※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきママ
ココロ・悩み

ママ友5人で集まっているが、話が合わなくなりつつある。子供が2人いるママ同士の方が話が合うかどうか気になる。

ママ友についてです。
上の子の母親学級の時に知り合ったママ友5人で月一で集まっています。
私以外の4人中2人は妊活中で1人はこの前流産してしまいました(*´-`)
5人のうち2人目がいるのは私だけです。
この前皆で集まったのですが、なんだか話が合わなくなってきたように感じます(*´-`)
すでに2人は仕事をしていて残りの2人も仕事をするらしくますます話が合わなくなりそうです(*´-`)

子供が2人いるママさんに質問です。
やっぱり同じように子供が2人いるママのが話が合いますか?
ママ友の付き合い方って難しいですね。
上の子が幼稚園に行くようになればまた新たにママ友や人間関係が出来ますよね。

コメント

じゅん525

特にそう感じたことはないです!
一人目ママや三人目ママも仲良くしてます!!

  • ゆずきママ

    ゆずきママ

    そうなんですか(°▽°)
    羨ましいです。
    気にしないのが一番ですかね。

    • 5月18日
deleted user

ママ友って、正直これまでの友達とはちょっと違うかなって思っているので、そんなものじゃないですか?
私は2人目を授かるまでに間があったし、流産も経験しましたが、上の子の時から関係が続いている人もいるし、幼稚園入学などでだんだん離れていき、年賀状だけのやりとりになっている人もいます。
今は下の子を通して出会ったママ友との付き合い方が主で、あとは上の子が小学生になったので、地域の人との付き合いが多いです。

正直、友達っていうと結婚前までに仲良くしていた人たちだけで、ママ友はママ友だと割り切っています。でも、地元を離れているので友達とはなかなか会えませんが、時々連絡をし合うと友達だなって実感できます。ママ友は今一緒過ごす大切な存在です。

妊活中の人からしたら、ゆずきママさんが合わないな~って意識しているのを感じるとちょっと嫌だと思います。ママ友って子どもを通してできた関係なので、その中でお付き合いしたらいいのではないですか(^-^)?何でも話せる、気が合うという人に出会えるのは稀だと思うので、触れちゃいけない話題には触れず、あまり深く考えすぎず、今を楽しく過ごせばいいと思います。その中で、関係が続く人は続きますよ。

  • ゆずきママ

    ゆずきママ

    返信おそくなりました(*´-`)
    そうですよね。
    深く考えずに今を楽しく過ごすようにします(°▽°)

    • 5月21日
ぷーガール

私の周りにまだ2人目がいる人が少なく私ともう1人しかいないし、友達は妊活中でまだ結婚していない友達もいます。でも、何人いようとみんな分け隔てなくかわいがってくれます。

  • ゆずきママ

    ゆずきママ

    そうなんですね(°▽°)
    ありがとうございます。

    • 5月18日
かっかち

やはり環境が一緒の方が話が合うのかなーと思いますが、そうじゃない場合もあると思いますよ!

私ともう2人のママ友の1人目と、ある人の2人目が同い年で仲良くなったんですが、私は段々疎遠になりました

理由は何だか分かりません😂

この場合、年齢も考えると2人目のママが離れてたし、2人目のママが疎遠になっていきそうに思いますが
その方と、私以外の2人のうちの1人がすごく仲良くなったみたいで、よく2人で遊んでるみたいです!

だから根本的に気があうなら
きっと環境変わっても
この人なら付き合えるって人ができるんだろうなと思います!

  • ゆずきママ

    ゆずきママ

    返信おそくなりました(*´-`)
    そうですよね。
    根本的に気があうなら環境が変わっても付き合って行けますよね(°▽°)

    • 5月21日
はる☆ゆい

きょうだいができるかできないか、とてもデリケートな問題ですもんね。
わたしは逆で、2人目が欲しくてたまらないのにできなくて一人っ子でした。
周りは2人目、3人目…と授かっていき、つらい思いをすることが多かったです。
きょうだいがいると「上の子は…下の子は…」という話題が自然多くなり、一人っ子だと比べる対象もないので聞き役に回るしかなかったり…。
でも、友達のおめでたいことなので自分の辛さや悲しさは見せられないですしね。
ですが、それはそれで割り切って仲良くできていました。
きょうだいの数が合う人としか仲良くできなかったら、親もですが子供達も世界が狭まりますしね💦
周りに一人っ子ママはいなかったので、仲良くしてもらえなかったら私たち親子は寂しかったですね…。

でもおっしゃる通りで、幼稚園、小学校と新たにママ友できますよ😊
わたしは幼稚園のときのママ友も、小学生になってから知り合ったママ友たちとも、とても仲良くさせてもらっています。

去年幸運にも10歳あいて下の子を授かることができましたが、まだ気持ちは一人っ子ママに近いのでコメントしてしまいました。
いろいろ難しいとは思いますが、気が合うと思う方とのお付き合いは大切にし、そうではないなら自然に疎遠になるのは仕方ないと思います。
今のママ友に固執する必要もないですよ😊

  • ゆずきママ

    ゆずきママ

    返信おそくなりました(*´-`)
    特に気にしないで変わらず付き合って行こうと思います。

    • 5月21日