※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
お金・保険

格安スマホについて教えてください。今使っている機能と変わらず利用できるでしょうか?おすすめはありますか?現在はソフトバンクiPhoneを使用中で、ネットやアプリをよく使い、月9000円程度支払っています。容量がいっぱいで悩んでいます。

格安スマホについて、全然知らないので詳しい方いらっしゃれば教えてください💦
安くなるなら変えたいと思うんですけど、
今使っている機能とか変わらず利用できるんでしょうか?
何かおすすめありますか⁇

今ソフトバンクiPhoneを使っています。
大体ネット、アプリをよく使いますが
月々大体9000くらい支払います。
ちなみにソフトバンクAIRのWi-Fiです。
通話はそんなに使いません。
あと子供が生まれて、写真動画がおおいです。
容量がもうパンパンなんですけど、、

何も知らないのでなかなか変えられずにいます😅

コメント

みくとママ

育休中の携帯ショップ店員です。
iPhone6S以降の機種でしたら携帯本体を変えるよりもSIMカードだけ変えたらいかがでしょうか?
そしたら機能などはそのままで操作不便などはないと思いますが…。

それと6S以降を使っていて、尚且つその端末が半年以上たってれば、ソフトバンクのSIMカードだけではなく他の回線SIMも使うこともできます!(SIMロック解除というものが必要になります)

• よう

よう

回答ありがとうございます🙇🏼
    店員さんなんですね⁉︎助かります💨

質問に書いてなくて、、失礼しました、今iPhone5sを使っています。
    なんだか、新しいほうが格安スマホに変える分には良さそうですね💨特に不便がなかったのでもう何年も使ってます😅
    一度機種変してからのほうが良いんですかね😵

• 5月18日
海月

元携帯屋です。
今はiPhone6s以降の機種ですか?
それ以前だと、SIMロック解除できないので
そのままの本体では格安シム使えません。

iPhoneにこだわりがない、
アプリデータの引き継ぎしなくても
一からでいいなら
ヤマ〇電機さんとかで
アンドロイドのSIMフリー端末が3万位で買えるので、そこになら格安シム入れられます。
ただ、スピードは遅くなる可能性のが高いです。何かあれば全て自己責任です。
だれも助けてけれません…

ソフトバンクAIR利用されてるのでしたら
ワイモバイルとかで検討した方が
ショップも増えてるし、いいかもですね。

9000円は高いですよね。
ライト5ギガで基本料7000円
さらにAIRの割引が1500円なのですが。

端末が高いのか?!
いらないオプションとかないか
一度見直しだけでも変わりそうですけど。

• よう

よう

携帯屋さんだったんですね😭助かります‼︎

申し訳ありません、質問にかいていませんでしたが、今iPhone5sを使っています。
    ほんとにネット、アプリ、カメラくらいなんで特に新しい機能はなくても問題なかったので💨
    やはり機種変しないといけないんですかね⁉︎

iPhoneにこだわりはないですが、アドレスとか変わりますよね⁉︎
    何でもかんでもiPhoneのメールアドレスを登録したりしていて、変更が面倒なんですが、この辺はどうでしょうか⁇
    スピードが遅くなるんですね⁉︎
    Wi-Fi使ってても遅いままですか⁉︎
    でも今ソフトバンクAIR自体、天候とか⁇なのか、よく繋がらなくなることもあって😂
    ワイモバイル、、、よく聞きますね🤔

一応見直ししたんですけど、、なんででしょう笑
    確かにAIRの割引もあったと思います。。
    端末代はもう終わってるんですよねぇ、、、なぞです。。

• 5月18日
  • 海月

海月

5sだとそのままは本体利用難しいですね。
    ドコモだったら
    使えるんですけどね( i _ i )
    9000円はAIRと料金合算ですかね?
    AIRが4000円位だから
    携帯は5000円位かな…
    合算なら納得ですね。
    マイソフトバンクで内訳みれたと思いますー

AIRの契約がいつまでかわからないので
    まだ解除料金、本体分割のこっていれば
    ワイモバイルのiPhone seとかに
    切り替えて三年後に格安シムにするか

アンドロイドの端末を買って
    格安シムいれるかですね。
    自分で設定や、動かなくなった時に
    自分で対応できないとオススメできないですが( i _ i )
    過去にラインモバイル使っていて
    1ヶ月3gで1600円位でした(o^^o)

• 5月18日
  • よう

よう

遅くなってしまってすみません🙇🏼

マイソフトバンクをみてみたら、データ定額料が4300くらいで、あとは通話が千、基本料金千、オプション千、。とか細々した感じでしたが。そもそもデータ定額料が高いんですかね⁉︎
    でもAIR使っててもなかなか重かったりなぜかWi-Fi繋がらなかったりしてて結局切って使ってることが多くて😭
    去年AIR契約したのでまだですねー🏃ワイモバイルのSEですか!
    んーー迷います。。
    でも多分問題が起きても対応できないと思うので、前者ですかねー🤤

