※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
産婦人科・小児科

市からの予防接種案内で病院選びに迷っています。近い病院は大きく、ロタ対応はあるが通常診察は紹介状必要。遠い病院はロタ取り寄せ可能。どちらが良いでしょうか?

予防接種について。
市から定期予防接種の案内があり、病院を迷っています。

2ヶ月の予防接種(ヒブ等)と同時に任意接種のロタウイルスについても依頼するつもりです。
※来年四月に復職後は保育園で集団生活になるので、受けさせられる予防接種は費用がかかっても今後も全て受けさせるつもりです。

一番近い病院(徒歩3分)は大きな病院で、ロタも対応しているのですが、通常の診察は紹介状が必要で、紹介状がないと別途費用が数千円かかります。
なので、今後休日深夜の救急以外、かかりつけ医としては利用できないと思います。

2番目に近い病院は、徒歩15~20分ほどかかり、通常ロタウイルスは実施されていないようなのですが、取り寄せで対応はしてもらえるとのことでした。
ただ、あまり扱った例がないようで、費用もメーカーに問い合わせてみますというような回答でした。

みなさんならどちらの病院を選ばれますか?

また、2番目の病院の場合、取り寄せのロタは1価(2回接種)か5価(3回接種)のどちらがいいなどは病院が指示することはできないので選んでくださいと言われています。
どちらが良いなどもあればお願いします。

コメント

うーん…この二択ですか?
私だったらどちらも選ばないです😅
2番目の病院って小児科ですか?
ロタ扱わないとこあるんですね🤔
近いに越したことはないですが、少しでも不安や不満がある病院はかかりつけ医にはしたくないです。。
お車はお持ちじゃないんですか?

ロタは2回接種の方にしました。
トータルの金額は3回のものとあまり変わらなかったので、早く済む方がいいと思いまして😊

• yun

yun

コメントありがとうございます。

引っ越したばかりなのとお互い実家からも遠いので土地勘がなく、市から送られてきたリストから行けそうな病院を調べたところこの2ヶ所でした。
    (どちらも行ったことはないです)
    車もないので、今はタクシーなどでもいいとしても今後かかりつけにするとしたら徒歩圏内でなければ難しいと思っています。

2番目は内科小児科外科その他もいくつかという町のお医者さんという感じのようです。

1価にされたんですね。
    確かに1回でも少ない方が安心ですし楽ですよね。
    効果にも若干差があるようなので悩みます💦

• 5月19日