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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の食べ方が気持ち悪く、詰め込みやクチャラーが治らないのですが、どうしたら改善できますか。発達障害の影響も心配です。

小学校高学年になる息子の食べ方が気持ち悪いです。

口に入れた物を飲み込んでいないのに、次々詰め込みます。
前屈してがっつくように食べます。
しかも口を開けたまま咀嚼するのでクチャラーでもあります。

食べこぼしもあります。

詰め込みも口を開けたままの咀嚼も、子どもが幼少期の頃から口酸っぱく注意してきました。
ですが治らず今に至ります。

大家族ではないので競うように食べる環境ではないです。
またそれぞれのお皿に盛り付けて個々のトレーで配膳し、落ち着いて食べられるよう工夫はしています。

気持ち悪すぎて絶対対面にならないようにズレた位置で食事をしています。

どうしたら治りますか?
発達障害なので無理ですかね、、
本当汚らしくて苦痛です。下の子の方がずっと綺麗な食べ方です。

コメント

ママリ

発達障害というのがどの程度の様子で療育を受けてらしたのかとか普通学級なのかとか、その辺が分からないのでなんとも言えないですが…
発達障害であるなら、自分が周りからどのように見えるのかを客観視したり、それによって相手がどんな気持ちになるのかを想像することが難しいのではないでしょうか。分からないから治らない。
お子さんの療育先等があるのなら、専門家に相談してお子さんに合った伝え方を聞いたら良いと思いますよ☺️
あとは、あれこれ言わずに一つずつ。「飲み込んでから食べます」をひたすら伝える。
できたら次は姿勢。椅子も見直して座りやすくした上で「お皿を持ちます」
できたら次は、「口を閉じて噛みましょう」
と、時間はかかるけど一つずつ端的に伝えていくのが効果があると思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    具体的なアドバイス、とても参考になります🙇‍♀️

    幼稚園で日常生活動作がだいぶ鍛えられたので、未就学児の頃に通っていた療育では言語中心の指導をしていただいていました。

    入学時から支援級ですが、昼食は通常級で食べるため支援教員からの注意や指導はないようです。
    なので子どもは親以外からの指摘を受けたことはありません💦

    この食べ方、想像力のなさから客観視できていないのかもしれないですね…とても納得しました。

    椅子は幼少期からハイチェアを使っていましたが、また見直そうと思います。
    また一つ一つ伝えて直していこうと思います。

    • 21時間前
まろん

障害児(自閉が重め)います。
うずらの卵で亡くなった児童の話をしています。ゆっくり噛むこと、一気に詰め込まないことを伝えています。

放デイでは皆で一緒に食べるので、姿勢や食べ方をゆっくりですが学んでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    放デイ、食事マナーについても学べるのですね✨
    うちはデイに行かず放課後は家で過ごすのですが、親以外からの大人から教えてもらうのはとても良い機会だなと思います😌

    窒息事故は本当に痛ましいですよね…
    私も子どもにはよく伝えていこうと思います。

    • 21時間前