※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machu
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で胎動を感じる中、お腹の異変に不安を感じています。同じ経験の方、大丈夫かどうか教えてください。


いつもお世話になってます!
明日から妊娠6ヶ月なのですが、16w位から
胎動を感じ始め、最近は胎動も強くなり
わぁ~(˶ᵔᵕᵔ˶)なんて思ってたのですが、

不思議?というか大丈夫?って思うような事がありました、

旦那とiPhoneで寝転がりながら
映画を観てる際に
ポコポコされていて、
動いてるな~って思った次の瞬間、
ボコっとなってお腹に違和感を感じました
皮膚が上に引っ張られるような、、
ん(ó﹏ò。)?と思って触ると
はっきり体のどのパーツかなんて分かりませんが
小さく浮き出てその部分が硬くて、

胎動を旦那は手でまだ感じたことがなかったので

ちょっと触ってみてと触らせたら、
とても焦っていて、えっ、これなに!?
えっ、これ〇〇(赤ちゃんの名前)!?と、驚いて触ってたのですが、

私は突然のことと、長い間そこだけ小さく浮き出てて
笑えてきてしまって、ケラケラ笑っちゃうと
引っ込んだのですが、

さっきも同じことがあり、
マタニティヨガを終え、お昼寝から目覚めたら
もうお腹の子は元気よく動いてて

話しかけながらお腹を撫でてると
またボコボコ!の途中に違和感を感じて
手探りで場所を探すと今度は子宮あたりが
固くなって、小さくもなく広い範囲が
固くなりました( p_q)!

驚いて
ええ!っておっきな声出したらその部分は
柔らかくなっちゃって、
引っ込んだ、、?のかな?と

何なんだろうと思い、
可愛いって思っていいのか大丈夫?って思った方がいいのかと不安にもなってしまって😞

同じような事を経験した方はいらっしゃいますか?

また、これって大丈夫でしょうか?
私の気にしすぎでしょうか(´;ω;`)

コメント

にゃんすけ♥︎

大丈夫ですよ♪

これからめちゃ
ボコボコボコって
服の上からでも分かるくらいに
なりますよ😊🙌

たまに痛いくらいです笑っ

  • machu

    machu


    お腹を見てたら波打っていたり、ぽんっとなるのですが、
    その場でフリーズ?のようなことしちゃって、えっ、大丈夫?ってなっちゃいます。。

    浮き出たまま30秒とか止まっちゃうので、、(笑)

    • 5月20日
ぴよぴよ

小さいパーツは足とかで、大きく押されるときはお尻か背中かな?って感じでした。
後期になると赤ちゃんものびのびできないくらい狭くて、ちょっと動いただけでも肋骨や骨盤に当たって痛かったですよ!

元気な証拠ですね〜🙌

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    フリーズしちゃうの分かります^_^
    きっと寝てるんですよ、寝返り打ったみたいな感じかなと思います❤️

    • 5月20日
  • machu

    machu


    前の感じは小さかったので、足?かな?(TT)って思えましたが、

    今回大きくてびっくりしました😢(笑)

    こんなに今で大暴れなので胎動も痛くなるのが怖いですが、元気な証なら楽しみです😭💞

    • 5月20日
  • machu

    machu


    あ、よかった。。
    同じ方がいて😭😭

    寝てるのかな~寝相も元気なのかな~?って思って気にしすぎないようにします!(笑)

    • 5月20日
ままり

それはきっとお腹(子宮)の張りですね!
すぐ収まったのなら問題ないですが、一日に何度もあるようなら病院へ相談するといいですよ(^^)

  • machu

    machu


    胎動では無さそうですか?😢

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    ポコポコは胎動だと思います!
    広い範囲が固くなってキューっとするのは張りですね!

    • 5月20日
  • machu

    machu


    病院で6ヶ月健診の際に聞いてみようと思います😭😭

    • 5月20日
はる

胎動は本当に不思議な感覚ですよね〜
驚く事たくさんです(ˊᵕˋ)

広い範囲で固くなったというのは…
お腹全体ですかね(;・・)?
多分それは ただ張っただけだと思いますが
少しの間であれば特に問題は無いと思います( Ö )

  • machu

    machu


    ほんとに不思議ですよね😭
    小さな部分が浮き出てきた時はビックリしました。(笑)

    お腹全体ってよりも、

    子宮あたりで縦横4.5cm幅位の物体みたいな感じでそこが固くなったので、こわくなりました😅

    • 5月20日
  • はる

    はる


    そうなんですね😅
    まぁでも、他の皆さんが
    仰っているとおり元気な証拠かと👏🏼☺️✨
    あまり心配されなくても
    大丈夫だと思います😌🍀

    • 5月20日
マハナ

私も19週です!
うちも元気に動いてますし、フリーズします❤❤

お腹撫で撫でしながら、ここにいるな~🎵って優しく撫でてます✨

私も不安で、一度聞いてみたのですが、やっぱり固く盛り上がってるのは赤ちゃんの体みたいです❤

盛り上がってる時は、優しく話かけるようにしてます😌❤

  • machu

    machu


    まはなさんもなんですね😭💕
    同じ週数の方も同じようなことがあって少し安心です!

    私は驚いてしまって
    なでなでより先に、
    あれ?ん?(´;ω;`)ってかんじでつんつんしたり周りを探るように触っちゃうので、
    優しく撫でて話そうと思います( p_q)(笑)

    • 5月20日