
ご意見ください。なんか私はモヤモヤしか残らなくて(もちろん我が家に非…
ご意見ください。。
なんか私はモヤモヤしか残らなくて(もちろん我が家に非があるとこもありますが、、)冷静な目線を知りたいです。
現小2の息子について。
現在、民間の学童に通っています。原則週3以上登室。
昨年からお世話になっており、乱暴なお友達がいることから息子は徐々に学童に足が向かなくなりました。
とはいえ、私も主人も仕事があるので、何とか励ましながら最低限通わせていました。
今年の1月に入って、来年度通うかどうか決める時に息子と話し合い、お留守番頑張る、とのことだったのと
家から学校まで1分の近さ、私の仕事が融通きかせてもらってフルリモートになることから
学童の申し込みを辞めました。
また、我が家の家計が現在逼迫、学童費用納入が遅れてしまっています。(ただ、目処がたったので今月で完済予定。先生にお伝え済み)
そして3月に入ってから息子が突然勉強欲が高まり、学童に行かず、家に帰って勉強したい、というので
お休みする時はアプリで連絡、先生にもお電話したタイミングで状況もお伝えしていました。
実際、帰ってきて宿題も自分からやるようになりましたし、やること終わったら、好きなこと(レゴとかパソコンとか)で遊んで妹が帰宅したら一緒にダンスして遊んだりしています。
学校ではお友達関係も良好のようで、お外で駆け回ったり、元気に過ごせています。
ですが、今日も学童のおやすみ連絡していましたが
学童の園長から電話連絡。
・学童には週3以上通ってもらわないと困ると仰る
→息子は家に帰りたいというので主人と相談しながら家に帰れるようにしていると伝えるも、お金を滞納してるんだから通わせるべきだ、フェードアウトするのはおかしいと言われました。
お休みしたいと言うなら、お金払ってからやりたいこと言ってください、とも言われました。
・おやすみ連絡はアプリから必ずしていると伝えるも、私はアプリからの連絡いただいてることは知らなかった。すみません、と言われる。ただ、週3通わなければいけないこととは話が違うと言われる。
→公設の学童ならわかるのですが、Mustと言われることに違和感あります。。そしてアプリで連絡しても先生たち見てないんだ、ってガッカリでした。
・フェードアウトされると困る、と再三言われる。
→学童から我が家も徒歩3分でフェードアウトできるわけもなく、電話連絡も入れてるし学童からの連絡もすぐに対応してます。たとえ仕事中でも。
・今から息子さんの言いなりだと、将来困りますよと言われる
→これって、園長が親に対して言っていいことでしょうか、、他のお子さんからの攻撃を横目に見て止めないし(怪我2回しました)宿題やってて邪魔されると聞きますし、保育園併設なので小さいお子さんと遊ばせて面倒見させてること知ってます。(他のママたちから聞きました。息子にありがとうと伝えて欲しいって、先生いない中息子が見守っていたそうです)
家ではやる事やらずにゲームやろうもんなら怒鳴らないけど叱りますしそれなりに厳しく育ててます。
- mama(5歳5ヶ月, 8歳)
コメント

ひよこ
学童の発言がどうかは別問題で
お金払わず逃げる人もいるから釘刺してるんじゃないですかね。
だからといって家庭状況に口出ししてもいい訳では無いですが、やらないといけないことをやってない以上
詰められても仕方ないと思います。
何も言われたくないのであれば今月完済予定と言わず今すぐお金払って今すぐ辞めるしかないかなあと。
お金のことを抜きにすると学童側の対応がおかしいと思います。
保育園の子達を見させてるのも追求していい問題だと思います。
ですが必ず週3通わないといけないというのも、場所場所でのルールがあるでしょうしそれが気に食わない、合わないのであればこちらから離れる選択肢しかないと思います。

まぬーる
端的に言うと、留守番が始まりだしたから不定期に休む事もあるということに関する、相談報告はしたんだろうけど、
コミュニケーションが甘かったのか、主さんの想いが園長まで情報共有されていない。
だから子供に振り回されてるような言い回しをされてしまったのかなと。滞納している事もあり、だらしないと思われたのかなと。
あと、
原則何日とかいう条件で預かっている所だと、条件を下回る感じであれば学童利用できなくなる事もあるんですよね。
それはさておき、
3月の春休みとかはどのようにお考えなんですか?3月末までは籍がある状態なのでは?
最終利用日を決めて、学童費用もきちんと支払い、さっさと去る事をお勧めします☺
-
mama
コメントありがとうございます!
基本園長はお迎えの時にいない、電話しても代わってもらえない(私以外もそうです)、なので、先生たちからはちゃんと伝達されててほしかったです。。手紙書けばよかったのかな、、それくらいしないと、いけなかったんですかね😢
3月の春休みからフルフレ、フルリモなので家で過ごす予定をしておりました。
条件は見た上で入室していたのですが、3日を下回ったら退園という規約は見直してもありませんでしたし、お休みの場合は連絡入れること、という記載しかなかったです。
とはいえ早めに支払って退会します。話し合いの末、もう通わないことを認めて頂きました。
だらしないと思われてしまったんですね、きっと。💦- 1時間前

はじめてのママリ🔰
民間の学童って、先生達の給料含め運営費用ってほぼ月謝で賄われてますよね。そのせいもあって費用滞納に関して公営より厳しいのかもしれませんね💦
お休み連絡しているのにそこまで言われるのは、おそらくフェードアウトを恐れているのかな…生徒がお休みする事にそこまで厳しいのは不自然に感じたので。費用を払っていたら、いくら休もうとここまで言われなかったのかなーと。(むしろ、子供が休めばその分先生達の仕事も減ると思うし)
息子さんの言いなり…とかは八つ当たりな気もしますね💦家庭方針に学童職員が口出しする権利ないですし。
主さんの場合、民間より公営の学童の方が合っていたように感じますね。費用面でもかなり安いですし、最低何日は登校、みたいな条件も少ないですし。
まあ、もうあと二週間程で終わりですし、気持ち切り替えていきましょう!
あと、色々な事情があるとは思いますが、子供関係の費用の滞納は下手すると子供に影響あります。他を滞納してでも借金してでも子供関係だけは遅れずに払っていってほしいです💦(何もかもを滞納してる程お金に困っているとかなら難しいかもですが…)
-
mama
コメントありがとうございます!
公設は入れなくて、仕方なく民設に入りました。
フェードアウトしないためにちゃんと電話、アプリで連絡入れてましたし、家庭の家計状況も伝えてました😞
今日の電話で「ママ、それは貴方、おかしいですよ。週3通わなきゃいけないなら行かせましょう。そんな指導もできないならこの先育てられないですよ」って言われたことで、頭に血が登りました。
公設入りたかった、、、、です。😭
学童だけ異様に高くて支払い追いつきませんでした。。他の学校費用や娘の保育園代などはちゃんと支払えています。
あと2週間と思って、切り替えます😢- 1時間前
mama
コメントありがとうございます。
今すぐ払いたいですが、急な出費(自損事故)と元々預貯金が無い状況だったので、3/25まで支払えないのです。
パッと払いたいですけどね…。。
3月までなので、ひとまず連絡入れ続けて支払って退会します。。、
ありがとうございます!