※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

乳輪の痒み、乳首の痛みについて現在、授乳を始めて1ヶ月半になります。…

乳輪の痒み、乳首の痛みについて

現在、授乳を始めて1ヶ月半になります。
1ヶ月を超えたあたりから、常に乳輪部分に痒みがあります。
特に湿疹などはできていないですが、痒いです。
乳頭保護クリームの影響かと思いましたが、3種類使い切っても症状は変わらなかったです。
今は乳頭保護クリームを乳輪部分にも塗って保湿していますが、同じ症状の方や良い対処法はありますか??

また、乳首が敏感になってきて痛いです。
抱っこの時、子どもの手が服の上からで乳首に当たっても痛いです。
内部がチクチクするような痛みもありますが、乳首が擦れて痛い感じ(若干くすぐったい感じも)があります。
授乳キャミの上から乳首が分かるくらい硬くもなっています。
乳頭保護クリームを塗ってラップでパックもしてみましたが、ラップが擦れて痒みが出たのでやめてしまいました。
何か良い対処方法はありますか??

授乳中の痛みは授乳し始めた頃はありましたが、今は授乳中に痛みが強くなることはありません。


コメント

ママリ🔰

母乳パッドは何を使ってますか?ムーニーの母乳パッド贅沢プレミアムが高いだけあって肌触りも良く蒸れません!
保湿のしすぎも良く無いのかなと思うので一旦保護クリームも辞めて見てもいいかもです!
私も痒みと湿疹でめちゃくちゃ悪化して辛い思いをしたので早く治りますように😭😭

  • こま

    こま


    もっと母乳が増えて大変な状態になったら使おうと思っていて使っていませんでした…!
    ピジョンのパッドが家にあったので、試しに付けてみましたが、保護される感じがあって、胸を触っても痛みがたいぶ少ないです✨
    母乳パッド使っていこうと思います!

    クリームは以前乳首が切れたことがあって、いきなりやめるのは怖いので、少しずつ減らして様子見てみようかなと思います😊

    ありがとうございました🌼

    • 58分前