※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
お仕事

育休中で転職を考えています。アパレルで社会保険に加入しているが、シフトの問題で悩んでいます。他の業種も検討中で、POLA、京都もなみ、クリーニングのサトウに興味があります。保育園に入れない場合も考慮しています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

写真館で働いている方、美容関係で働いている方、クリーニング関係で働いている方はいらっしゃいますか?

現在育休中ですが、もし保育園に入れたら
転職しようかどうか悩んでいます。
現在、アパレル関係の職場で準社員の身分で社会保険にも加入していますが
準社員だと早番も遅番も、両方勤務しなければならないため(遅番のときは12時~20時ごろまで勤務があります…)
育休後に復帰するときはバイトに身分が変わり、社会保険がなくなります。
そこまではいいのですが、今働いている職場がシフト制なのですが
店長から「うちのお店は早番専門の方がいるし、近隣のお店も早番の方がいるから週1日入れるかどうかもわからないよ」と妊娠中から言われ続けています…
1ヵ月前にならないとシフトが確定されないため、今の時点ではなんとも言えない状況です。
保育園もこれから申請を出すので、入れなければ育休を延長しなければならないので
転職も視野に入れています。

先週シゴトフェアに行き、POLAさんと京都もなみさんとクリーニングのサトウさんのお話を聞いてきました。

POLAさんは、自分のペースで仕事ができるのが魅力的ですが
お給料が歩合制なのが少しネックです。

京都もなみさんは、私自身子どもが大好きで
触れ合えるのがいいなと思っています。

クリーニングのサトウさんは、徒歩圏内に働く場所があるのでいいかなと思っていますが、お話して下さった方は慣れないうちは大変かもと仰っていました。

この3社が気になっています。

昨日、POLAさんのイベントに行ってきたのですが
現在妊娠中で働いてる方もいらっしゃったり、子育て中のママで職場に連れてきている方もいらっしゃいました。(仕事中は空いている方が代わりがわり見てくださっているそうです。)

保育園にもし入れなければ、そういうのも魅力的だと思いました。

そのような方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

sooooooo

結婚する前にクリーニング業界で働いてました(^^)
事務と受付をしてましたが、どちらも慣れれば楽で自分のペースでやれるのでよかったです(^^)
受付の方がすごく大変でした(>_<)
例えば、洋服の生地の種類が多くて、何洗いはダメとか、それを覚えてお客様に説明するまでが大変でした(>_<)
どの職業も最初は覚えるのが大変ですよね(>_<)

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    ありがとうございます♡
    やはり、配属によってかわりますよね(T_T)

    検討してみます✨

    • 5月21日
deleted user

学生の時にクリーニング屋で1年半くらいバイト・卒業してからは違うお店で4年くらい働いていました!
クリーニング屋でも事務や経理などの仕事なのか、受付なのか、工場で洗ったりアイロンかけたり包装したりの仕事がありますが、どのような仕事内容ですか?

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    コメントありがとうございます♡

    クリーニングで受付のお仕事だと言われました!

    • 5月21日
deleted user

受付だと、上の方もおっしゃっていましたが、生地の種類や表示マークを覚えたり、破れやほつれ、シミなども確認しなければならないので、大変でした(>_<)

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    そうですよね😭
    アパレル関係で働いていますが、生地の種類までは曖昧です(T_T)

    検討してみます✨

    • 5月21日
かな

化粧品メーカーで働いている者です。
POLAさんはポーラレディですか?百貨店の美容部員ですか?
美容部員ならいいかもしれませんが、ポーラレディは個人事業主で生保レディのような感じと聞いたことがありますよ。

自由だけどノルマはあるようで、美容業界の中では一番厳しい職種と言えるのではないでしょうか。