※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
その他の疑問

里帰りしなかった方に質問です。色々事情があり、産後里帰りしない予定…

カテ違いならすみません。
里帰りしなかった方に質問です。

色々事情があり、産後里帰りしない予定です。

アパートに3人で暮らす事になると思います。

旦那は1週間交代で夜勤をしてます。
作業者ではなく管理者なので夜勤をしない選択肢は選べません。

産後1ヶ月はなるべく家から出さない方がいいんですか?

そうなるとスーパーやドラッグストアなどの買い物は?
お風呂などはここで皆さんのやり方を見てわかりましたが、家から出さない=私も家から出れないとなると色々大変になるかと思います。

初産婦なので色々無知で家にいる時間の長い今から色んな勉強をしています。産後は忙しくなると思うので…

里帰りしなかった方、産後1ヶ月の過ごし方を教えてください。

ちなみに洗濯・掃除・料理など動くのも大丈夫なんですかね?

コメント

里帰りしないで生活しました!!
旦那が頼れる時は、買い物など掃除洗濯お願いしました。
無理な時は、買い物はネットで頼みました。
退院して2週間くらいはあまり動かないようにして、それからはネットなどで買えないものもあるので赤ちゃんの体調見ながら近場に買い物に出してました。すぐ終わらせました。
洗濯は毎日やって、掃除は掃除機だけ毎日やりました!!
身体動かない時は本当に動かないので無理しない程度にやりました😊

• ロー

ロー

そうなんですね。やはり2週間は安静にした方がいいみたいですね💦
    やはり全く家から出ない生活は厳しいですよね…
    掃除機毎日やってるの凄いです!
    回答ありがとうございます。

• 5月18日
えりか

スーパーの買い物は生協かネットスーパー、ドラッグストアの買い物(赤ちゃんのオムツやおしりふきも含め)はAmazonで頼みます!

料理は極力せずに済むように、冷凍の国産野菜(ほうれん草、かぼちゃなど)や洗うだけで食べられる食べれるトマトや、茹でるだけのブロッコリーやオクラを使ったり、あとはバナナ、ヨーグルト、納豆、魚の缶詰、なめ茸、ゴマ、海苔、しらす干し、お豆腐、レトルトの味噌汁やスープ、冷凍の焼きおにぎりなど、簡単に食べれるもので栄養面も考えながら食べようと思っています!
以前同じ質問をここでしたら、炊き込みご飯の素でごはんを炊いておにぎりを作って冷凍しておくというアイデアも頂いたので、無洗米を使用して、しめじをプラスしたりして作りたいと思っています!他にはレトルトのハンバーグやパスタソースを使ってスパゲティ、チンのごはんもあった方がいいとアドバイスもらいました。
ウインナーや鮭フレーク、ふりかけ、レトルトのカレー、冷凍の牛丼の素などもお手軽ですね。

あとは、市の社会福祉法人が産後支援で洗濯、掃除、料理、買い物をしてくれるそうで、私の市では調べたら1時間600円と破格だったので、週に2日、2時間程度を1カ月利用(これで1カ月で1万程度です😳)して洗い物や洗濯、掃除をしてもらって夫の家事負担を軽くしようと思っています。

しかし、電話で問い合わせたら、家庭訪問をして聞き取りが必要なこととあまり早く支援員さんを決めても、先方の都合で予定が合わなくなることもあるので、利用の1カ月前に家庭訪問をして、聞き取り後、周りに援助してくれる人がおらず支援が必要とみなされた場合、自宅近辺のボランティア支援員を探すので、家の近くに必ずボランティアさんが居るとも限らず、約束はできないと言われました。

生協でも同様の支援サービスでいきいきネットワークというものがあり、そちらは1時間700円プラス交通費が、かかるそうですがこちらの方が会員が多そうなイメージで検討中です。

私も第1子妊娠中で、里帰りせず夫と2人で乗り切るために、産後のシュミレーション中です。

無理をすると後に響くと聞くので、産後1カ月は極力赤ちゃんと寝て過ごせるように、洗濯、洗い物、料理も夫が頑張ると言っているので、私もできる範囲でやりたいと思っています。

それにしてもどうなるのか未知の世界ですね…(´•.̫ • )

• ロー

ロー

やはり通販になりますよね。

旦那はあまり興味がなく、話をきちんと聞いてくれなくて。今度きちんと話し合って相談してみます。

お互い第一子で里帰りしないとなると大変ですが頑張りましょう(u_u)

• 5月18日
にゃー

短時間で出てましたよー!
軽い家事ならしてました!
赤ちゃんと同じ生活して
昼間の赤ちゃんが寝てる時に
ご飯や洗濯、買い物に抱いて行ってました!

• ロー

ロー

やはりそうなってきますよね…
    回答ありがとうございます!