ラインモバイルなんてあるんですか‼︎1600なんて、、うらやましーです😭

• 5月18日
  • よう

よう

ちなみにAIRのお金は旦那から引かれていて、むしろ私の方から確かに1500位通信費の割引があったような。。。。

• 5月18日
  • 海月

海月

オプション高いですねー
    普通のsベーシックだかで324円ですよ。
    保証、留守電などいらないのはいってますかね?
    AIRも電波状況なので、
    部屋をかえたり、窓際に置いたりですかね。
    パケットはこれ以上下げることはできないと
    思います。
    割引きいて今の金額かと思うので…
    通話し放題ライト2000円
    1ヶ月5Gで5000
    AIR割引1500円にプランを
    変えても微々たる
    金額の変化ですね。

ワイモバイルのオンラインとかで
    シュミレーション出来そうなので
    やってみてはどうですかね?
    ソフトバンクからだと、機種変更扱いなので
    キャンペーンとかもろもろ効かないのも
    あると思うのですが…

ワイモバイルショップで機種変更より
    新規に番号を取った方がいいと
    営業される可能性もありますが…

• 5月18日
  • よう

よう

えー、こんなことできるんですか✨😱しかもわざわざ画像までつけていただきありがとうございます😭シュミレーションしてみます✨

オプションは保証と、iPhone基本パック⁉︎が500円ずつあります。。留守電はなかったです‼︎sベーシックではなさそうでした。。

AIRはもうどうしようもないんですね😅もっとサクサクを期待していました笑
    通信費もこれが最低額なんですね。何度か見直ししてもらったんですよね。ごちゃごちゃしてて結局なにがいいのか自分では判断できないし、、でも削るならオプションあたりですかね👌

ワイモバイル、とにかくみてみます❣️キャンペーンやら該当しないとなると残念ですが😂

• 5月19日
なー

3ヶ月ほど前に、auのiPhoneからワイモバイルのiPhoneに乗り換えました。
格安スマホにするには自分がどの程度?ネットの通信量を使っているか、確認するといいと思います。私の場合、自宅にWi-Fi環境があり、携帯自体の通信量をほとんど使っていなかったので、au時代は9000円前後支払ってましたが現場は3000円程度です。iPhoneなので基本的な使い方は同じです。
写真は、最近だと容量無制限の保存し放題のアプリ(プール等)があったり、Wi-Fi環境あるならiCloudへの保存、パソコンへのデータ移行をしておくのが無難だと思います!
子供の写真や動画、あっという間に増えますよね〜。これからも増える一方なので、お気に入りの写真と動画は携帯でもみれるようにしといて、他はデータ移行しないと私もあっという間に容量パンパンです…。

• よう

よう

回答ありがとうございます❣️
    ワイモバイルにされたんですね⁉︎

私も、自宅はWi-Fiなんですけどたまに調子悪くて結局Wi-Fiきったりしていますので以前ほどではなくても、通信量ありますね。。確認して見ます‼︎
    9000から3000って!かなり大きいですね🤔
    そうですよねぇ。iCloudとかもかんがえるんですが、無料部分はもうないので月々かかっちゃうなぁと思いつつ。。
    でも何かしら移行しないと入りませんもんね😓
    私もすでにパンパンすぎてちょっと、不便です。

• 5月18日
しまじろう

仲いい友達が先日、ワイモバイルに機種変してました。
SIMフリーは何かあったときに怖いって言ってて、ワイモバイルのお店にある機種にしたみたいですけどカメラの画質が悪いって言ってました!

• よう

よう

お友達がワイモバイルにされたんですね⁉︎
    確かに。SIMフリーはなんとなく怖い気がします。、
    カメラの画質って重要ですよね😵そこにこだわりなければ良いんですかね😂

• 5月18日
へっぽこ

先日までdocomoのiPhone5sを使っていましたが、5sだとSIMフリーの対象ではないので機種変更してワイモバイルに乗り換えました!
今使っているのは、ワイモバイルから出ているHUAWEIのいう会社の機種(Android)です✨
料金はdocomoのときはやっぱり月1万くらいかかってましたが、乗り換えてからは月3千円越えるくらいで収まってます♪
通話は10分無料が月300回ついてるので、長話になるようなものはLINEでするようにしてるだけで、あとはネットもSNSも何も問題なく使えてますよー😃
携帯変えても今までのアプリがそのまま使えるように、機種変するときに店員さんが全部教えながらやってくれたので、何にも問題なかったです!

