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KhT
ココロ・悩み

小学校の担任の先生の息子への対応に困っている女性がいます。息子はADHDとASDの特性があり、学校での行動に問題があります。先生の対応に疑問を感じる出来事が多く、特に怪我をした際の対応が不十分でした。最近、先生の態度が再び冷たくなり、息子が嫌な思いをしていることをどうすべきか悩んでいます。学校に再度伝えるべきか迷っています。

小学校の担任の先生の息子への対応で困っています。


1年生の男の子で年末にADHDの確定診断がつきました。
少しASDもあるとのこと。就学前から疑いの診断はついており、学校にも入学前や後に息子のことについて話はしています。


息子は知的な遅れはなさそうで、相談機関や保育園の先生の意見を貰い、普通級で過ごしています。


学校では、喋ることが好きでうるさかったり、友だちと盛り上がって周りが見えてなかったり、注意散漫ですべきことができないタイプです。マイペースで用意なども遅く、そして悪目立ちしやすく、先生に指摘されることが多いと思います。
また曖昧な表現が苦手だったり、空気がわからない、言葉通りに受け取ることもあります。

上記の息子の特徴は担任の先生に伝え済みです。


それをふまえて担任の先生の対応で疑問に思う事が多くて...


春5月頃給食当番だったのに持っていったマスクを学校で見失い、困って先生に「マスクありません」と言いにいったら「しりません」とだけ言われた。どうしたらいいかわからず帰ってきて号泣でした。

また春頃学校でするためのプリントを家に持ち帰ってしまって授業中にプリントがないことを伝えたら「ずっと座って待ってなさい」と言われてみんながプリントをする中ぼ一っと座って待ってた。

2学期明け、朝顔の種を家から持って行くのに、我が家はまだ種ができてなくて、先生にそれを伝えたのに「できてんねやったら持ってきたらいいやん」と怒られたから、学校に行くのが嫌だ。


課題のプリントをなくしてしまったから先生にもらいに言ったら、先生に無視された。←後から先生に聞くと朝に貰いに行かないといけないのに、違う時にもらいにきてたそうです。


課題が終わらないので、2週間ほど外遊びが出来ず、プリントも貰えないので前にすすまない。


↑上記を息子から聞いていて全て信じていたわけじゃなかったのですがそれとなく私が先生に確認したりすると「すごく頑張ってくれてるから、困ったこととか言いにきたらめてるんです!」というようなことを言ってくれており、私も安心していました。


でも2学期の終わり頃...

息子が先生に怒られて、下校会に遅れてしまって...
なのに、息子はマイペースにゆっくり玄関で靴を履いていたらしく、先生がそれに気づいて、「早くしなさい!」って怒って、座って靴を履いてる息子を引っ張りあげて、その勢いのまま先生に手を離されたらしく、靴が履けなかった息子はバランスを崩して、床に頭を強打、おおきなたんこぶができました。
先生は最初「私が引っ張ってしまったから、焦って行こうとしてこけてしまって」という説明だったのですが、後で息子に確認すると先生に引っ張られ時にこけたと。靴も履けてなくて、両方の靴が四方にとんでいったようです。でも先生はその時我した事に気づかず、下校寸前におでこが腫れていてわかったそうです。
学校はからは怪我は問題ない、とそのまま帰されたのですが、ピン球より大きく腫れていて、しかもその後普段寝ないのに寝てしまって怖かったので、こちらから病院につれていきました。


結果脳に問題なかったのですが、今までのこと含めて対応に疑問を感じたので、夫婦で教頭と担任の先生と話す機会を作ってもらいました。

怪我のことは100%自分に非があると担任は認めたものの、今までのことは色々言い訳がましいところもありましたが、対応を改めることを約束していただいたので、その場で話は終わりました。
また、息子が怒られてしまうようなことをするタイプでご迷惑はかけていることは承知してるし、怒られても仕方ないと思うことは伝えつつ、突き放した言い方ではなくて、なぜいけないのか、どうしたらいいのかは伝えて貰わないとわからないことも伝えました。

息子にも先生と話したことを伝えたのですが、先生が優しく対応してくれるようになっても、調子に乗るようなことをするのはいけない、悪い事をしたら怒られるのはたり前、と言いました。


そこからしばらくは先生の対応ががらりと変わり、息子も良かったと安堵していたのですが、また最近冷たい態度を取られるようになったみたいです。。息子は自分が悪いから怒られてる自覚があり、家で前程色々言わなくなったのですが..

