※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにスパウトやスプーン飲みを導入したいが、どうすればいいかわからず、麦茶や白湯を与えるタイミングや温度も気になる。市の子育て相談に行けず、こちらで相談したい。

こんにちはm(__)m

いつもこちらでアドバイス頂き助けられていますm(__)m

5ヶ月過ぎたのでスパウト購入しましたが、、

スパウトよりも最初はスプーン飲みがいいとも聞き、どうしたらいいのかわかりません💦

今完母で、お風呂上がりに哺乳瓶でミルクをあげています。

スパウトやスプーン飲みの練習は麦茶や白湯を与えてますか?
また授乳のどのタイミングでスパウトやスプーン飲みさせていますか(>_<)?
麦茶や白湯を与えるときは常温かぬるま湯でしょうか?

質問ばかりですいません(>_<)

病院で聞いたところ、市の子育て相談へ相談してほしいと言われてしまい、、
市役所が少し遠いのと、旦那の休みが土日で市役所空いていないため相談の場がなく、こちらで相談させて頂ければ幸いです(>_<)

離乳食はまだです(>_<)

コメント

ゆっこ

うちは離乳食の練習にとスプーンで麦茶をあげ始めました!
お風呂上がりの水分補給から始めましたよー
そのあとすぐにスパウト練習しましたが
娘は苦手だったみたいで
ストローも練習させたので5ヶ月でストローも習得しました😊

お子さんに合わせてでいいと思います!
どちらもすぐに卒業して
ストローかコップになると思うので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    お風呂上がりに今日さっそくあげてみようかと思います(>_<)
    5ヶ月からストロー習得だなんてすごいですね!!母乳でもむせたりすることもあるので、少し怖い気持ちもあります(>_<)スパウトは飲まない子も多いみたいですね( ̄◇ ̄;)
    ちなみに、スプーンは離乳食用のスプーンであげられてましたか(>_<)?

• 5月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

はい!離乳食用のスプーンで
    離乳食のお茶碗に麦茶を入れてあげてました😊
    最初はなんだこれは!って顔してましたがすぐに慣れましたよ!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、。みなさんどんな感じでスプーン飲みさせてるんだろうと思っていましたが、少しイメージ湧きました^ ^笑 最初の反応も楽しみです^ ^ 質問ばかりで大変申し訳ないのですが、スプーンなどの食器は消毒等されてますか(>_<)?うたは哺乳瓶はたまにミルトンつけたりするのですが、、

• 5月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

たまに、哺乳瓶と一緒に消毒したりしなかったり、、です (笑)
    慣れって怖いですね (笑)

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^ ^ 私も哺乳瓶今ではたまに消毒です笑。本当慣れって怖いです😂とても参考になりました。ありがとうございますm(__)m

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません(>_<)もう1つお聞きできればと思ったのですが💦スプーン飲みでどのぐらいの量与えられてましたか(>_<)?赤ちゃんにも個人差あると思いますが💦欲しがるだけって感じでしょうか??

• 5月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

欲しがるだけあげてましたが
    そんなに飲まなかったです (笑)

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^ ^ どれだけ飲んでくれるかわかりませんが💦欲しがるだけあげてみたいと思います^ ^ いろいろと質問に答えて下さり本当にありがとうございましたm(__)m

• 5月18日

うちは、マグマグの口のところを哺乳瓶の乳首みたいなやつから始めました!
でも完母だったこともあり、なかなかうまく吸えなかったことが度々(・Д・)
6ヶ月くらいで吸えるようになっていましたが、その後スパウトに変えたら全然飲めてないので、もうスパウトすっとばして、ストローマグの練習にしました!笑
スプーンではお茶はあげたことありません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    やっぱりスパウト苦手な子多そうですね(>_<)いきなりストローという手もあるんですね💦❗️うちの子もスパウト拒否だったらいきなりストロー挑戦してみようかと思います( ̄◇ ̄;)

• 5月18日
♡じゃじゃ丸♡

うちは、麦茶をお湯で薄めて人肌位であげています!
常温だと飲まないので꒰꒪꒫꒪⌯꒱

あとはたまに果汁をスパウトに入れて飲ませてます♡

スパウトの練習の時は、寝起きや授乳間隔が空いた時にさせると飲みます!
わたし的には、離乳食始まる前にスプーンにならす為ならスプーンですし、そうでなければスパウトからで良いとおもいます꒰ ´͈ω`͈꒱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

