
計画無痛分娩日が予定日に近く、不安に思っています。現在35週5日の妊婦…
計画無痛分娩日が予定日に近く、不安に思っています。
現在35週5日の妊婦です。
計画無痛分娩予定なのですが、その入院が予定日の2日前で確定しました。
それまでに自然に陣痛が来た場合、時間帯や日付によっては無痛は出来ず普通分娩になるとのこと。
色々調べていると、皆さん計画無痛分娩は1週間〜2週間前に設定された方が多いようで、そんな直近予定のケースはあまり見かけず不安に思っています。
次回健診時に、もう少し早められないか相談してみようかと思っているのですが、どう思いますか?🙇♀️
ちなみに2日前になったのは、「あんまり早くても中々産まれなかったりするしね〜この日にしよっか!」という感じで決まりました。予約が埋まっているから、体重が少ないから等の理由ではなさそうです。
いざとなったらもちろん覚悟を決めるつもりですが、ご意見いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。
- はじめてのママリ
コメント

ままり
経産婦ですか?初産婦ですか?
無痛分娩するのに促進剤使うのですが、早すぎても促進剤が効かず、もしくは陣痛がダラダラ続いちゃうみたいなのがあるから結構ギリギリみたいですよ!
3人目を初めて無痛分娩にしましたが、39週に設定されました。2人目を自然分娩で38週に産んでるため38週でもよかったみたいですが、1週間延ばした週数に設定されました。
もし促進剤が効かなかった場合だらだら続いちゃうと母体的にもきついしねーって言われました。
結局38週は何もなく、子宮口も全く開いておらず39週で促進剤をうち、すぐに陣痛がきて秒速で産まれました。
もし気になるようでしたら聞いてみてもいいと思います!私も38週のが安心ですって聞いたりしたので!
はじめてのママリ
体験談も含めてとても参考になりました。初産婦なので、ままりさんが仰ったようなことを考慮しての判断だったのかなと思いました🙇♀️
とはいえ40週ギリギリ予定はやはりどうしても気になるので、次回相談だけしてみようと思います…!
丁寧なご回答ありがとうございました!!