

花
初めまして😆
私も混合育児でした!
母乳がなかなか思うように出ず、ほとんどミルクでした。
加えて、乳首が切れて痛みを感じる事も多かったので3ヶ月まで耐えましたが、辞めました!
量が少なく、何分吸わせても母乳の後は必ず泣く事、痛みを感じる事がストレスで、授乳が幸せ!とは思えませんでした。
特に生後1ヶ月の頃はまだまだ夜間授乳も身体の不調もありますし、母乳とミルクどちらもに時間を取られるのは非常にストレスですよね。
折角の授乳がストレスになってしまうなら、辞めてしまって構わないと思います。
助産師の友人に聞いた所、今のミルクは母乳とほとんど遜色無いようです。
免疫に関しては、やはり母乳の方があるとの事なので、風邪や病気には十分気を付ける必要があるかと思います!
私も完ミにして、授乳のストレスがかなり減ったと感じました。
私は母乳量が少なく、胸もほとんど張らず、母乳パッドにも何も付かず、お風呂で温まっても母乳が出てくる事も無く、という感じだったので、スパッと辞めても特に身体の変化はありませんでした。
ですが、母乳を辞めると胸が張って乳腺炎になってしまう方もいるかもしれないので、その辺りは気を付けてくださいね😭😭
コメント