多動気味も気になるので、発達を心配することもあり保育園の先生に相談したところ園ではすごく聞き分けの良い子で、上に書いたような行動は一切ないので親に甘えてるだけでは、と言われました。

確かに、言葉も普通に喋ってコミュニケーション取れるし指差しなども問題なくできるし発達に問題はないかもしれない、そうなるとやはり甘え?

でも、怒っても聞いてくれないどころかさらに泣き出すだけだしどうすれば🥺
という気持ちになっています。どうすればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんママさんに甘えてるんだと思います😭うちの3歳の娘も、保育園だとちゃんとしてるのに、私といるとワガママになったりしてました😭時期的なものなのかなーとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2-3歳のうちは仕方ないですかね。
    息子、私より夫のが好きなので夫がいる時はよりわがままです笑

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

言葉が普通というのは発育とはあまり関係ないですよ。
それより、場所が変われば自分を抑えられるのであれば今時点では気になる凸凹はないということだと思います。

好きなようにさせるのが1番だと思っています。
無理なものは無理、いくら言っても無理、泣き喚いたら思いが通ると思わせない、ただこれだけかと。

昼間我慢してる分、ママの前で爆発しちゃってるのかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係ないんですか。
    保育園では手を繋いで散歩に行く、嫌いな野菜も食べる、座ってお話しを聞けると言われて全部家ではできないのでびっくりしました😅

    やはり、思いが通ると思わせないほうがいいですよね…たまに、こちらが根負けしてしまいます。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々な障害あるので、「これができたら安心」なんてものはないです。

    幼稚園や保育園では何の指摘もなく、普通級に進学したら馴染めなくてとか、勉強について行けなくて調べたら障害があった、なんてことはよくある事ですよ。
    うちの子の小学校も入学時は支援級3人で始まったのに、2年の今は8人になってます。

    • 3月22日
ラティ

私自身 幼少期、自分の頭を壁や床にガンガンする事があったそうです。
安全を確保した上で見守っていたそう。
甘えもあると思いますが、自分の気持ちが上手く伝わらなくてモヤモヤしてるのもあるのかな、と🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    バナナ食べたい!などと欲求は伝えてるのに、なんで聞いてくれないんだ😭って感じですかね…

    • 3月22日
ゆうか🔰

まだ2歳ですよね?我儘なのが普通だと思います。聞き分けがよかったら、親に抑圧されてるんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番わがままな時期ですかね。
    たくさん甘えさせてあげようと思います。

    • 18時間前