※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
お仕事

離婚後の保険証の名前変更を職場に依頼したら、理事長に離婚や子供について口出しされ、手続きを拒否されました。困っています。

今日やっと調停成立して離婚ができました。
ただ、早く保険証の名前変えないと💧と思い、マタハラを受けて嫌な思い出しかない職場に電話しました。

私→「個人的なお話になるのですが、本日離婚しましてそれに伴い保険証の氏名変更をお願いしたく電話させてもらいました。手続きをお願いできますか?」

理事長→「はい?あのさ、君離婚とか子供とか簡単に考えすぎなんじゃないの?子供はおもちゃじゃないんだよ?もっかい考え直しなさい!!」(何故か怒り気味)

私→「いや、もう離婚は成立したので考え直すとかの段階ではないし、子供はしっかり育てていくつもりです。なので保険証の手続きだけ、お願い出来ればと思ってます。」

理事長→「離婚したのか、してないのか知らないけど、もっかいよく考えてまた来週連絡して!!」(そのまま電話を切られる)

はぁ?って感じでした。
こっちはもうすぐ臨月なるし、早く手続きをして保険証を用意したいのに、拒否!?笑
しかも勝手に電話切る時点で会社としてどうなの!?
それに離婚理由とか何も知らないくせに人様に私の人生に口出しされたくない!!
愚痴も入りましたが、このような場合
私はどうしたらいいんでしょうか?困ってます💧

コメント

みかっち

なんなんですか!その理事長!
おまえに関係ないだろー!って感じですよね!!
教育関係ですか?
私の職場は教育関係でしてうちの上司もそういうこと言うと思います…😥
プライベートなことなのに本当ムカつきますね!

• メンマ

メンマ

コメントありがとうございます!
    職場の上司って色んな手続きとかあるから
    従業員のプライベート覗きやすいけど、
    あれこれ意見していい訳では無いですよね🤔🤔❓本当にムカっとしました。笑

• 5月18日
ぽんにゃん

わたしもマタハラを受けたのでついコメントしてしまいました...。
もう会社との関係がこじれてご自身の立場などどうでもいい感じでしたら

明日でもいいのでもう一度会社へ電話して
一応下からモノを言う形でもう一度丁寧に保険証の件についてご連絡してみたらどうでしょうか(^^)?

で、一通り説明をしたあとに
また同じように会社側が拒否をされるようでしたら
分かりました。もう自分一人では対処できないようなので社労士へ相談に行きます。
と言ってみてはどうでしょう?
会社側は社労士絡みは嫌がりますので。
この方法で上手くいくことを願います(T-T)

ご出産まで後すこしで色々と不安なこともあると思いますが
あまり考え込まないようにリフレッシュも沢山してくださいね!お腹の子のためにもです(>_<)!

• メンマ

メンマ

マタハラ経験者ですか(><)💧
    やはり、周りにもマタハラってこんなにもあるんですね。。今は辞められたんですかね?

会社との関係は拗れまくってるので
    もう今更気にすることなんてありません🤣
    今日もう1度電話してみます。。
    すごーく憂鬱ですが💔
    会社でも社労士雇ってるんですが、
    悪徳社労士って感じで相談しにくい。。
    もしまた拒否されたら労基に話してみます💧

赤ちゃんが元気に生まれてこれるように、溜め込まないようにします😭心配して下さって嬉しいです!!頑張ります💪

• 5月18日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

わたしの場合、女性だけの職場で
    しかも、上司には子供もいて気持ちがわかる立場なのにマタハラされましたからねww
    マタハラって妊娠してる当事者でないと気持ちを理解できないし、伝えられないしで苦しいところですよね(´;ω;`)
    産休、育休、貰うものしっかりもらってそのまま退職するつもりです(*^_^*)

わたしも雇ってる社労士ではなく
    会社としてある所へ相談に行きました!

もう電話はしました('・_・`)?
    大丈夫でしたか😣?

• 5月18日
  • メンマ

メンマ

それは酷いですね。。
    同じ女性、母親でありながら恥ずかしいと思わないんでしょうかね🤔
    私も貰うものだけもらって退職するつもりです!あんな所に戻りたくもないし、会いたくありません💧

そんな手もありましたね!
    揉めるのも時間がかかると思い、黙って郵送して書面で頼みました。
    早めの対応してくれるか分かりませんが💔

ご心配ありがとうございます┏●
    お互い我慢時ですが、頑張りましょうね(><)

• 5月18日
akiakiaki

お腹に赤ちゃんいて離婚するなんて それなりの理由があるだろうし
きっとちