※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
ココロ・悩み

結婚妊娠を機に2人暮らしを始め、初期費用を旦那が出してくれたと思っていたが、義理母が支援していたことが判明。旦那からの引っ越し祝いも義理母が用意。自信を失い、マタニティブルーに悩む女性。

結婚妊娠を機に2人暮らしを始めました。
貸家を借りたんですがその初期費用だけで
30万近く。プラス最低限の電化製品や家具。
こーゆうときの為に貯金してたと
旦那が全部を出してくれました。
ですが違ったみたいです。
ほんとはよくないんですけど昨日
旦那のケータイを見たときに義理母が
出してくれていたことが判明…。
本人には聞けてないのですが…。

ずっと旦那が出してくれていたと
思ってたので…怒るとゆうより悲しいです。
なんで私だけ知らされてなかったのだろうと

言ってくれない理由は分かりませんが
すごく悲しい気持ちになりました。
私はなにも事情を知らずニコニコと
義理母と普通に顔を合わせていたかと思うと
恥ずかしいし申し訳ないし…
嫌いになったとかではないのですが
自信がなくなってしまいました。

自分の母に相談?話したところ
結納金がなかったのだから家の事とかが
それの代わりかもしれないし
知らんぷりしてあげたらと言われました。
本人のプライドもあるからと。

でも引っ越し祝いだからってカーテンや
マットカーペットなど既に義理母に
買ってもらっていて…洗濯機も買ってくれると
旦那から今日言われて…。
ただでさえ全部出してもらってて少し
肩身の狭い思いをしてるのになんだかもう…
素直にありがとうございますと言えなくて。

そして今絶賛マタニティブルーです。
全部ダメな方にしか捉えられず…
ただ泣いてばかりの毎日です。

コメント

はむたろう

義母に言うことはできないんですか?

  • むむむ

    むむむ

    旦那と義母はとても仲が良く情報?話し?はいつも筒抜け状態です。
    義母に聞いてみたほうがいいのでしょうか??

    • 5月21日
はむたろう

結納金が無いのは今は普通になってきてますが、
それでも義母が出してくれたって素直に言えばいいのに
この時のために貯めといたなんてダサい嘘かっこ悪いですよね💦

  • むむむ

    むむむ

    やっぱり今はそれが普通なんですよね。
    私が言えないよーにしちゃってたのかなとか考えたら申し訳なくなるし…
    貯金があるのかないのか。なにが本当なのかもわからなくて疑ってしまう自分もすごく嫌です💭
    隠されてたことが何より悲しいです。

    • 5月21日
  • はむたろう

    はむたろう

    今からでも遅く無いですよ
    ちゃんと話し合って
    貯金残高など話し合って
    お互いいくらあるのかとか
    ちゃんと分かりあった方がいいと思います。

    義母が出してくれたのも知っちゃったごめんって私なら言うかな。
    プライドも大事ですが信頼関係も大事だしましてや、お金のこと。

    これからまたその見栄でなにか嘘つかれたら信じきれなくなりますよ。

    • 5月21日
  • はむたろう

    はむたろう

    それに、むむむさんは
    義母に申し訳ない気持ちがになって顔が合わせにくくなってると思います

    私もラッキーって思うより
    申し訳ないって思うタイプなので
    ありがとうございますって笑顔で言いにくい、、

    • 5月21日
  • むむむ

    むむむ

    義母が出してくれたことを知った今既に顔を合わせにくいです。
    普通に笑えないよーな気がして。。。

    ちゃんと話して見ます。

    • 5月21日
うんちゃんママ

めっちゃいいお嫁さんですね!
私だったらラッキー!って思っちゃいます☺

  • むむむ

    むむむ

    私が色々考えすぎなのでしょうか…

    • 5月21日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    心の底から素直にありがとうでいいんじゃないですか?
    洗濯機買ってもらう時にでも、洗濯機に対しありがとうと伝える時に、全てに対して心の中で感謝したらいいんじゃないんですかね?
    義母さんも息子さんと新しい家族のために良かれとしてくれてる事なので申し訳ないと思われるより喜んでくれた方が嬉しいと思いますよ☺
    旦那さんの可愛い嘘も、あなたがそういう風に申し訳無さを感じると思ったから、そういう事にしたんじゃないでしょうか?
    実は借金して払ってましたとかだと問題ですが、お母様がしてくれてる事ならいいんじゃないですかね?
    信頼関係は普段の旦那さまがあなたに対してどうなのかで判断されたらいいと思います!
    今回の事はそんなに悪い事に感じませんでした!
    私個人の意見ですが😁

    • 5月21日
  • むむむ

    むむむ

    なんだか今マイナスな方にしか捉えられなくて…
    うんちゃんママさんの言うように素直に感謝の言葉を伝えればいいのかもしれません!
    考え方ひとつで私もそこまで悪いことではないのかなと思えてきました!
    してくれたことに感謝の気持ちを忘れず私のできることをしてあげたいと思います!