息子のクラスの子がたまたま言ってたことがあって、息子1人休み時間に着替え終わってなくて(喋ってたから)先生に怒られて廊下に引っ張りだされて、寒い日に1人下で着替えさせられてた。←本人は自分が悪いから私には話してませんでした。

息子が授業中気分が悪くなり「先生!」と呼ぶと「聞きません。先にプリントしなさい」と言われて体調が悪いことを伝えられなくて、その場で嘔吐してしまった。←普段からよく関係ないこととかも話したりしてるからかもしれないけど、内容くらい聞いてあげてほしかったなと...


息子が朝の会に「今日誕生日です!」と言うと、先生が何のコメントもしなくてしーんとなって嫌だった。←他の子には「おめでとう!」と言ってるらしいです。


すごく長くてすみません。。


一度学校に話しているので、それから後にまた冷たい対応を受けてることに対して、学校に報告するか迷っています。

私的にはもうすぐ新年度だし、このまま何も言わずに終わらせたいのですが、息子が嫌な思いをしているのをそのままにしていいのかな...ちなみに、夫は腹が立っていて、学校に言いたいと思ってます。。

当の本人は、結局親がいっても先生はまた同じ態度になるから、もう言わなくていい、と言ってます。

なので、今のところ学校には再度伝えることはしていません。


初めて質問してみました...何か良き意見があればよろしくお願いします🤲

コメント

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
普級から支援級(情緒)に転籍しました。

確かに普通級は個別配慮が難しいですが、私なら対応が気になるので教頭に相談します。明らかに発達障害を毛嫌いしてそうな気がします。

  • KhT

    KhT


    コメントありがとうございます🤲

    確かに個別配慮が難しいですよね…私もそう感じて、夫婦で学校に話しに行った時に、転籍についても聞いてみたのですが、全く問題ないので普通級で大丈夫との回答でした。もっと転籍を視野に入れたいことを強く伝えてみてもいいかもしれないですね💦

    私も、毛嫌いされてる感すごく感じます。
    息子自身も感じてるところがあるので、やはりもう一度学校に相談していいか息子と夫と話してみます🙏

    • 3月15日
  • まろん

    まろん

    転籍に関しては教育(就学)委員会が窓口となり、就学判定がでます。詳細は役所のHPに載っていますよ🙂

    • 3月15日
  • KhT

    KhT

    詳しくありがとうございます🙏参考にさせていただきます✨
    一度調べてみます!!

    • 3月15日
deleted user

やばすぎますねその担任

他の子にはどうなのでしょうか?


絶対私なら報告します!!

  • KhT

    KhT


    コメントありがとうございます🤲

    息子曰く、よく怒られる子とそうじゃない子はいるみたいです。。

    後最近、クラスの女の子がその子のお姉ちゃんと我が家で遊んでる時に、たまたま担任の先生の話になったのですが、その子が、「先生が気に入ってる子にはぶりっ子して喋ってるからめっちゃいや!」と。。笑
    お姉ちゃんは去年担任だったらしくて「男の子には優しいのに女の子にだけはめっちゃきついからいらんかった!」

    と言ってて、子どもからみて贔屓してるのがわかるレベルな先生なんだな、と感じました!

