※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴよん
子育て・グッズ

完ミと完母の良い悪いを教えてください。シコリが辛く、完ミにするか悩んでいます。

完ミ、完母のそれぞれの良いところと悪いところ、辛いところを教えてください(>_<)シコリができすぎて治らず、完ミにしようかと悩んでいます。

コメント

完母は疲れる・時間かかる・お出かけが困る

完ミは哺乳瓶がかさ張る・お金かかる

ぐらいですかね。
私はミルクの方が楽で完ミです!

ドラえもん☆

私も長男、次男の母乳で夜泣きなど1時間おきだの1年近く大変な思いをしたので今回はミルクにしました(*^▽^*)ミルクは夜、寝てくれるので助かります(/ー ̄;)しこりはマッサージして小さくした方がいいですよ。出産した病院に行って相談するとしこりをマッサージしてくれます。私は産まれた時にミルクと決めたので母乳をとめる薬を飲みました。張ったりもせずオッパイトラブルが全くないです。お兄ちゃん達は凝りができてマッサージに通い凄く痛かったです(T_T)凝りが小さくなった時にも薬を飲みました。その後は凝りも少しずつなくなりトラブルもなかったですよ。母乳がいっぱいでるのなら病院に行って相談した方がいいですね!どんどん大きくなったり増えたりしますよ。凄く固くなるとマッサージされたら泣くほどに痛いですよー(;∀;)

彪雅mama

私は、完母でしたが
4ヶ月頃完ミになりました☆

完母は
すぐにおっぱいをあげれるし
お金も手間もかからないけど
人に預けれないし出掛ける時も
場所を考えないといけないです。

完ミは
作る手間がかかるしお金は
めっちゃかかるし
お出掛けの時荷物多いし
けど、身体的には楽ですし
自分がしんどい時は旦那や親に
頼めるしってとこですかね。

私は完母にこだわっていましたが
母乳が出なくなり仕方なく完ミに
なりましたが

ミルクの方が楽ですね!

しー

しこりできると痛いですよね(/_;)
私は完母ですが、お出かけとか道具必要ないのは楽かな?と思います(*^_^*)
後はズボラなので消毒とかそういうのしないですむのは助かってます!
人には預けられないですけどね(/_;)
3ヶ月終わりくらいからはしこりもできなくなってきて、ちょっとずつ母乳も楽になってきたかな…と思います。
母乳でもミルクでもどっちもそれぞれ大変なところありますよね。
ぱぴよんさんが楽な気持ちになれるのが一番だと思います(´◡`๑) 

ぱぴよん

まさにそうですよね!
私はよく詰まるので3時間おきの授乳で、8時間ほどまとめてくれる娘をわざわざ起こして授乳するのが辛くて。起こしてまで飲ませてるのにシコリなくならずです。
ありがとうございます!

ハイハイ

完母ですが、私もその時期はしこりができやすく、痛くて泣いてました。圧迫授乳で乗りきり、今はごくたまにしこりになるくらいです。
良いところは、おっぱいさえあればお出かけできるし荷物の心配をしなくていい。お金はかからないし、なんてったっておっぱい飲んでる姿がカワイイ。という私も、そう思えるようになったのは育児に少し余裕が出てきた5~6ヶ月くらいからですが。それまではミルクいいなぁと思ってました。
今は、完母で良かったと思っています。ミルクは誰でもあげられるけどおっぱいは私しかあげられないし。おっぱいが出て、働くとかで人に預けなければいけない状況でないのなら、完母をお勧めします。

ぱぴよん

やっぱミルクのが楽ですよね?ちょっとためらいはあるのですが、食事も米と味噌汁などの粗食で寝不足でシコリもマッサージ通ってるよに長期治らずで母乳に疲れてしまいまして…。保育園も考えてるのでミルクにしてしまおうかと!

ぱぴよん

今シコリ二個あって、一個は長期滞在中…。母乳マッサージも3回行きましたが治らずで、毎日詰まりのことを考えて痛いし疲れてしまいました(>_<)
ありがとうございます!

L★mam

完母です\(ˆωˆ)/
メリット
⚫︎授乳がすぐできる
⚫︎荷物が少なくて済む
⚫︎お金がかからない
デメリット
⚫︎授乳場所に困る
⚫︎人に預けられない
⚫︎病気しても薬を飲めない
混合を考えていたんですが、母乳が出るなら完母でいいじゃないかという声が多く…完母になりました。

ぱぴよん

うちもまとめて寝てくれる子なのにシコリを治すために授乳から3時間で起こして吸わしてます💦マッサージも3回行きましたが治らず…明日もマッサージです。授乳間隔、飲み残しの搾乳、食事制限、抱き方、葛根湯、たんぽぽ茶など色々してるのですが、今日二個目のシコリができました…!なぜ!!!!1個目のシコリは10日間滞在中で、今日とうとう母乳止めるクスリをもらってきました(>_<)!明日のマッサージで様子見て、乳腺外科でシコリの相談をしてから断乳するかと…。
母乳止めるクスリで、どのくらいで止まりましたか?

ぱぴよん

ありがとうございます!半年で保育園に入れて仕事復帰するつもりなので、もぅこの機会にミルクに切り替えようかと思いまして。この1週間でマッサージ代も2万近く、苦しいです(>_<)

ぱぴよん

まさにそうですね!
母乳出るのにもったいないとよく言われます。保育園もあるしこれだけ痛いシコリに悩まされるなら!とミルクに切り替えようかと!
ありがとうございました(>_<)

彪雅mama

ミルク本当に楽だな。
と実感しています(/_;)

知り合いでも、3人目とかの人は
母乳出るけどミルクにしていたので
理由がわかった気がします!

ミルクは腹持ちいいので
よく寝てくれますしね❤︎

ぱぴよん

そんなに楽なんですね(ºロº๑)
参考になります!
ありがとうございます!

ドラえもん☆

触ったり揉んだりとか絶対にしてはいけないので分かりませんが半年は胸に刺激を与えたないでと言われましたよ(*^▽^*)一度に4錠飲む薬ですよね??凝りも大変ですよね。マッサージもお金がかかるし痛いし…

ぱぴよん

一度に4錠です。
明日桶谷式のマッサージがあるんですが、2カ月で断乳するなんて相談しにくい先生なので…汗
クスリ飲んだら張った時だけ搾乳するよう言われました!

ドラえもん☆

こんばんわ☆
遅くにすいません。
張っても絶対に搾乳も禁止と言われましたよー(^∧^)
1度に4錠飲む赤色??オレンジ色に入った薬ですよね??
搾乳したら飲む意味がない…と言われましたけど。何かあるんですかね??( ̄▽ ̄)

ぱぴよん

あらら(>_<)そうです!カバサールってクスリやったと思います。搾乳禁止ですか?(ºロº๑)えー!どうしたらいいんだろ。乳腺外科とか行ってからにするので飲むのはまだ先になりそうですが。一回乳腺外科で聞いてみます。