※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
妊活

不妊治療をしていて状態が悪くなった経験がある方いますか?自己体質改善で妊娠した方いますか?

不妊治療を始めて状態が悪くなった方いますか?

先月交通事故にあい、不妊治療よりむちうちの治療を優先させたいので、治療を休みますと医者に伝えたところ「あなたは排卵障害があるから、このままだと生理がこなくなるので、低用量ピルを出します。」っていわれて、「え?」と思ったんです。「生理きてましたよね?治療する前に比べて状態が悪くなっているってことですか?」ってきくと「そう…ではないですよ!無排卵月経だったのかな?」とか意味わからないこと言われました。

毎月生理きてたし、治療前の一通りの検査では育ちは遅いけど排卵してたことは確認してるし。

とりあえず、いま低用量ピルを飲んでいます。

あと20日くらいでピルがなくなるので、その時点でピルを飲むのをやめようと思います。
そしてあの病院にはもういきません。
人の話をちゃんと聞いてくれないし、意味わからないこと言われるし。

不妊治療をやめて、自分で体質改善したら妊娠したよ!っていう方いますでしょうか?

コメント

ゅっちゃん

初めまして(*^^*)
私も無排卵月経でしたが授かれた状況ですσ(^_^;)
もしよかったら相談にのりますよ(*^^*)

ちなみに基礎体温は付けてますか?

• このみ

このみ

はじめまして!こんにちは(^ー^)
    無排卵月経って自分では絶対排卵できないってことですか?

基礎体温つけてます!
    今はピルを飲んでいるので測らなくていいと言われ、測ってないです。

• 5月18日
ゅっちゃん

私はホルモンバランスが悪く、10年くらい前から婦人科に通院してました>_<

基礎体温みていても低温ばかりで滅多に高温にならず排卵しない状況が続いてましたσ(^_^;)

漢方飲んでいると時々排卵したりで自分ではいつ排卵か分からない状態でσ(^_^;)
1人目は漢方と排卵誘発剤で妊活してました(*^^*)

無排卵月経でも個人差があり排卵するかはホルモン次第みたいです>_<

• このみ

このみ

ホルモンを整えれば排卵するってことですよね?

基礎体温は医者から「2層になってますね!」って最初に言われたので、排卵してるとおもうんですけど…素人はわからないですよね(^_^;)

まったく排卵しないっていうわけではないので、とりあえず体質改善がんばっていこうと思います!

• 5月18日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

羨ましいです(*^^*)
    二層になってるならば期待できそうですね(≧∇≦)
    体質改善頑張ってください(*^^*)

• 5月18日
  • このみ

このみ

はい、がんばります!
    今はピルのんでるからわからないですけど、辞めたあと基礎体温がガタガタだったらどうしよう…
    と不安ですががんばります!

• 5月18日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

不安は必ず生じてしまいまさしし仕方ありませんσ(^_^;)
    いつか努力が実りますから(*^^*)

• 5月18日
ねこのばにら

おはようございます(*˘ ˘*)

数年前になるんですが、不妊クリニックに通いながら、治療してたんですが、病院の相性なのか、自分のメンタルが豆腐すぎたのか、人工受精2度ほど頑張った後、クリニックをお休みすることに(´・ω・`)

しばらく自分達で、頑張って見て、それで結果が出せないなら体外も視野に(*˘ ˘*)

そこから、体質改善に、夫婦でジムに通い、タバコもやめ、葉酸にマカ、排卵検査薬しつつ、リフレッシュに旅行いって子宝神社にいったり(*˘ ˘*)

そして今に至ります(๑>ω•́ )۶
一番は、何よりも自分を信じること、ストレスフリーですかね?長々すみません((((;´•ω•`)))
頑張ってくださいね٩(•ᴗ• ٩)

• このみ

このみ

おはようございます!
    コメントありがとうございます!

体質改善で妊娠できたんですね!

治療していたときはどこか悪いところとかありましたか?

• 5月18日
  • ねこのばにら

ねこのばにら

自分自身では、特になにもいわれてなかったんですが、旦那のほうにバラつきがあり、ある時は、元気だけど、ある時は、半分以上は死んでたりとか···自然妊娠は無理だと言われました!