• よう

よう

同じ5s使われてたんですね😊
    そしてワイモバイルにされたんですね‼︎なかなか人気なんですかね🤔
    写真の画質とかどうですか⁉︎
    結構というかほとんどスマホで撮っているので、ちょっと気になりました📝でも一万から三千ってー!半額以下ですね😭素晴らしい。。。
    設定とかはもうお任せですね笑
    ほんとに疎くて😓知ろうとして調べても、全然頭に入って来ません💦

• 5月18日
  • へっぽこ

へっぽこ

お店の人曰く、ワイモバイルはSoftBankと同じ回線使ってるから、電波の質は落ちないのだとか!
    その他の格安スマホで例えば楽天モバイルとかUQモバイルとかはdocomoやらauの回線を借りてるから電波の質は良くないのだそうです!
    ママ友が以前楽天モバイル使ってて、家の中じゃ通話できないくらい電波が悪いって言ってました😱
    写真の質はハッキリ言ってよくないです💦
    iPhoneに比べると全然💦
    私もスマホでしか写真撮らないので最初は、あぁぁ~😭って思いましたがもう慣れました笑!
    私も自分で調べてもよくわからないので、店頭で店員さんに聞きまくりました!
    機種変となると時間かかりますから、誰かと一緒に行くなりお子さんを預けるなりされた方が良いかと思います~

• 5月18日
  • へっぽこ

へっぽこ

追加です!
    カメラの質が悪いのは内側カメラで、外側のはそんなに気になりませんでしたー!
    参考までに私のカメラで撮った画像載せときます!

• 5月18日
  • よう

よう

えーそうなんですね、知らなかったです‼︎勉強になります🙇🏼

楽天モバイル、、家の中で通話できないって電話として致命的ですね😱
    写真の質はよくはないんですか。。質が落ちるとちょっとがっかりですね😵

前回の機種変もかなり疲れた記憶しかないです😅笑
    やるなら旦那と一緒だと思うので二人でいこうと思います🏃

わーわざわざありがとうございます、画像までつけていただき😂そんな気にはなりませんね🤤
    いろんな方法がありますし、迷いますが、旦那にも皆さんに教わったこと話しながら決めたいと思います❣️

• 5月18日

私も先日乗り換えました。
Androidからでそのままの機種を使用してるので少し生ハムさんとは事情は違いますが。。

ネット、通話、アプリ何にも問題なく出来てます。

SIMカードを入れ換えても使えなくなるアプリなどは私が使ってる限りではありませんでしたよー。

デメリットとしては、@softbankのキャリアメールは使用できなくなります。
といっても、gmailやYahoo!メールなどが有るので、メールが出来なくなることはありません。
重要なメルマガなどはgmailやYahoo!メールに登録し直すのが良いですよ。
あとたまにメール相手がガラケーの方で、パソコンアドレス一括拒否をされてる場合があるのでそういう方には事情を説明して、自分のアドレスだけ受信可能に登録してもらう必要もあります。
もし@softbankのアドレスを継続して使いたいのであれば、ガラケーに契約し直して、ガラケーはメール専用、スマホはSIMフリーにしても結果的に安くなると思いますよ!

容量問題は写真や動画をパソコンに入れて、外付けハードディスクとかに入れれば良いですよ。そしたらパソコンも重くならないですし。

もしくはこの際SDカード対応端末を買うとか。。
5sだと結構古いと思うので、いつバッテリーなどにガタが来てもおかしくありません。
大型の携帯会社なら万が一の時でもアフターサービスがありますが、格安SIMに移行してしまうと一切受けれなくなります。
実店舗も無いところがほぼなので、自分で何とかしなくてはなりません。
わたしなら多分、結果的には新しく機種を買い換えることになるかと思うんですけどね💦

• よう

よう

詳細までたくさん教えていただきありがとうございます❣️
    SIMだけ変えられたんですね‼︎
    今までと同じように使えることができて安くなるなら、全然良いですよね‼︎
    いままでずーーーっとソフトバンクで来たので、色んなところに今のアドレスを登録していて。。変更が面倒だなと思ってしまいまして😓
    要らないものはこの際思い切って無しにしてみるのも良いかもしれませんが🤔

がらけーと二重づかい‼︎なんか前に聞いたことありました!色々なやり方があるんですね😭

なるほど、ハードディスクを買えばいいんですね⁉︎USBとかに入れようか迷ってましたが、、
    SDカードが入れれる端末はべんりですよね。そのままうつせばいいし🤔

しかも、バッテリーも古くなること考えていませんでした笑

そうですよね。私も皆さんに今回教えていただいて、どちらにしても機種は変えないといけないのかなぁと思って来ました💨

悩みます〜📝

• 5月18日