※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

正産期に入っても子宮口が開かない方、どのような対処法がありますか?お腹が張って歩くのがつらい場合、散歩は必要でしょうか?初めての妊娠で不安です。

今37w5dです。
今日の内診の結果、まだ子宮口が閉じているから良く動いて、お腹の張りも気にしないでー、と先生から言われました。

正産期に入ってもなかなか子宮口開かなかった方、どのようなことされていましたか?

あと、お腹が張ると歩くのがやっと、というくらいつらくて、ものすごくゆーっくりしか歩けなくなります。
そのような状態でも頑張って散歩した方が良いのでしょうか?

初めての妊娠で程度がわからなくて、、

教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

m♡

わたしは陣痛きても全く開かず、、、
子宮口全開になるまで1日半かかりかなり苦しみました😭
結果32時間難産でした(笑)

子宮口開くためにあぐらかいたりしてたんですけど、ダメでした💦💦

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    32時間😵大変でしたね💦でも乗り越えてご出産されたのがすごい!母は強いですね✨

    私もあぐらかいたりしてるんですけど、やはり運動するのが一番なのでしょうかね、、
    頑張ってみます!

    • 5月18日
  • m♡

    m♡

    当時はほんと痛くて泣きまくりました(T_T)
    出産よりも出産した直後の慣れない育児の方がつらかったです💦
    今はもうすぐで二ヶ月になるので慣れましたが😂

    あぐらかいて、とにかく歩いて!と病院で言われました👌

    • 5月19日
  • あー

    あー

    ホルモンバランスの崩れもありそうですし、産後は産後でしんどいのですかね、、
    出産の痛みも育児も乗り越えてるのだから、本当に強い!ですね✊

    あぐらと散歩は産前の運動では一般的なのですかね🤔
    とりあえず基本からやってみます‼️

    • 5月19日
Amama.

私は上の子の時は散歩などではなく
階段の上り下りしてました(´˘`*)
床拭いたりなどでもいいと思いますよ♡

たくさん動いても予定日過ぎて生まれました(´˘`*)

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    階段のぼりおりは結構きついですもんね、、効きそうです♪
    床拭きは実家なのでいいよいいよ!と母に言われそうですが、やってみようと思います!

    出産の遅い早いは赤ちゃん側の都合もありますからね、あまり焦らず体力つけていくことにします✊

    • 5月19日
  • Amama.

    Amama.

    階段の上り下りは足が筋肉痛になって
    お腹より足が痛くなっちゃいます(笑)

    けど今は、上の子抱っこして
    買い物袋2袋持ったりしてるので
    破水しないか心配ですけど😂

    赤ちゃんのタイミングですから
    気長にお互い待ちましょう♡

    • 5月19日
  • あー

    あー

    確かに!慣れないことすると筋肉悲鳴あげますからね(笑)

    やはり重いものを持つというのは、良くないんですかね?

    確かに産まれてくる赤ちゃんのタイミング👶ですもんね。
    色々無理せずやってみて、マイペースに待ってみます!

    • 5月19日
るん

先生がおっしゃるなら、
ゆっくりでも動いた方が
いいかもしれないですね😄♪

私もよく「お散歩してね~😃」
と言われてました(^o^;)
でも、8月だったのもあり、
30分くらいのお散歩で
精一杯でした(。-∀-)💦💦
あとは、
近所の公園の階段の登り降りを
してたくらいです😂

結果、娘は予定日から
10日後に産まれました🐣

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!

