※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

子供のおやつはお皿に出すべきか、テーブルに置くべきか悩んでいます。母はお皿に出すよう指示しますが、子供はひっくり返して中身を出してしまいます。皆さんはどうしていますか?

子供のおやつの時、お皿に出していますか??
私の食事や家事の時の時など、ちょっと構ってあげられない。でもおとなしくしていてほしい時におやつをあげて時間稼ぎをすることがあります。
その時に母から皿に出せと言われており、ずっと皿に入れて出しているのですが、必ずひっくり返して中身をぶちまけます。
テーブルで椅子に座らせていることが多いのですが、器を持ち、逆さにして中身をテーブルにぶちまけてから拾って食べます。
いっそのこと最初からテーブルに置いておいた方がと思うのですが、躾だから!!と母は必ず器に入れなさいと言います。
まだ8ヶ月です。
私の言葉も分からぬ時期です。
器はひっくり返して物を出すもの!とでも覚えてしまわないか。その方が不安です。
皆さん、子供のおやつはどう与えていますか??
必ずママの手から。や、お皿使用など教えて頂きたいです😁

コメント

麦ちょこ

うちも必ずお皿に入れて出しています!
ひっくり返して遊んでいた時期もありましたが、今では普通に食べていますよ^ ^

• メメメ

メメメ

そうなんですね!
    支援センターでもおもちゃは舐めて放り投げるもの!ってくらい色々とぶん投げていて、もしかして投げるとオヤツがでてくるとでも思っているのかしら?とちょっと疑問が出てきたので(^_^)
    今だけだと信じたいです😭

• 5月18日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

まだまだこちらの言うことがわからない時期でも、食べ物は投げるものではない、食べ物で遊んだらいけないということは言い続けていました。
    投げたりひっくり返したりが楽しい時期もあるのである程度はさせていましたが、最後は食べ物は遊ぶものではないよと教えていましたよ^ ^

• 5月18日
旦那が嫌いすぎてやばい

娘もひっくりかえして、ぶちまけるので、テーブルに直でおやつ置いてます(>_<)
やはり、お皿にいれたほうがいんですかね??😓

• メメメ

メメメ

どうなんでしょう😥
    私としては余計に散らかるし、床に落ちたら汚いしでやめたいのですが💦
    皿に入れるのが大人のマナーですが、0歳の赤ちゃんにまで適応させるとなると迷いますよね💦💦

• 5月18日
クロ(4♂1♀)

ボーロとかテーブルに出してます😣
しかも点々と置いて時間稼ぎしたり(笑)
洗い物増えるのが嫌なので😅

上の子の時も同じような感じでしたが、マナーはちゃんと身に付いてますよ😌✨

• メメメ

メメメ

分かります笑
    私も親に言われるまでは点々と置いて時間稼ぎをしていました笑

私もお皿マナーなんてもうちょっと大きくなってからでも良いかなぁと思っています。
    でも母の言葉も間違っていないので悩んでました。
    経験談までありがとうございました!

• 5月18日
ひなちゃんママ

お皿をひっくり返して楽しんでるんですね〜!
うちの娘もひっくり返します。
散らかったお菓子を拾って食べていますσ(^_^;)
お皿をひっくり返さなくなるのって、いつ頃からなんでしょうかね?
ひっくり返して物を出すって覚えちゃうのも怖いですよね(>人<;)

• メメメ

メメメ

遊びになっているんですね💦
    まだまだ全部が遊びで難しいです😖

そうなんです。
    ひっくり返せば物が出る!
    だから投げる!ってなるのが一番怖いです。すでに本当になんでも放り投げるので、支援センターでも他の子に投げないようにディフェンスしまくってます笑
    保育士さん達にはダメよって言い続けてくださいねーと言われましたが、果たして効果があるのか。。
    コメントありがとうございました!

• 5月18日
○pangram○

必ずお皿に出して、説明してあげてました(*´ω`*)いただきますと手を合わせてあげてたら、10ヶ月ころから手を合わせるようになりました!

言葉もよく理解して居ますし、説明やお皿は必要だと思います〜╰(*´︶`*)╯♡

よあ❤︎

お皿に出すとうちも必ずひっくり返すので
テーブルを拭いて、テーブルに直に置いちゃってます😅
ほんとはお皿に入れた方がいいってわかってるんですが、何度もひっくり返されるとイライラしちゃって😂
お皿をひっくり返さなくなるまでは直置きかなーって感じです…💦