• 5月18日
ともペンギン

里帰りしてましたが帰ったのがまだ2月の寒い時期だったので、コープの宅配、Amazon、楽天、Oisixとネットを活用して購入していました。
コープやOisixは冷蔵だけでなく冷凍もあるので保存しやすいし、セットみたいなものもあるので作るのが簡単でこどもに手がかかり、ご飯に時間がかけてられないけどちゃんと作りたいときは助かりますよ。
Amazonは年間費がかかりますが、オムツが安くかえたり、翌日、速ければ当日中に届くのでオムツなどなくなってしまってどうしても欲しいものの購入に役立ちますよ。

• ロー

ロー

今ネットがあるので便利ですね!
    色んなものが頼めるんですね!!
    調べてみます。ありがとうございます!

• 5月18日
xzxz

やっぱり1ヶ月間は赤ちゃんを外に出すのはよくないかなって思います(><)
出している人もいますが…

私は買い物は旦那が買ってきてくれるかネットスーパーを利用してました!
それか旦那さんが夜勤じゃない日や休みの日に赤ちゃんを見ててもらって買いに行くとか私だったらそうします!

私は後期に入って歩いたり運動をしまくってたので産後でも体力があったから家事はできてました!
でも面倒くさい時もあって洗濯は毎日しないので大丈夫ですがご飯は出前をとる日もあったり旦那が作ってくれる日もあったり掃除も赤ちゃんが起きたら嫌なのでやれる日だけコロコロしたりクイックルワイパーで拭いてました!

• ロー

ロー

周りからもジロジロ見られそうで…

産まれてみないとわかりませんが旦那が赤ちゃんに全く興味がなく子育を手伝ってくれるのか不安でもしもの時を考え1人でも出来る生活を考えておこうと思いまして。

私も後期に入ったら運動したいので、体力をつけておくといいんですね😀

• 5月18日
まめぴ

そうですね、買い物はネットか夫に。家事もほとんど夫にしてもらいました。
1ヶ月健診までは赤ちゃんのお世話のみの方が良いらしいです。水仕事はなるべくしないよう母から言われました(>_<)なので料理もせずに配達のお弁当を頼んでました。
産後1ヶ月出れないなんて〜!家で何しろと?と思うかもしれませんが、おっぱい、オムツ、寝かしつけで一日あっという間で自分のお風呂や食事なんていつすればいいの?( ; ; )って程ですよー(>_<)

• ロー

ロー

旦那さん協力的で羨ましいです!
    今の時点では赤ちゃんに全く興味がないので産まれてから協力的なのか不安で。
    配達のお弁当で許して貰えるのかも不安だったので結構そうゆう方がいて安心しました。今から旦那に保険かけときます(笑)
    ありがとうございます!

• 5月18日
はるまま

おはようございます✨
私は初産婦で、里帰りしなかったです😊

なるべくなら赤ちゃんは1ヶ月検診終わるまでは外出しない方がいいと思います😊
うちも2週間検診と1ヶ月検診の日しか外に出してませんでした👍

買い物は妊娠前からコープの個人宅配頼んでたので週1で玄関先まで運んでくれるのと、旦那が休みの日に買い出し行ってもらったり、義母に買い物行ってもらったりしてました😊☘✨
周りはみんな里帰りしてるし、ほんとに里帰りしなくて大丈夫かなって不安でしたが、大丈夫ですよ😊✨
どうにかなるもんです😊✨
掃除は毎日か2日に一回、洗濯も大人のものは3日に一回とか、料理はほぼチンするものに頼りました👍

• ロー

ロー

宅配してくれるのいいですね!私も調べてみようと思います。
    1ヶ月なんてあっというまなんですかね?
    なんとかなるなら安心です。

• 5月18日
  • はるまま

はるまま

めちゃくちゃあっという間でしたよ😂💞
    1ヶ月外出出来ないなんてー😭とか思ってましたが、1日がほんとあっという間に終わっていきますよ🤣
    案ずるより産むが易し👍です✨
    頑張ってくださいね✨

• 5月18日
  • ロー

ロー

それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
にゃんた

洗濯、掃除、料理は産前と同様やってましたよ。。
ただ、悪露が増えましたけど(´・_・`)

買い物は旦那に任せてました。
夕飯分は当日買って来てもらうと、夕飯が21時頃になるので…前日の仕事帰りに買ってきてもらう形でした(^^;;

• ロー

ロー

悪露が増えて何か問題はありましたか?
    協力的な旦那さんで羨ましいです。
    旦那に相談してみます!

• 5月18日
ままり

なるべく。であって、絶対!じゃないです。
世の中シングルの人もいるし、私は買い物出かけてました。
産まれて10日後くらいに引っ越しもしてますし、それに伴って手続きも子ども連れて歩いてます!
掃除や洗濯は毎日じゃなくてもいいので、毎日絶対!は、料理ですね!
それもラーメンとかインスタント、お弁当などもうまく利用すればうんと楽です!
食器洗いもキツければ、紙コップ紙皿割り箸!それでも全然違ってくると思います!

• ロー

ロー

やはりそうゆう方も多いですよね。

紙コップや紙皿の発想は無かったです!貴重な意見ありがとうございます!