    やはりもう一度伝えること、考えてみます🙏

    • 3月15日
桜

私の上の子も小学校に上がってからADHDとアスペルガー症候群のグレーゾーンと先生に診断されて今は普通級から同じ小学校の中にある特別支援級クラスに行かせたもらっています🙆
普通級のクラスだと人数が多く先生の負担が多く子供にも負担がかかるのでそうしました👌

先生の態度が変わらないのであれば特別支援級クラスを使うか思いきって市役所の教育課に行き学校を変えることもアリだと思います🙆
後は学年が変わるので学校にはうちの息子と◯◯先生はあわないので担任にしないで下さい。
理解のある先生に担任になって欲しいです。と伝えてみたらどうでしょうか?

  • KhT

    KhT


    コメントありがとうございます🤲

    支援級クラスへ転籍された件、参考になります!
    私も、夫婦で学校に話しに行った時に、そこまで息子が手がかかるのであれば、転籍が必要か聞いたのですが、必要ないし手がかからない、と言われました。

    学校変えたりもできるんですね🤔学校のことまだまだ知らない事が多くて…自分でも調べてみます!

    新学期の担任についてもはっきりお伝えした方が学校も対応してくれやすいですかね✨
    怪我があったので担任は違う先生かなと思っていたけど、こちらから持ち上がりは困ることを伝えてないので、一度伝えてみます!

    • 3月15日
  • 桜

    通ってる小学校では特別支援級クラスがあるのであれば診断出てるので転籍させて欲しいと親の方から申し出ないといけないみたいです💦学校の先生からは転籍して欲しいなどは言えないそうです💦💦

    合わないと思えば相談してみると良いと思います👌
    色々と手続きはあると思いますが😅

    怪我の件と態度の件があるので◯◯先生と息子が上手くやっていけるとは思わないので、頑張って伝えてください🙆
    ファイトです💪

    • 3月15日
  • KhT

    KhT

    そうなんですね🤔先生に意見を求めたからそう言われただけで、こちらから申し出ると転籍できるんですね!参考になります🙏

    転校の件、息子は今は友だちが大好きで学校は苦に感じてなくて、でもまだ先は長いので1つの手段として覚えておきます!

    本当に、上手くやっていけないと思います😂はっきり伝えれるように頑張ります🫡
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月15日
  • 桜

    先生から転籍して下さいって言うとたまに「うちの子は普通です。だから普通級で大丈夫です。」と言い「学校は差別をするんですか💢」みたいな感じで問題なになるかも知れないから言えないんだそうです😅

    お母さんも息子さんも頑張れ🙆✨️

    • 3月15日
  • KhT

    KhT

    確かに、そういうことが起こりうる可能性もありますね😓色々難しいですね💦

    すごく励みになりました✨ありがとうございます🙏

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

担任に余裕なさすぎ💦
辛い思いされましたね😂

普通級に無理があるのかなぁ、とも思いました😂

娘のクラスにも5人くらい特性のある子いますが、、優しい先生ですがやはりめちゃくちゃ大変そうです💦

  • KhT

    KhT


    コメントありがとうございます🤲

    田舎の学校で1クラスで人数も多くないけど、男の子に活気があるクラスです笑。
    担任の先生も大変だと思います。。

    息子は立ち歩いたり授業を妨害するようなことはないみたいなのですが、私も息子から先生とのやり取りを聞いてると、支援級の方が手厚くていいのでは?と思ってます💦
    でもそれを言うと、先生は困り感はないので普通級で大丈夫、と言ってて、私も悩んでいる所です。。

    先生って大変ですよね…お互いが負担にならずに過ごせるようになったら嬉しいです🥹

    • 3月15日
みぽりん

今まさにそれに悩んでる最中です。
うちもADHDと少しASDもあるかもって言われました。
授業中も手遊びが入りなかなか集中できないし、給食も食べるのが遅くてみんなを待たせちゃうとかもありますが、
うちの担任は結構色々と考えてくれていてこの前も電話かかってきて、色々とお話も頂き、考えてくれていました。
KhTさんのところの学校の先生に問題ありだと思います。
やっぱり担任によって左右されますよね💦
2年生はいい担任だと状況も変わってきますよね💦
うちも支援迷ってましたが、普通級でやっていこうと話しもありました。

