※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

会陰マッサージってみなさんしましたか?出産より、会陰切開が怖くて怖くて…意味あるならしようかなぁと思うのですが…😭

会陰マッサージって
みなさんしましたか?
出産より、会陰切開が怖くて怖くて…
意味あるならしようかなぁと思うのですが…😭

コメント

ゆいゆい

してないです!♪でも陣痛のがいたいから切開は痛くないですよ♪私は切開というより裂けました(^ω^;);););)

もりりん

しましたが、積極的に切開する産院だったのであんまり意味がなかったです。切られました✂️
陣痛の方が痛いから切られても分からないですよ🐥

m3246

私はしなかったですが、切開しませんでした🤗友人は安定期入ってからマッサージしたら切開しなかったと聞きました🤔
マッサージしたら絶対切開しないって訳ではないですが、しないよりはいいのかなぁと…💦

バターちゃん

してません!😂
病院でも絶対切ると言われたので( ^ω^ )

aomam

1人目せずに、病院で切開されました!
2人目しようかな?って悩んでたけど病院では裂ける方が酷くなるということで切開を積極的にしてるので、今回もする予定ありません。笑

ぶたッ子

私も出産より会陰切開の方が怖かったです!

面倒くさがりのためマッサージは
しませんでしたが💦
切らずに出産出来ました!

❤︎ゆうこ❤︎

お気持ちわかります😂
私も出産より会陰切開が怖くて仕方なかったです。。😞
2400gで産んだ友達はマッサージしてて
切られなかったと言ってました。
3500gのうちの娘は
へその緒グルグルで旋回異常で鉗子分娩になってしまったので
私は普通よりたくさん切られました😂💦

なので小さめの赤ちゃんなら効果あるかもですね😊

チョッパーnam

マッサージしてましたが、裂けてしまいました。
麻酔なしで縫われたので、これなら最初から切ってくれた方が痛みが少なかったかも😅

よしじゅん

会陰マッサージはしなかったです。

出産した病院が会陰切開をする方針の病院だったようで、産後のママ教室で、帝王切開以外のママさんは、みんな会陰切開してました😅

私もしました。
切る時は、産むのに集中してて陣痛もあるので痛みはなかったです。
産んだ直後に縫います。
縫う感覚はありますが痛みはなかったです。
(縫うのが上手い先生と下手な先生がいるらしいです)

産後が、お股がひきつった感じにはなります。
おばあちゃんみたいな歩みになり、円座が1ヶ月半手放せなかったです。
抜糸するタイプの糸と、とけるタイプの糸があるようで、私は抜糸の方だったんですが、産後の1ヶ月健診で抜糸をしたら楽になりました。

会陰切開をしなくて、出産の力みでさけてしまった友達は、産後の回復が遅くて痛みも酷かったと聞いたので、会陰切開をする病院の方針で良かったのかなー…と今では思っています😄

o-Paruru

していないです。
切開はせず、裂けましたが、産後、あまり、痛みなく、普通に過ごせましたよ。
本陣痛がきてから、そんなこと考えてられず、早くでてこ~いという気持ち一点になるので、大丈夫ですよ。

マッサージはしませんでした。
会陰切開はしました。
切開してる時は、あ、切ってるなって感覚はありましたが痛くなかったですよ

なーな

会陰切開、まったく痛くないですよ‼💦
私も、会陰切開が怖くてイメージするだけで震えてましたが、陣痛が痛すぎて、いつ切ったの?っていうくらいですよ(笑)
むしろ、会陰切開をしてもらわないと避けてしまって余計に痛くなると思うので、絶対してもらった方がよいなと思います‼
私は、先生の到着が遅れ、会陰裂傷してしまってからの切開で、意味ないじゃん!!みたいな感じでしたw

ふゆ

自分も切開怖くてマッサージしたり
バースプランには切開は
なるべくしないと書いてましたが
陣痛の進み具合がはやかったのか
先生が慌てて切開してましたww

実際切開されるのは痛くなかったです!
他がちょっと予想以上に痛くて
びっくりしましたが😂

ひつじ雲

4人目妊娠中の者です。
一人目の時は切開しましたが、2人目、3人目は会陰切開が嫌でマッサージしました😊
マッサージした方が、会陰が伸びて切開や裂けるのを防げるようです♡
切開しないと産後とても楽です!

マッサージしました〜!
でも分娩室でオマタ切ってくださいって自分から進んで切られました^_^笑
会陰切開は全く痛くなかったですよー^_^

Yoshirin

マッサージしてません😁
切開されましたが、中は裂けました😭
でも、切開も裂けたのも痛みありませんでしたよ👍