※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぅ
子育て・グッズ

二人目の出産で一人目の子を保育所に預けることを考えています。夫も手伝えず不安です。保育所通う経験を聞きたいです。

二人目の出産で一人目の子を産前産後の4ヶ月間くらい保育所に預ける事を考えてます。
でも選考なので確実に入れるか分かりません。
夫も仕事で実家や義両親には頼る事が出来ないので退院後すぐ二人の面倒みる事が大丈夫か不安です(;_;)
一人目出産の時も里帰りや助け無しで全然やっていけたのですが>_<
激戦区でも選考通って無事に産前産後に保育所通えた方いらっしゃいますか?>_<保育所通う時期によって風邪などもらって大変でしたか?(;_;)
保育所通わず一人目と二人目の面倒を産後一人で見た方は産後生活どうだったかも聞きたいです>_<

コメント

ドラえもん☆

私は3人目とも里帰りをした事がありません。私も実家などには頼れずです。二人になると凄く大変です!私も凄く不安でした。ただ、私の場合はお兄ちゃんが保育園に行ってたので昼間は赤ちゃんだけで良かったですが、夜など主人は帰りが遅く休みもあったりなかったりなのでそんな時は大変でした。産後は体を休めないと体力がなかなか戻りません。3人目は36歳で出産しましたが持病も悪化して未だにキツい時はキツいです!何処かに預けられるといいですね…情緒不安定にもなるしキツいので何とか保育園に預けられるといいですね。保育園に行ってても大変な思いするのに体を休めないと!です。参考にならずで申し訳ありませんでした(/ー ̄;)

M❤︎

保育園に通うなら
時期を問わず風邪引いたり
いろいろありますよ(´Д`)
私は今は保育園通わせてますが
小さい頃は私もいろいろあり
里帰り出来ませんでした。
でも自分で見れましたよ!
大変なところもあるけど
夫婦で力を合わせればなんとかなりますよ!

あぷぅ

やっぱり大変ですよね(;_;)上の子も外出れずで我慢させちゃうし、ご飯作ったりしてたら体休まらないですよね…もし保育所に通う事が出来たら夫が送り迎えを産後1ヶ月までしてくれるみたいなので入れたらいいのですが今日市役所で話聞いても選考だから入れない可能性も高いと言われ不安いっぱいです(;_;)夫も保育所迎えに行ったらまた仕事に戻って帰り襲いし不安です(°_°)お話聞けて良かったです!ありがとうございます>_<

あぷぅ

やっぱり風邪移りますよね(;_;)風邪が移る事を考えて保育園通わせないで二人面倒見る方もいるので、どちらが良いのか悩みます>_<
保育園通わせてもその分帰ってからぐずっちゃって大変だと聞きますし(;_;)

夫にもっと協力してもらって頑張ります(>人<;)

ドラえもん☆

そうなんですね。
地域によっては大変なんですね。
うちの子供たちが通ってる保育園はいつでも預けていいよ!と言われてます。仕事をする予定なので保育園は11月から入所の予約が取れています。予防接種などもある程度は終わってる頃なので預けようと思っています。そうなんです!上の子が、どっか連れてってーとかイライラしたりするとたまりませんでした。無認可保育園はダメですか??無認可保育園なら市役所通さずに見学に行かれてみるのは??近くにないですかね…。

あぷぅ

羨ましいですー(;_;)しかも今日市役所で対応した人も新人でちょくちょく上の人に確認しに行くしイライラしました(>人<;)
やっぱり子供は外出たがるし、下の子が出来て我慢させちゃうのも申し訳ないですよね(;_;)
無認可考えてなかったです!∑(゚Д゚)無認可ってどうなんでしょう⁇>_<選考結果が来月21日以降なので結果によって調べてみます(>人<;)