• 5月18日
sanasna

最低でも産後2週間はママは安静にした方がいいですよ。産後安静にしないと後で色々な病気にかかりやすいです。更年期とかも酷くなると言われていますよ。家事料理は手抜きで宅配やネットスーパーを利用するといいです。

赤ちゃんは生後1ヶ月は外出しない方がいいです!病気にかかりやすいからです!赤ちゃんが病気になったら本当にママも大変ですよ!病院に連れて行ったり、グズってなかなか寝なかったり…。

• ロー

ロー

そうなんですね…2週間安静に出来るのか不安で。宅配やネットスーパーも調べてみます!

• 5月18日
なっち

病院の先生には「あんまり動かないように!」と言われましたが。。。
実家に帰らず何でもしました😅
上の子の保育園の送り迎え、買い物、洗濯、ごはんなどなど💦
頼る所がない場合仕方ないです💧
2か月くらいで赤ちゃんは上の子の風邪が移りましたが😅
初めのうちは身体もしんどいので、ごはんや掃除などの家事全般は手を抜ける所は抜いて、赤ちゃんが寝てる間はなるべく横になるようにしてましたよ👍🏻

• ロー

ロー

上の子がいると手がかかるから動かないのは厳しいですよね…尊敬します。

• 5月18日
もりもり

個人差があると思いますが、私の場合は身体がとにかく疲れてるというかとにかく動けないので、退院後3週間くらいはずっと家に籠ってました。
義母が買い物をしてくれていたのでそこは助かったのですが、本当にお一人で産後過ごされるのでしたらネットスーパーや買いだめ&冷凍作りおきを強くオススメします!冷凍作りおきはあるだけ産後の自分が助かりますよ!!

洗濯は超辛かったです。骨盤の弛みがあるせいか、普通に立ってるのも疲れてしまって、早々にお天気関係なく乾燥機を使ってました…(((^_^;)畳んでません…本当に手抜きしてました。でもそれが私にできる限界でした(((^_^;)
掃除も掃除機をかける姿勢が辛くて、赤ちゃんのお布団周りをやるのが精一杯で、リビングやらの家の他の場所の掃除機をかけれたのは3週間が過ぎてからでした(それでも自分ではかなり頑張った記憶があります)💦

本当に辛くて、溜めておける家事や、やらなくてもなんとかなる家事はやらない!気になるなら旦那がやって!と言ってました(まぁうちの旦那は自分でやるくらいなら汚くていい…というタイプなので、産後1ヶ月くらいは娘の周り以外は散らかってました)

ただ、洗い物だけは不潔で溜められないので毎日やっていました。が、お湯で洗っていたにもかかわらず、強烈な冷えと寒気、めまいが起きてしまい治らなくなり、漢方薬のお世話になりました…。ずっと立って水仕事していたのが原因みたいです…(シャワーは座っていたので)。まぁ2ヶ月くらいで治りましたが、これもきつかったです。

大変ですが、産後は確かに気が立っているので実家でもイライラすることがあると聞きます。そういった意味では気兼ねなく暮らせるので、そこは楽です(笑) やれそうにないことはやらない!!もしくはもう一人の大人(旦那)にやらせる!!…と、いかに割りきるかが大切だと思います(笑)

• ロー

ロー

お義母さんが助けたくださるのはありがたいですね。羨ましいです。やはりネットスーパーや買いだめなど、そういう感じになってしまいますよね。

凄く大変な日々をお過ごしになられたのですね。私も今から旦那に保険をかけて助けてくれるよう相談してみます。ありがとうござきます。

• 5月18日
みちmam

うちは2人目は里帰りしなかったです!
買い物は、旦那に行ってもらったり旦那が帰ってきてから子供任せて自分が行ったりしてましたけど、どうしても行けない時の場合の為に産前にパスタや冷凍物(うどんやチャーハン)などの日持ちするものをストックして、それで過ごしてました!!

掃除はクイックルワイパーや掃除機で出来る時にやれる範囲でやってました!
洗濯は、妊娠中から旦那がやってくれてたのでその流れで産後も旦那が仕事から帰宅した後にやってくれてました!!

完璧にやろうとしても無理なので、食事は手抜き料理でもしかたないと思うしホントに動けない時は無理せずに旦那さんに仕事帰りに弁当や惣菜を買ってきてもらう生活でもしょうがないと思いますよ(^^)
掃除、洗濯は全くやらないのは無理なのでやれる範囲でやって、旦那さんにもやってもらうのがいいと思います!!

• ロー

ロー

上の子がいるとなかなか難しいですよね。
    冷凍物は便利ですよね。勉強になります。

協力的な旦那さん、羨ましいです。
    旦那も夜勤・残業で帰りの時間もバラバラで朝は6時半に出て夜は遅いと22時とかに帰ってくるので…なかなか頼りづらいですが一度相談してみます。
    ありがとうございます。

• 5月18日