  • KhT

    KhT


    コメントありがとうございます😊
    同じ悩みですね…

    息子の担任の先生は親にはそんな感じで色々話してくれて、いい先生だなーと思ってたのですが、息子から聞く先生の姿がイメージと全然違いました。。

    相談機関の心理士さんと入級についてもかなり話し合ったのですが、息子の学校は田舎で人数が少ないことと、住んでる市の学校では、知的な遅れがない場合、特にADHDだとみんな入級はできていない、ということで、普通級しか選択肢がありませんでした。。

    私もそれなら普通級で!と思ってたけど、学校生活の現実と担任の先生の対応で普通級以外に選択肢は本当になかったのかな…と思ってます。

    本当に担任の先生でもかなり違っていたのかなと思います💦

    これから先まだまだ長い学校生活…色々心配に悩みは尽きないですが、息子の良き居場所が見つかればいいなと思ってます🥺

    • 3月16日
みぃママ

全体的に担任の先生の対応はまず有り得ないことが前提ではありますが、入学前に療育先で言われてたことがあります。
まず靴は立ったまま履けるように練習しておくこと、マスクがない時など対応が必要な時は「マスクがないのでどうしたらいいですか?」とか対応策を教えてもらうようにすることとかですね。
普通級に行くなら6月ぐらいからはみんなと同じように動けることが望ましいと思います。
ただ前述した通り先生の対応は不適切です。
おそらく今すでに「目をつけられている」という状態なのだと思います。
もう2年生のクラス割は終わってますが、できれば教頭、校長あたりに相談してもいい案件だと思います。
私なら迷わず相談します。
支援級もありですが、もう来年度の転級の締切も終わってますし最低でももう1年普通級に通うのであれば、お子さんが過ごしやすい環境を作ってあげたいですよね。
自治体によるかもですが、年度の途中で転級はできないので今のうちに教頭、校長に相談、それでもあまり変わらなそうなら教育委員会に相談も視野に入れます。
2年生になって担任が変わっても、今動いていれば息子さんもお母さんが自分のために動いてくれたという安心感から、また嫌なことがあれば相談しやすくなります。
このままお母さんが動かない姿勢を見せれば息子さんもお母さんに言っても無駄だなぁって諦めるようになりそうで、私なら子供のためにも動くようにします。

  • KhT

    KhT


    コメントありがとうございます😊

    療育先でとても細かい助言が頂けてたんですね!!息子も療育は行ってるのですが、個人的な助言が貰えることはなくて…対応策、参考にさせて頂きます!

    「目をつけられている」、そうだと思います💦私もそう感じていて、学校に言うことで、更に息子への風当たりがキツくなってしまうかも、という気持ちもあり、学校への相談、なかなかできないのもありました。。

    実際、12月に教頭と担任に相談させて貰って、一か月程は丁寧な対応を受けていたようだったのですが、最近はまた前に戻った、と息子が言ってました。。

    親が言う前にも、相談機関の心理士さんで地域の学校と連携をとって、学校に様子を見に行ったりしてくれている方がいるのですが、息子について、入学してからの心理面で気になったことがあったようで、担任の先生の対応に気にかかる部分は、その時々に助言してくれていました。その時は先生も対応を考えてくれている感じはあったのですが、またしばらくすると前の対応に戻っているようでした💦

    上記のことが学校に相談するかを更に悩ませる事項だっのですが、みぃママさんのコメントをみて、「子どものために動く」が私に今できてないことだなと思いました😭
    言ってまた同じだったら…息子も言ってもまた怒られるだけって言ってるしな…
    とぐるぐる悩んでたけど、入級も担任の先生のことも私の中で悩んでいるだけで、学校側には何も伝わってないので、息子の為に担任ではなく管理職の先生に相談することで建設的な話しができるかもですよね。
    ぐっと背中を押して頂けました!
    ありがとうございました🙏