    • 5月21日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    わかります!
    妊娠中ってそうなりますよね😭
    私は産後もやばかったです💦
    今は些細な一言とかでも気に病むことも多いかもしれないですが、可愛い赤ちゃんが産まれてくる楽しい事も考えながら頑張って乗り切れるといいですね🤗

    • 5月21日
deleted user

現実的にはラッキーだと思いますが、嘘は嘘ですよね。
内容がどうであれ平気で嘘をつく人は信用できないので、私なら言っちゃうと思います。

  • むむむ

    むむむ

    隠されてたことが何より悲しいです。
    私も確認したいのですが旦那が寝てる時に勝手にケータイを見てしまったので…
    聞くに聞けない感じです。

    • 5月21日
もりもり

あぁ、これはまた難しい悩みですね…。
自分の気持ちとしては義母さんに申し訳ないしお礼も言いたいですし、でも義母さんの顔を立てるとなると知らんぷりしたほうがいいかもしれないですし…。旦那さんは見栄を張っていたんでしょうが、それはそれで正直に言ってほしいですよね💦

この際旦那さんはおいといて(笑)、私がもし義母さんの立場だったら、お嫁さんから実は知ってた的に謝られたらすごく困るし恥ずかしい(息子も自分も)と思います(((^_^;)
だからやはり実母さんの言うように知らんぷりして、その代わり(無理のない程度に)いい嫁として、別のところで頑張るかもしれません💦

  • むむむ

    むむむ

    正直に話して欲しかったなってほんと思いました。
    もっと違う方法もあったかもしれないのに旦那の言うことに全部甘えてた自分が恥ずかしいです。

    ほんとは余裕なんて無いのにその素振りを見せず…私が体調悪いと今日は休みなと心配してくれる優しい人で。自分は何もしてあげれてなくてすごく情けないです。

    ですよね。知らんぷりしていい嫁として頑張ります(´・ω・`)

    • 5月21日
deleted user

もしかしたら、むむむさんが妊娠中だから、心配かけたくなくて嘘ついたのかもしれませんね!
あたしならそう思いたいです!😂

色んな事情あったのかも分かりませんが、夫婦になったのだからお金の話とかはきちんとして欲しいですね🙄
直接旦那さんとお話しできませんか?

  • むむむ

    むむむ

    そうなのでしょうか…。
    でもそう思えば少し気持ち違いますよね!

    こーゆうのが初めてなのでどうしたらいいのか分からなくて💭
    余裕はないはずなのに私には産休を機に仕事辞めてもいいんだよと。
    妊娠する前から仕事を辞めたいと言ってたのを覚えているのか…でもこれからお金が必要不可欠ですし続けるよと言ったのですが無理してすることはないって言ってくれて。
    その優しさがどこから来るのか不思議です。
    そしてそのぶん不安になります。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那も仕事辞めていいよって言ってくれました。
    その時旦那はまだ学生で、あたしは就職して間もなかったので貯金ありませんでした。
    一人暮らしもしてたし、車も買ってしまったので。
    産休もらって続けるつもりでしたが、結局つわりがひどくて辞めました。

    旦那のみの給料で、裕福な暮らしはできませんが、それなりに暮らせてます。
    今月にはマイホームが完成します。そして、2人目も妊娠しました。
    そろそろ保育園預けて働こうと思っていた矢先でした。
    正直、不安はあります。
    でも、なんだかんだやってこれたので大丈夫だろうとも思います。
    どこからくる自信かは分かりません😂
    考えが甘いって思われるかも知れません。
    でも、その時はその時かなって思うんです。
    先の事なんて、なってみないと分からないのに色々想像して不安になっても、仕方ないって思うので🙋
    現に、1人目産んで大変な事もありましたが、なんとかなってます🙌
    大変な事もあるの分かってて、結婚したし、仕事も辞めたので、今更あれこれ考えてもなーって感じです😂

    長々と子供みたいな考えを晒してしまい、すみませんでした。

    • 5月21日
のはな

旦那さん、カッコつける為にカッコ悪い嘘つきますね〜😂
私なら知らんぷりします✨男には謎のプライドがありますし、別に自分は何も損してないので問い詰める必要がありませんからね😆

  • むむむ

    むむむ

    謎のプライドわかります…(笑)
    ポジティブに捉えればいいんですかね?😕

    • 5月21日
めめ

難しいですね。。

私だったら、旦那様に沢山出してくれて、ありがとう。と伝えてから、これからの家計管理どうする?と相談するふりをして、どのくらい初期費用で使ってどのくらい残ったのか、みたいな感じでききますね。そこで正直に伝えてくれたら良いんですが
すごい上手に嘘つかれたら、、どうしましょう。

でも、もし私が旦那さんの立場で、貯金あるなしに関わらず、そのような最初の初期費用を親が多少なり出してくれたら、もしかしたら言わないって選択肢を取っていたかもしれません。。相手に気を使わせたくないからと、軽い気持ちで言わないでいるかもです。。
結婚前=私にくれた と認識してです。

  • むむむ

    むむむ

    すごく優しい人なんです。
    私が旦那に無理させてるんじゃないかなって罪悪感に…
    嘘つかれたときのこと考えるとなかなかその話に踏み込めないんです。

    義母が出してくれたのに義母には直接お礼が言えないままなのも引っ掛かってまして…

    • 5月21日
ゆう

いいお母様ですね!
気にされれのであれば、旦那さんが色々買ってくれて悪いと思っている、もしかしたら、お母さんにも負担かかってるんじゃないかと、、って軽く言ってみたらどうですか(^-^)

  • むむむ

    むむむ

    義母も大変なんじゃない?と言ったらお祝いだし嬉しいことだからいいのって言われたと言ってました。
    でも旦那の実家は母だけで旦那含め5人子供が居て1番下は小学生です。
    大変なのを知ってるが故に申し訳なくなってしまいます…

    • 5月21日
  • ゆう

    ゆう

    あらら、それは心配になりますよね!
    まだ小学生なら、お金もかかりますからね、、
    お母さんが出してくれたって聞けばすぐにお礼も言えますものね!
    早く解決されるといいんだけど😌

    • 5月21日
  • むむむ

    むむむ

    旦那の家の事情も知ってるからこそ心配になってしまいました。
    あんまり深く考えずしてくれたことに感謝しできる範囲でお返ししていきます!

    • 5月21日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね!
    それが一番いいですね⭐
    お母さんも喜んでくれますよ✨

    • 5月21日