※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私が悪いですか?里帰りをめぐって、実母と言い合いになりました。長文な…

私が悪いですか?里帰りをめぐって、実母と言い合いになりました。
長文なので、時間のある方のみお付き合いください🙇

実母は昨年、10年間勤めていた会社の派遣先の定年を迎え、1年更新の嘱託社員となりました。パート感覚で、週5フルタイムの仕事が週4出勤、時短の働き方をしていました。

昨年、私が第二子を妊娠したことを伝えたところ「今の会社が1年更新になったので来年の契約をどうするか悩んでる。里帰りもするだろうし、孫が2人になるなら育児を助けるためにも退職しようかな」と言われ、私からは「実家の家計もあるだろうし、こちらのことは気にせず仕事の進退は決めて欲しい」と伝えていました。
実家はまだ住宅ローンが残っていますし、詳しいことは分かりませんがあまり裕福ではないと思います。
里帰りするにしても数ヶ月のことだし、そもそも実家と私の距離も遠いので、気軽に頼れるイメージは私にはありませんでした。

その後、実母は在宅の仕事を始め、しばらく会社とダブルワークで働いていました。
退職後は、この在宅の仕事をメインでやりたいとのことでした。
しかし、在宅の仕事はなかなかハードなようで、休日は1日中パソコンに向き合い、自室から出てきません。
始めたばかりで不安もあるのか、長年勤めていた会社を退職することを途中から悩んでいるようでした。
いつも「でもあなたも里帰りするし、上の子のお世話も増えるし…」と言っていたので、この状況で世話をかけるのは申し訳ないと思い、「じゃあせめて上の子は産前産後の枠で保育園入園できるよう調べてみる」と話し、里帰り先と今の自宅の両方で保活を始めました。
結果、里帰り先よりも今の自宅周辺で入園する方が条件が良く、入園も1ヶ月早く決まるため、上の子の慣らし保育期間も長く欲しかったので自宅近くの保育園に一度申し込みました。
そのことは伝えていて、その際も退職を悩んでいる話をされたので「退職については、一旦私たちのことは抜きで考えて欲しい。そちらの家計のことは分からないから、お父さんと相談して決めて」と改めて伝えました。

そして、希望通り自宅近くの保育園の入園が決まりました。
夫も育休の取得が決まり、送迎も問題なしとのことで今回は里帰りせず、今の家の近くで分娩することに決めました。

それを実母に伝えたところ、既に実母は職場を退職しており「里帰りしないならもっと早く言って欲しかった!老後の年金のこともあるのに、キャリアのスケジュールが狂ってしまう」と怒り心頭で…。
保育園の結果がどうしても3月頭にならないとわからず(それも伝えていました)、退職前の結論が出ないのは申し訳ないとは思ったのですが…
何度も自分達のことは抜きにして考えて欲しい、父親と相談して欲しいと伝えていたのに、今更私たちのせいにされても…というのが正直な気持ちです。
老後の年金や家計が〜とも言われても、一緒に暮らしてないので分かりません。
老後が心配なら、娘のたった数ヶ月の里帰りのために、キャリアを捨てる意味もよく分かりません…
職場でも1年更新で給料も下がり、辞める理由が欲しかっただけでは?とも思ってしまいます。

なんだか謝らないといけない雰囲気なのですが、謝りたくありません。
私だって、実母を頼らなくてもやっていけるよう保育園を申し込みました。多忙な夫を捕まえて説得して、育休だって取ってもらいました。
経済面が不安なら、退職することはないよと何度も伝えていましたし、決してお互いの負担にならないよう最善を尽くしたつもりです。

それとも一応謝っておいた方が良いですかね?
一度非を認めたら、何度も蒸し返してきそうで嫌ですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

謝る必要ないですね。。。時間が経てば収まるんじゃないでしょうか。ただ里帰りをして欲しかっただけな気もします🥹💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    な、なるほど…。
    せっかく帰っても在宅の仕事が忙しく、上の子の相手も出来ない様子だったので、いない方が良いかと思ってその気持ちは蔑ろにしてました😓