    散歩は時期的なものもありますよね💦
    ここ最近雨降ったりで外出られなかったり、、

    やっぱり階段のぼりおり、は定番なのですかね?
    家の階段でも出来そうですね♪

    予定日は目安として、マイペースに体動かしていこうと思います♪

    • 5月19日
deleted user

もうすぐですね💕
結論から言うと、いくら運動したところで、出産は赤ちゃんのタイミングって事です🙂🎈

私はお腹の張りもなく、子宮口も固いと言われ、先生に沢山運動したらいいか聞きました。
ですが先生は、特別なことはしなくていい。ゆっくり休んでその時に備えなさいと…。
でも調べると、みんな雑巾掛けしたり、散歩したり、オロナミンC飲んだりしてるじゃないですか(笑)
なのでやっぱり私も暇があれば散歩して、旦那が休みの日には1日ショッピングモール歩いて、いろんなジンクスも試しました!
が、結局予定日より1週間超過の促進剤で出産🤣
私の努力もむなしく、マイペースに出て来ました💦

産後は心身ともに本当に大変です。
ぜひ今の時期はゆっくり休んでいてください💓

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!

    もうすぐです💕どんなお顔してるのかなーとか、早くだっこしたいなーとか色々楽しみです👶

    先生にもよるのですね!
    今日はじめて動けーと言われたので、え今から?と焦ってしまいました、、

    確かに赤ちゃん側の都合もありますもんね。
    赤ちゃんも命懸けですからね。

    でも、先生に休んでと言われてるのにちゃんと努力されてたなんて本当にすごいです!

    産まれたら自分の時間が全くない、と言いますからね。
    寝れる時に寝ておきたい人なので(笑)、良く寝つつも、それなりに動くことも頑張ってみます!

    • 5月19日
あーぴっ🌼

37wの健診で子宮口が開いてないと言われ、ウォーキングしたりスクワットしたり階段昇降したりしてたら子宮口が開くのよりも先に破水しました…www
そこから子宮口が開いてくれればいいものの全然開かず促進剤で生みました(´・ω・`)破水して陣痛待ちしていた時もスクワットしたりしましたが全然でした😑wwwもしかしたら運動などををしても開かない可能性もあるかもです(´・ω・`)

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!

    破水はびっくりですね😵
    無理しすぎも負担になるのでしょうね、、

    破水してもスクワットするママ、考えただけで涙でそうです!お母さん強いー偉いー😭

    やれることはやってみますが、あくまでも体力つける目的という捉え方のが良さそうですね😅

    • 5月19日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    生産期までおとなしくしすぎたのがいかなかったのかもしれないです😂😂😂www
    破水したときあれ?おまた温かい!生理きた?と思ってしまいましたwww

    破水して陣痛が微妙に来るのを陣痛室でひたすら耐えてたのですが、旦那に今でもベッドの手すりに捕まって腰に手を当てて痛み逃してる姿が目に浮かぶと言われますwwwwwwあの痛みを逃がすのがつらすぎてスクワットしまくったのにうんともすんともで飲む促進剤も効かずで最終的にはふてくされてましたwwwwwwなので旦那にもいつ生まれるかわからなすぎるから立ち会わなくていい!と言い放ちましたwwwwww
    話しがズレてしまいましたが、あまり無理せずゆっくりやれることをやるぐらいの気持ちでいいと思いますよ(^o^)✨

    • 5月19日
  • あー

    あー

    私も大人しくし過ぎました、、😧

    旦那様とのやりとりがなんだか微笑ましいですが、その時は必死ですもんね、、
    やっぱりいきみ逃しはつらいんですね、耐えられるかこわいー!

    そうですね、ここまできちゃったら焦るのも変ですし、マイペースでやろうと思います🍀

    • 5月19日
いずみちゃん

私は毎日最低2時間歩いてマンションの7階なので夜何回も往復していますよ(*^^*)雑巾掛けしたりもしています!無理なく自分のペースで身体を動かせれば良いと思いますよ🌿

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!

    最低2時間歩いて、階段往復、雑巾がけ、、素晴らし過ぎます!
    本当に母親って子供のためならなんでも出来るのですねー😢✨

    そうですね、無理しない程度に動いて体力つけていこうかと思います!
    早く赤ちゃんに会いたい気持ちもありますが、マイペースでやってみます🍀

    • 5月19日
迷いヌコ

あたしは主治医から2時間散歩とスクワット50回!!って言われましたが
まぁ無理ですよね(笑)
でも
38w2dの晩(昼間に検診で子宮口がまだまだだから運動だねと言われてました)、ちょっとスクワットしよう🎶と思い立ち20回しました!!
その後、布団に入り寝ついた頃に破水しました(笑)

後少しだし無理は禁物ですょ☺

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!