麦茶をお湯で薄めると確かに飲んでくれそうです。さっそく今日それで与えてみたいと思います。ちなみに、麦茶はベビー用の小さなペットボトルのものをあげてますか(>_<)⁈
    4ヶ月で果汁などもしっかりあげられてるなんて、、すごいです。離乳食もそろそろ、、とおもっているので、、スプーンから始めてみようかと思います。。でもせっかく買ったスパウトの出番なくなりそうですね。笑

• 5月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

一番最初は濃さを知る為に小さいの購入しました!
    その後は普通に、つるべさんの麦茶を薄めています٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

うちもスパウト買ったけど、結構な人がスパウト飛ばしてストローって知ってショックでした。笑笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^ ^
    うちも小さいの購入したので、最初使ってみて濃さを調べてみようと思います^ ^!

鶴瓶さんのやつ使われてるんですね!

私も買う前にこちらで相談しておくべきでした^^; 勢いで買ってしまっちゃいました💦笑

• 5月18日
杏子*

私の子はスプーン飲みはしませんでした。スパウトで飲ませてみたら飲んだので(;´゚ω゚)一度試しに飲むかどうかスパウトで飲ませてみてはどうでしょう?
麦茶を薄めて常温で与えてましたよ('ω')
タイミングは散歩からの帰り、お風呂上がり、ミルクの吐き戻しのあとに飲ませてます(* 'ω')ノ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スパウトで飲んでくれて羨ましいです^ ^
    せっかく購入したので、スパウトで飲んでくれればいいのですが(>_<)結構ちょこちょこ与えていらっしゃるんですね!参考になりますm(__)m ちなみに麦茶はどのようなものを飲ませてますか(>_<)?一応ベビー用の小さなペットボトルの麦茶を購入したのですが、皆さんどうされてるんですかね^^;?

• 5月18日
  • 杏子*

杏子*

私の場合は和光堂の粉タイプかパックのやつを使ってます('ω')

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

粉タイプやパックあるんですね^^; そっちの方が経済的によさそうですね。探してみたいと思います^ ^ ありがとうございましたm(__)m

• 5月18日
ゆうママ

7ヶ月完ミですが、うち離乳食と同時(6ヶ月手前)に白湯を開始しました!
最初は離乳食の時にスプーンであげて白湯に慣れたら離乳食とお風呂後にスパウト使うようにしました。ただスパウト拒否されてしまったので今はストローの練習してます。
温度は沸騰させたものを冷ましてあげてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食と同時にあげてらっしゃるんですね。離乳食開始したらうちも一緒にあげてみようかと思います^ ^でも途中からスパウト拒否もあるんですね^^; 参考になりますm(__)m

• 5月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

たまーに間違って飲むことはあったのですがもう誤魔化せなくなりました笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり赤ちゃんもだんだんと知恵がついてくるんですね^ ^笑。ちなみに、スプーン飲みやスパウトではどのぐらいの量あげてましてか(>_<)?赤ちゃんにも個人差あるかと思いますが、、

• 5月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

離乳食の時は合間にスプーンで2·3口でした。
    スパウトやストローでも数口ってとこですねー!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初はそれぐらいの量なんですね^ ^ 参考になりました^ ^ いろいろと質問に答えて下さり本当にありがとうございましたm(__)m

• 5月18日
cinnamon

スプーン飲みを試されて、もし可能であればコップ飲みにトライしても良いかもです!
と、言いますのも、うちの息子も当たり前に哺乳瓶→スパウトと移行していったんですが、歯並びが少し悪く最近小児歯科へ通っているんですが、そこで先生から本当ならスプーンで飲むことに慣れさせてからコップ飲みにした方が歯並びにも虫歯にも良いと言われました。うちは今更〜って感じだったのでそのままコップ飲みを練習、現在絶賛コップへ移行中です。どうやらスパウトだと哺乳瓶と同じような飲み方になるそうでそれが歯並びにも影響するとか…。だからママ友に同じ事を聞かれるとスプーン→コップをオススメしてます。
吸うという行為はおっぱいや哺乳瓶で訓練されているのでコップ飲みを先にマスターしててもストローが使えなくなるなんて事はないそうです。
スプーン飲みだけだと量も少量になりますが…余裕があれば是非!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこともあるんですね( ̄◇ ̄;)知らなかったのでとても参考になりましたm(__)m始める前に知ることができてよかったです!ありがとうございましたm(__)m 母乳でもむせる我が子なので何だかいきなりコップ飲みは少し勇気要りそうですが(>_<)まずはスプーンに慣れさせて、徐々に挑戦してみたいと思います^^;

• 5月18日