    • 4時間前
ゆき

実母さんの考えは本人にしか分かりませんし、この内容だけでみれば、ママリさんはできる限りのことをして、お母様にも誠実に対応してたんじゃないかなあーって思います。
謝る必要はないと思います。
蒸し返してくるタイプのお母様ならなおさら。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    もともと、本心を隠すタイプの人でこういうイベントがある度に上手くいかず揉めてしまいます。何度か本音を引き出そうと頑張ってはいたのですが、今回もダメでした…。
    腹立つ反面、可哀想な思いをさせてしまったと罪悪感もあります。
    距離を置いてみます…

    • 4時間前
  • ゆき

    ゆき

    お父様が話せる方なら、お父様に様子を聞いたりして少し距離を置いてもいいかもですね!
    まずはお体お大事にしてください😊

    • 3時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    父は育児の戦力にはならないのですが、上の子を溺愛しており明らかに楽しみにしていたので、今回の選択は味方してくれないかもしれません🥹笑
    もう里帰りはしないと決めたので、しばらく時間を置いてみます。

    • 2時間前
ほのち

お母さん的には里帰りして欲しかったんでしょうね。
嬉しくて職場の方にも話していて退職に引っ込みが効かなくなった、あるいはママリさんの言う通り辞める理由が欲しかったのかなと思いました。
里帰りしたら上の子のお世話も増えるし、、、というようなことを頻繁におっしゃってたようなので、その日々が本当は楽しみだったんだと思います。
仕事は忙しかったかもしれませんが、それでも里帰りしてきて賑やかになることが楽しみで、それがあるから頑張れたのかなと想像しました。
里帰りして孫が2人になるから退職しようかなと言っているので。

ママリさんはこちらのことは気にせず考えて決めて欲しいと何度も伝えてると思いますが、それは辞めても良いし辞めなくても良いしってことにもとれます。
変な言い方ですが楽しみすぎることが目の前にあって少し浮かれた状態で、ちょっと優柔不断で決めきれないような方なら、自分たちが理由で仕事辞めるなら里帰りはしない!とはっきり伝えてあげたほうが分かりやすかったかなと思いました。

あと、里帰りすることがいつから決まっていたのかは分かりませんが、自宅近くで保育園探して旦那さんの育休取って、ということが出来たなら、もっと早く考えてチャレンジしてそれから里帰りするかどうかを考えても良かったのかなと思います。
たまたまその時だから出来た‼︎ということもあるかもしれませんが、里帰りはしない可能性が高い‼︎とはっきり伝えてあげるのが良かったかなと。

お互いがお互いを思いやってるけど、ベクトルの方向が少しズレててすれ違ってしまったかなと思います。
でも実際お母さんはお仕事辞めてしまっていますし、少なからず楽しみにしていた想像を打ち消してしまっているわけですから、今後のためにもお詫びはしたほうが良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    楽しみにしていたんだと思います。
    私も安定期あたりまでは里帰りのつもりだったのですが、実母の多忙さや上の子の実家での様子を見て悩むようになってしまいました。
    確かに、もう少し色々と早く調べて考えるべきでしたね。
    ただ、保育園と夫の育休は制度や異動の関係で、このタイミングでしか決めることができず😥
    そうはいっても、私も悩む時期が長かったと思います。
    参考になるご意見、ありがとうございました。

    • 2時間前
毎日眠たい子

私なら絶対に謝らないです!!!! 謝る必要ないと思います🫨🫨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥹
    気持ちを強く持ちます!

    • 1時間前
ママリ

謝る必要ないです。
私なら「何度も退職するかどうかは私たち抜きで考えて決めてと伝えてたよね。そんなことを私たちのせいにされても困る。里帰りするとか私は言ってないよ。」と強く主張します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😭
    たまに帰っても休日はガッツリ部屋にこもって深夜まで在宅の仕事をしている姿を見ると、実家の家事も私がやるしかないし上の子のお世話なんて頼めそうになくて😓
    今回は里帰りするタイミングじゃなかったと思って何を言ってきても放置します。

    • 57分前