※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

妊娠中、体重が増えず減少しており、悩んでいます。体調や赤ちゃんの様子は問題ないようですが、体重の変化に不安を感じています。病院で相談すべきか迷っています。

体重制限+10キロの
ポッチャリ妊婦です!

ちょっと最近気になることがありまして。

妊娠前の体重から、
何故か1キロも増えず、むしろ減ってしまって、
赤ちゃん育った分 私が痩せたみたいになってて、
まあ 痩せていくなら いいか!笑
と思っていたんですが、

空気吸ってるだけで体重増える!という
妊娠後期になっても増える気配がないんです(´・ ・`)

それどころか、
34wに入ってからは
停滞してた体重が 徐々に落ちてきていて、
数日で 2.4キロも減りました(´・ ・`)
(今は34w5dです。)

ご飯も普通通り食べてます。
胃もたれで 薬は処方してもらってますが。

体調の変化とかも
特に変わったこともなく、
胎動も痛いくらいに きちんとあります。

強いて言うならお腹の大きさが小さくなった?
位置が下がった?縦長?になったことくらいです。

ちなみに、切迫早産気味でお腹の張りがあって
妊娠中期より ずっとリトドリンを飲んでいます。

前回の検診の際には 頚管長2.2cm、
子宮口は今のところ開いてないけど、
薬飲んで2週間耐えてと言われてます。
赤ちゃんは33wの時点で約1900gでした。

次の検診は来週なんですが、
病院に電話して体重減ってるんですけど何故?
って聞くのもおかしいですよね?笑

体重増えないに越したことはないってことで
特に気にしなくて大丈夫ですよね?

最近 よく不安になることが多く
気になると 眠れなくなります(´×ω×`)

コメント

y

体重減少は妊娠糖尿病が考えられます
妊娠は不安だらけですので
お医者さんに聞いた方がいいと思います

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    今まで尿検査などで 糖が出たことはなかったんですが、そんなこともあるんですね( ´Ꙩωꙩ` )!

    • 5月20日
まー

今切迫早産で自宅安静中なので毎日ゴロゴロしてるのですが、絶対増えてる!と思っていた体重が、何故か減っていました!
おそらく筋肉量が減ってしまったんだろうなと思っています!
なーさんも、お腹が重たくなって動かなくなったとかではないですか?
体調の変化なし、胎動も感じるのであれば次の健診で確認すれば大丈夫だと思います( ᵕᴗᵕ )

  • なー

    なー

    今までは自宅で絶対安静中も変化はなかったんです(´・ ・`)
    たしかに最近になって動かなくなったかもしれないです!!
    次の検診で聞いてみます!

    • 5月20日
もっち

私も体重減ってますが、
胎児は成長してますよ~

だから気にしなくて大丈夫です!

  • なー

    なー

    私が気にしすぎなんですかね?(*´`)
    気にしないようにします!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
ひよこ

胎児の成長は順調なんですよね?
元々、なーさんがぽっちゃりと言う事であれば、直ぐに何かある訳ではないと思うので、気にしなくても大丈夫かと思います。

ただ、次の健診で医者に聞いてみて下さい!

  • なー

    なー

    胎児は全く問題なく、順調とのことです!
    もともとぽっちゃりです!笑
    気にしないようにします( *ˊᗜˋ* )

    次の検診で聞いてみます!

    • 5月20日