※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメル
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配。ミルクや母乳の飲み方に不安あり。体重の増加が遅いことで脳の発達にも影響する可能性。他の同じような経験をした方いますか?

赤ちゃんの体重で悩んでます

出生時 51.2㎝ 3.250g
今月初旬に4ヶ月検診で 59.5㎝ 5.504g
体重たりないからミルクをたしてと言われました。
1ヶ月過ぎ位まで混合でしたがそれからは完母で過ごしてきました。
母乳の前にミルクをあげてと先生に言われそうしてますが新生児の頃とミルクの種類を変えたせいなのか?ミルクを余り飲みません。100飲んだらいい方です。
目安とされてる200とか飲んで欲しい所ですが…
その時によって飲む量がバラバラです。
また今までは朝起きると泣いてすぐ授乳だったのが最近は起きても機嫌が良くて泣かず今朝も7時前に起きてミルクをあげようとしましたが飲まず(>_<)9時頃にグズってきたのでミルクをあげたら飲んでくれました。
ミルクの後、母乳をあげてますが母乳だと私が離さないかぎり咥えてる事がほとんどです!
左右10分位ずつあげてます。
最近、咥えながらお乳をひっぱったり顔を左右にふってきたり、たまーに自分から離して私の顔を見てニコッ(^_^)としてくる事があります←かわいいんですけどね(笑)
これが遊び飲みと言うものなんでしょうか?

一昨日測ったら6.250gでまだ出生時の倍になってないし体重の増えは脳の発達にも影響すると先生に検診時言われて心配です。

お乳出ていると思ってたけど足りてなかったのが子供にも申し訳なかったなーと罪悪感もあったり

食がウチの子細かったりするんでしょうか?

産まれた時は大きめだったけどその後、体重の増えがイマイチと言う同じような方いらっしゃいますか?

コメント

どらねこ

少し前の自分の悩みを読んでいるようです。
出生時の体重も同じくらいで、増え方も同じ感じです。
うちの子も4ヶ月検診の時にミルクを足すように言われましたが、母乳あげた後に飲むだけあげて!って感じでした。
2ヶ月経っても6キロにならなかったらまたきてねと言われました。

明後日で8ヶ月ですが未だに7キロないです💦

でも元気ですし、ご飯もたくさん食べます。
運動量が多いので増えないのかもしれません。

• キャラメル

キャラメル

ありがとうございます❤︎
    先生によってミルクの順番ちがいますね…しかも飲むだけってどれ位飲むか分かんないしどれだけ作ればいいか迷いませんか?
    ちなみに今も混合ですか?
    完母だった頃、授乳したらウンチ!って程ほぼ毎回な感じでウンチしてたのでウンチ出すぎて体重増えないんじゃ?とか主人と話してました(笑)
    うちも元気です(^_^)

• 5月18日

それくらいの誤差全然大丈夫やと思います👌 個人差もあるし、全員がかかれてある通り成長するわけでもないし見守ってあげてください♬
ちなみに私の息子も生まれた時が2300でしたが、1ヶ月たっても3000いかなかったです笑 でも2歳になった今ではむしろでかい方です笑

• キャラメル

キャラメル

ありがとうございます❤︎
    人それぞれですもんね〜
    曲線からめちゃくちゃ外れてる訳でもないし我が子は成長がゆっくりなんだと見守ります

• 5月18日

退会ユーザー

大丈夫ですよー!これからもっともっと成長していく中で周りと比べたら不安なことたくさんでてくると思いますが、その都度不安になってたらやられちゃいます笑 過信はせず、でも我が子は我が子でいいと思います💓

• 5月18日