※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

イヤイヤ期について質問です。1歳8ヶ月の子供がイヤイヤしないので、性格によるのか不安。今後どうなるか心配。

イヤイヤ期についてです。
生まれた時からあまり自己主張が強くないタイプのお子さんをお持ちの方、イヤイヤ期はどんな感じでしたか?

うちの子は1歳8ヶ月ですが、言葉も遅いせいか、あんまりイヤイヤしません。
乳児の頃から授乳もほしがらず、こちらから時間見て必死にあげていたかんじで…
離乳食はじまってからも好き嫌いはなく、今も出されたものはおとなしく最後まで食べきる感じです。
もちろんイヤイヤで泣くこともあるのですが(外遊びから家に入る時など)、他のものなどで割とすぐ切り替えができるので苦になるほどはなく。

まだまだ2歳前なので、これからすごいのがくるかな!?と覚悟だけはしているのですが…
子供の性格によることが多いのかな?と思って質問しました!

コメント

性格もあると思います😊
上の子も大人しい性格で言うことも割りと聞いてくれて、周りから「賢くてお利口」とずっと言われてました(^^;

しかしいつからか忘れましたが最近は「帰るよー」等言うと一言目は必ず「嫌!」と言います(笑)
それでも聞き分けのいい方です😊
周りの子よりイヤイヤ期というのは少ないように感じました♪

• なつめろ

なつめろ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    やはり性格もありますよね。
    今までおりこうさんできているので、激しくなったら(感覚的に)人の倍大変なんじゃないか?と構えてました><
    うちも喋れるようになると自己主張も上手にするようになるのかもですね☺️
    ありがとうございました😊

• 5月20日
みり

2歳半までイヤイヤも特になくて、聞き分けも良かったのですが、

最近になって、自分で自分でイヤイヤって言い出しました。。。

• なつめろ

なつめろ

お返事遅くなりすみません💦
    二歳半から始まることもあるのですね!
    うちもゆっくり来るタイプなのかもなあと思います💦

• 5月20日
ぺす

うちの上の子はよくホントに手のかからない子だねと言われ続けていました。1歳半の時、下の子が生まれてしばらくしてからイヤイヤ期の入り口と赤ちゃん返りのような感じになり、今は結構すごいです(^_^;)

紙パンツ替えるのイヤ、お風呂もイヤ、身体洗うのもイヤ、食事も今までは出したものは何でも食べてましたが、食べムラも出始めました。外出先ではおもちゃや遊具を他の子と使うのがイヤ、出先から帰るのもイヤ。って感じです。

言葉は割と早くもう普通に会話できるので、イヤと言うより、〜しない、〜したくない、とハッキリ言います。

まさに今どかーんときてるなと思ってます(^_^;)笑

• なつめろ

なつめろ

お返事遅くなりすみません💦
    やはり下の子が生まれたりすると変わったりもありますよね><
    イヤイヤと赤ちゃん返りかぶると大変そうですね💦
    周りを見ていると、なんとなく言葉が早い子の方がイヤイヤ期が早くきているような印象です。
    やはり情緒の発達が早いということなのでしょうかね🙄
    言葉が遅い子だと、何が嫌なのか何が欲しいのかまだまだ分かりにくいので、今来たら大変だろうななんて思います😥

• 5月20日
ことなぽん

うちも乳児の時、寝る前に授乳したら朝まで起きないこともざらでした。
うんちやおしっこなどしてもなかない子です。今でも。
でも不思議と二人目ができた頃から何か甘えん坊な所が出始めて、今では何をするもママにベッタリ。
ご飯の時など、気に入らないことや思うようにいかなくなると、ヴゥーーと唸りだしたり泣き出します。
何が不満なのか分からず、コレが良いの?とか、こっちが良いの?とか聞いても首を振り泣きじゃくってます。
あとは歩けるのに、抱っこを要求してきます。
赤ちゃん返りもあるのかなぁと思いつつ。
これも成長の一つなんでしょうけど、まだ先が怖いですねぇf(^_^;