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

私の事で申し訳ないのですが私は昔からやんちゃで授業も集中できない子供でした。
発達にも問題があったかもしれません。先生には毛嫌いされクラスの生徒の前で嫌がらせやあからさまな態度を取られとても嫌な思いをしたのを覚えています。クラスの皆もそれに対し笑っており、まるでいじめを助長しているかのような担任でした。
私は何度も母に相談しましたが母は内向的で話を聞くだけで1度も私の為に動いてはくれませんでした。大人になった今でも何故あの時助けてくれなかったのかと言う気持ちが強く残っています。
幼い頃の自分は戦う術も知らず親に助けを求める以外に方法はありませんでした。
なので母親になった今、自身の子供が何かあった時には相手に殴り掛かる勢いで本当に殴ったりはしませんが笑)子供の為に戦おうと決めています。それが子供にとって1番心強いのではないか?と思います。
お子さんが発達障害である事が原因で強く言えない、負い目に感じる必要は全くないと思います!
うちでは見れないと言われ無理にお願いしているのならまだしも学校側が大丈夫だと仰っているのですから。どんな子供もそれぞれ個性がありその子達を平等に教育するのが本来あるべき教師の姿だと思います。

  • KhT

    KhT


    コメントありがとうございます😊

    ご自身のこと、お辛い体験なのに聞かせて下さり、ありがとうございます。

    読ませて頂いて、息子がそう感じていたら…と思うと、胸が締め付けられる思いになりました。


    確かに、子どもは親に助けを求めることしかできないですよね。

    息子は今は悪いことも、嬉しいことも楽しいことも、いっぱい話してくれていて、話すことで、親が自分を受け止めて、助けてくれる存在であると感じて貰えるように、動いてみたいと思います。


    ありがとうございました🙏

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

元教師で2年生のADHD(喋りすぎてしまうタイプ)の子を担任したことがあります。
お子様とは全く同じではないかと思いますが、一意見として見ていただければと思います。

他の方の批判覚悟ですが、
学校は集団生活がとても大事になってきます。
集団生活がきちんとできてないと、教師が授業ができません。
集団生活をできるように学校、学級をしっかりまとめるのがまず第一です。
なぜかというと、学級崩壊すると授業ができなくなるからです。
他の児童には、授業を受ける権利
があり、その権利は損害されてはいけません。
なので、授業以外の普段の行動でも、集合時間に遅れるなどは結構教師側もピリピリしてしまう部分はあります。
嘘や、けがをさせるのはダメですが。


また、クラスの人数が少なければひとりひとり対応はしやすいですが、
何十人と児童がいる場合、ひとりひとりに真摯に対応は難しいです。

ADHDの児童には、意図的無視というのをすることがあります。
今は聞かないよ、今はその話をする場面じゃないよ、というのを分かってもらうためです。
そのまま、べらべら喋ってしまうと授業やその他色々なことが止まります。何回も。
学校は保護者が思っている以上にかなり慌ただしく時間が過ぎていきます。特に低学年は、いろんなことが起こるので…


話が変わりますが、今回のことで、お子様のために保護者の方がやれそうなことは、

①朝顔のお世話、課題について
家で親御さんが一緒に水やりや日当たりなど気にしてやれば、種もできて困らなかったかもしれません。
課題については、まだ1年生なので、
"課題のプリント(◯番、◯ページ、など具体的に)無くしてしまったため、いただけますか。"
など、保護者が連絡帳に書くのはいかがでしょうか。
低学年はADHDの子でなくでも、先生にうまく言えない子など多々いますので、親御さんが連絡帳に書くのはよくありました。

②定期的に医師の診察はうけておられますか?
私が担任していた児童は、医師の診察を定期的に受けておられ、そこからのアドバイスをお母さんも受けておられました。専門医なので、そちらのが的確です。教師でも無知な方います。
小4、5くらいで通院終わられてましたよ。中学も通常級に行かれました。

