※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、内子宮口が開いたため緊急入院。安静にしているとお腹の張りが収まり、子宮口も閉じてきた。退院時期が早まる可能性に期待。同様の状況で自宅安静で退院した経験のある方はいるか相談中。


33w4dで子宮頸管が1.8cm、内子宮口が2cm近く開いていて緊急入院になりました😢 今日は入院3日目です。

今までフルタイムで仕事、家事もほぼ負担で動いていた為か、入院して24時間点滴を打ち安静にしていただけで面白いぐらいにお腹の張りが収まりました🤧💭

点滴をされて本来のお腹の柔らかさを初めて知りました、、、妊婦のお腹ってこんなにふにゃふにゃなんですね😅👋🏽 私的に当たり前だと思っていたくらいの硬さで「張ってるね」と言われた時に今まで自分がどれだけ無理していたのか気付き、驚きました。

今日内診があったのですが、内子宮口がなんと大体閉じていました。エコーで見てポカーンと空いていた大きな穴がすごく小さくしか空いていなくて、3日でこんなに回復するの😅 てか子宮口って閉じんの?!とびっくり(笑)

頸管は変わらず1.8cmだったのですが…

経過良好、って感じで入院当初は「正産期までね!」なんて言われていたのが「もうすぐだから頑張ってね」ぐらいになり(同室の方には「貴方は37週までいてもらうからねー!」と言っていたので私は早く帰れるような言い方でした)、帰れるの?期待していいの?という感じです😂

私と同じような状況で退院させてもらえた、初産で上に子供がいるわけじゃないけど自宅安静の処置で済んだ方などいますか?🤗

子宮口とじたならワンチャンあるかなーって今ちょっとルンルンしてます💗💗笑

コメント

deleted user

頚管も大人しくしてると少し長さは戻るみたいです(*´꒳`*)
少しでも早く退院できると良いですね!
入院ってストレス溜まりそうですし💦

  • kachi♡

    kachi♡


    頸管確かに前戻りました(・_・ 三・_・)
    も〜ストレスです😂

    • 5月18日
deleted user

33週で頸管1.8はまだまだかなり短い部類に入るのでどーなるか微妙ですね😅
私も毎度毎度”もうちょっとだからねー!”と言われて結局一ヶ月入院したので
あまり期待しない方がいいと思います😅

  • kachi♡

    kachi♡


    そうなんですか😣💭
    うちの先生がお気楽なだけなのかな😂大丈夫だね〜〜て軽く終わったので期待しちゃいました。(笑)
    37週までって思っといた方がいいですね😂

    • 5月18日
さぼてんこ

わたしはいま34週ですが
今週の内診では20ミリでしたー
28週から切迫早産(子宮口開いてて、頚管長11mm)で入院してますが
子宮口は1週間後の内診では多分
閉じてましたねー
何も言われなかったのでー
ほぼ、毎週内診してますが
結果としては
11ミリ→16ミリ→21ミリ(ここまできたらもう伸びる一方かと思っていました)
→16ミリ→20ミリ
ってところです。
安静にはしてますがお腹も大きくなってくるので
行ったり来たりですねー( ˘-з-)
35週までは確実に点滴は外せません(;_;)
36週で奇跡の退院があるかもしれませんが
ほぼないと思ってます(笑)

リトドリン(張りどめ)はいろいろな
副作用がありますよー
慣れてくるとあまり感じなくなりますが
動悸やら、発疹やら、頭痛、
火照り、顔面痛、筋力低下、
色々出てきました(笑)
筋肉がなくなりすぎてヨボヨボです(笑)

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    33週でしたw
    もう入院しすぎて自分が何週か
    わからない(笑)

    • 5月18日
  • kachi♡

    kachi♡


    それじゃあ私の18ミリなんてまだまだ入院してなさいな短さなんですね(´・_・`)……

    元々ただの内服薬(ルテオニン)でも動悸、熱、火照り、震え凄かったんですが点滴は酷いですね!(笑)
    顔面痛、筋肉痛が副作用だってこと先程調べてみて知りました😭全身が痛い……

    私明日で34週ですが同じくらいですね😂
    正産期までまだまだですが頑張りましょう…😂😂

    • 5月18日