    えー⁉️先生厳しいですねー😭
    出来ません💦

    やっぱり無理すると破水になるケースって結構あるのですね、、
    子宮口云々よりも、体力つける目的で、しんどくならない程度に動こうと思います✊

    • 5月19日
  • 迷いヌコ

    迷いヌコ

    もともと、体重が軽い方ではなかったので
    ちょっとでも増えるのを避けさせる為に
    運動のコトはかなり言われました(笑)

    • 5月19日
  • あー

    あー

    私は低身長のわりに細くはないので、やはり軽い運動はした方が良さそうですねー!
    もう暑かったりするので、無理だけはしないように、気をつけます、、

    • 5月19日
  • 迷いヌコ

    迷いヌコ

    気をつけて下さいッッ!!
    元気な赤ちゃんを産んで下さいッッ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 5月19日
  • あー

    あー

    ありがとうございます😭
    私もちゃんと新米ママの仲間入り出来るように頑張ります!

    • 5月19日
🍓Yuuu🍓

こんばんは☆
私も現在37週3日目初マタです!
近いですね(*≧∪≦) 
検診ではまだ赤ちゃん降りてきてないと言われましたが、早く会いたいですよね♡
いまの時期の散歩は暑いから中々、出る気になりません…(^_^;)
だから毎日、掃除してます(´・ω・`;)笑
いろんなジンクスも試してます( ๑´•ω•)۶
1番は赤ちゃんに話しかけてあげるのがいいみたいです♡生まれるのは赤ちゃんのタイミングですからね☆
陣痛は怖いですけど、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう٩(ˊᗜˋ*)و♪

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!

    ほんと、予定日近いですね😄心強いです✨

    そうなんですよね、暑いし、雨も降るし、じゃあいつ外でれば良いんだー?と。困りますね。

    昔の女性は拭き掃除毎日していたから安産だった、とかネットでみました。
    基本的な動きが一番なのですかね?

    話しかけ、あるかもしれないですね!
    ちゃんと聞こえてそうですし、そろそろかな、と気付いて産まれてきたら何だか可愛いですね💕

    無理しないくらいに動いて、赤ちゃんとコミュニケーションとりながらその時を待ってみます😌

    お互い安産で!
    頑張りましょうね✊

    • 5月19日
deleted user

37.38.39週で子宮口開いてない、硬い!
と言われ39w1dで出産しました。

とにかくジンクス
やりまくりました(笑)
雑巾がけ、オロナミンC、散歩、
階段上り下り、焼肉、スクワット
四つん這い腰フリフリ、ジャンプ
色々やりました💦💦💦
たくさんやった翌日陣痛が来て
そのまた翌日に出産しました!
でも子宮口が開いていない状態での
陣痛だったので開くまでに
時間がかかりました😭

お散歩などして張った時、
少し休んでまた歩いたりしました!
お腹が張った時は、さすると余計に
はってしまうので大きく深呼吸すると収まります(*´︶`*)❤︎
正産期の頃は、もう破水しても
いいし陣痛きてもいいや✨
みたいな勢いで少し張っても
歩いちゃってました(;´・ω・)

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます

    オロナミンCと焼肉は謎ですよね(笑)!
    ジャンプは聞いたことないですー赤ちゃんびっくりしちゃいそうですね💦

    陣痛きていても子宮口開かないとか、大変でしたね😭
    やはりお産って人それぞれだし簡単なものではないということですよね。
    乗り越える女の人って本当にすごい、、

    なんとなく私も開かずの子宮口持ちな気がします、、😱

    とりあえず、お散歩はマイペースにやってみようと思います!

    • 5月19日