長文になってしまい、すみません。
現場の意見として、参考にでもしていただけたらと思います。

  • KhT

    KhT


    コメントありがとうございます😊

    元教師の方のご意見、とてもありがたいです。

    集団生活の部分は、息子について、私も入学前からかなり気になっていた部分でした。就学前は集団でもなんとなくできていたけど、入学して情報が多い、することが多い状況で集団の流れについていけてない所があると思います。
    先生が怒りたくなる気持ちもすごくよくわかります。
    私も畑違いなのですが、先生をしていて、息子が怒られて仕方ない状況は理解しており、先生にもしっかり怒ってほしいと伝えてはいます。

    意図的無視についても状況はわかります。また、息子は喋りかけてるつもりでも、相手にそれが伝わってなくて、本人が無視と感じてしまってることもあると思い、それも先生にはお伝えしています。
    ただ、プリントの件は1対1で話したけど、何も言わずに教室をでていってしまったと息子は言っており、先生は1から10まで説明した、と言っており、2人の話が違いすぎて真相はわからずでした。。

    私が出来る事、見直す点についても詳しくありがとうございます🙏

    朝顔について、もちろん、私と一緒に管理しました。。
    けど、つるだけが伸びて一向に花が咲かず…笑。私も心配になりすぎてネットで調べたら遅咲きの品種もあるとか…で、結局8月中頃にやっと花が咲いてそこから次々と咲いたのですが、種は新学期に間に合いませんでした💦先生に伝えると、そのような子もいて持って来れてない子も何人もいたので大丈夫とのことでした💦

    課題のプリントについても、別件で学校から連絡があった時に、先生と電話で話しているのですが、先生は「プリントがなくなったら言いにくる練習をしていて、言いにこれたら「すごい!えらかった!ちゃんと言えたね!」って褒めてます!」とおっしゃってたのですが、息子は1度目は無視、2度目は「何回も同じこといいにこないで!」と言われたと言っていて、結局最後に、わかったのですが、言いにくるのは朝しかダメで、息子が言いに行くタイミングが間違っていました。

    診察について、相談機関に1度発達や知能検査をしており、検査をしてくれている臨床心理士の先生が定期的に学校訪問し、先生に対応をお伝えしてくれていると共に、親の私にも、電話や面談で対応を助言して頂いてます。
    また、医療機関も定期的に受診しており、今後も継続的にみて頂くことになっています。

    現場のご意見は本当に参考になります。私も友人に教師がいて、時々アドバイス頂いてます✨

    先生は本当に大変だなと思いつつ(私も先生なのですごく思います。。)我が子の事となるとついついもう少しこうしてくれたらな、と思うところもあり、反省です。

    先生の立場でどう感じているのかも考えないといけないですね💦

    ありがとうございました🙏

    • 3月16日
  • KhT

    KhT


    すみません💦
    「相談機関に1度」のところ「相談機関で1年に1度」の間違いです。

    • 3月16日
KhT

沢山のコメントありがとうございました。

あれから、入級についても色々調べて、住んでる地区の特支について詳しい相談機関にも聞いてみたのですが、ADHDのみの診断だと100%入級はできないとこのとこでした。住まいによって違うんですかね…でも、住んでる地区の他校で、教育委員会が主体の通級教室はあるみたいで、そこに通うのも一つかなとのことでした。

管理職に伝える件、今日離任式だったので、午後にでも連絡しようと思っていたら、なんと、管理職2人とも転勤とのことでした…年度が変わって新担任になってから息子の様子を見て、新しい管理職に伝えようと思います。

ありがとうございました😊

グットアンサーは1番はじめに回答頂けた方にしました✨

はじめてのママリ

監視が入りますね、先生に対して
自分が悪いから家で色々言わなくなったのもこれは心配ですね。先生が、いちいち子供にあなたが悪いからってつけ足すんでしょうね。
また辛い思いをしているようなので監視をお願いしますと教頭に伝えましょう。
お父さんが教頭に電話でも直接でも言えばいいと思います。
もちろん担任に直接でもいい。
お父さんがね。
先生はそんなつもりがないと言うでしょう。
しかし私の子は辛がってる。
態度を改めて欲しい。と伝えましょう。