※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。生後2ヶ月の息子がうんちが出なくて心配です。最近は2日に1回どばっと出ていましたが、最近は出なくなりました。母乳の摂取量も減ったように感じます。オナラは出ますが、綿棒浣腸はいつやればいいでしょうか。


長女は便秘知らずだった為
赤ちゃんの便秘について教えて下さいm(._.)m

生後2ヶ月になったばかりの息子が
うんちが出なくて今日で3日目です。
新生児の頃から大量ですはありませんが
おならと一緒に出た感じを数回、
最近では2日に1回どばっと出していました。

現状況ではたまにオナラをすかします。
授乳後ゲップは出ます。
ただ母乳飲む量が少し減ったかなと思います。
(片乳で終わる)
お腹が張ってる感じはしませんが
これは苦しいから飲む量が少ないのでしょうか?

また綿棒浣腸は皆さん何日出なかったら
やっていますか??

コメント

mayu

同じくらいの時期に3日出なくて、吐き戻しが多くなってからは2日出なかったらやるようにしてます。

ままままくらぼ

うちも便秘が心配で病院に相談したら、丸3日以上出なかったらやってみてーと言われました❗️
だけど、3日経つ前にでるので、まだやっていません😁
飲む量が減ったのは、お腹一杯が分かるようになってきたからだって聞きました👍
うちは母乳がちゃんと飲めるようになってきたのか、ミルクの量は減りました👍
うんちは相変わらず2日に一回くらいです❗️
オナラとゲップとオシッコは一丁前ですw

私も、お腹苦しくて飲めないのかなーと思っていましたが、それはあまり関係ないみたいで、
腸の働きもしっかりしてきて、溜めておけるようになってきたんだと言っていましたよ❗️

あひるこ

うちは24時間出なかったら綿棒で出してと言われました…
だけど流石に神経質すぎるでしょ!って思ったので、2日でなかったら3日目で綿棒やろうと思ってます(*ºчº*)