
コメント

はじめてのママリ🔰
確定申告で問題ないです。
病院までの交通費も含めていいので、メモ書きで残しておくといいかと思います!

ROOMY
ママリさんは今年収入なしですかね?
それだと医療費の確定申告は旦那さんの方ですることになるので、自分だけではなく、家族みんなの領収書を集めておいてください!
-
ママリ
仕事しているので収入はあります!
夫婦のうち年収高い方が申請するのがいいんでしたっけ?🤔- 4時間前
-
ROOMY
収入あるんですね!
いくら控除が多くても支払った所得税を超えて返ってくることはないので、所得が多い方で申請する方がいいかもしれません。
と言っても出産一時金の分は引いて申請ですし、控除がそこまで多くないかもしれないので、ママリさんの方でやってもいいかもです。
マイナンバーカードに保険証を紐付けしていれば、確定申告時は情報を引っ張ってこれるので楽です。- 4時間前
-
ママリ
普段は私の方が年収高いのですが今年は産休育休の予定なので夫の方で申請した方がいいかもですね🥲
年末に医療費と控除額ざっと計算してどうするか考えようと思います!
マイナ保険証なら楽なんですね💦
よく分からずやってませんでした😭- 4時間前
-
ROOMY
そうですね!
確定申告自体は簡単なので、最終的にどちらでも申告書作ってみたらいいかもしれません!それで比べて還付が多い方で申告したらいいかと。- 4時間前
-
ママリ
ありがとうございます!
勉強になりました☺️- 4時間前

はじめてのママリ
確定申告でオッケーですよ!旦那さんの方でするなら、ご家族のかかった病院の領収書も含めて大丈夫です🙂
-
ママリ
ありがとうございます☺️
家族の分含めていいのは夫の方でする場合のみなんでしょうか?
私の方でする場合は夫の分含められないんですか?🤔- 4時間前
ママリ
交通費もですね!
ありがとうございます☺️
エクセルとかにまとめておいた方がいいのでしょうか?