• 5月18日
  • このみ

このみ

自然妊娠は無理だって言われたのに授かったんですね!すごい!
    やはり自分たちで体質改善するのも意味があるんですね!
    ストレスフリーにするのはなかなか難しいですが、病院に行くことを辞めただけでスッキリ!
    病院にいくこともストレスになるんですね(^_^;)

• 5月18日
  • ねこのばにら

ねこのばにら

ですです!無理なんてはじめからないと私自身思います!
    やってみなくちゃわからないこと沢山あると思いますd(*¯︶¯*)
    そう!病院にいくことが私も一番のストレスでしたよう(´._.`)

またわ、病院がかわるだけでも違いますね!
    なかなか、タイミングもそうだけど、一番は、自分たちのことですし、むりのないように妊活できるのが一番ですね(*˘ ˘*)

• 5月18日
  • このみ

このみ

やはり、ねこのばにらさんも病院にいくことがストレスだったんですね!
    病院にいくのをやめただけでもだいぶストレス減りますよ~

「治療しないとあなたは妊娠難しいですよ!」って捨てセリフのように言われて「はいはい!じゃ、自然妊娠してみせるからまってろよ!」って心の中で思いました(笑)

無理のないストレスフリーで妊活していこうと思います!

• 5月18日
ハナ

医療法人に勤めていますが、正直医者もビジネスです。もちろん中には良い先生も沢山いますが、何かにつけて病院に来させようって人もいます。
それにしても言い訳?がひどいですね笑
そんな病院信頼できないですよね。
私は不妊治療していましたが、治療にも漢方だけとか排卵誘発剤までとか程度があると思います。
医者はどんどん勧めてきますがあくまでどこまでするかは自分で決めたらいいと思います。
私は人工受精をずっと勧められていましたが、それはまだ早いとお断りして結果漢方と排卵誘発剤とホルモン注射、タイミング療法で妊娠することができました。
もしかしたら漢方とタイミングだけでも妊娠には至っていたかもしれません。もちろん年齢的な期限はありますが病気とは違って即薬を飲まなければもっと悪くなる!というものではないと思うので自分たちのタイミングで自分たちのやりたい方法で治療していけば良いと思っています。

• このみ

このみ

コメントありがとうございます。
    やはりそうなんですね…
    「これ、本当に必要なこと?」と思いつつ薬を飲んだこともあったりして、しかも治療費が高い!
    金銭的にも精神的にも無理になったので、病院いくことをやめました!

旦那ともちゃんと話し合って今後のやり方について考えたいと思います!

• 5月18日
みーこ

ピルを飲んで止めた後は妊娠しやすくなるので、治療に使われたり、妊活の為にピルを飲む人もいます。

私も無排卵で、不妊治療をしていました。
排卵しなくても生理が来ることはあるので、先生はそのことを言っていたのかな?と思います。

治療で状態が悪くなったのではなく、元々排卵していない時もあったのではないでしょうか?

きちんと納得できる理由がわからないと不安になりますよね…
先生のことを信頼できないと不妊治療はできないですよね。

病院を転院し、すぐに治療を再開させる予定なら、ピルを飲み終えてすぐに通院したら方が良いかと思います。
しばらくおやすみするのなら、再開するまで、ピルを飲んだ方がいいのかなと思います。

• このみ

このみ

検査で排卵してるって確認できたので、「無排卵月経」って言われる意味がわからなかったんです…

人の話をちゃんと聞いてくれないし、不信感ばかりで…やはり信頼できないと診断もすべて嘘に聞こえますよね(^_^;)

ピルを1ヶ月だけ飲むだけじゃ、意味はないですか?
    できれば、避妊はしたくないんです。

• 5月18日
  • みーこ

みーこ

意味を取り違えてしまいました。すみません。

検査で確認できているのに、無排卵月経と言われたのなら、検査結果が間違っていたのかなと思ってしまいます…
    排卵直後の卵胞の見分け方は難しいと聞きますが、間違えたのでしょうか(..;)

私もその先生のおっしゃることがわかりません。

1ヶ月の服用で得られる効果はわかりませんが、このみさんの気持ちを大切になさったら良いと思います。

• 5月18日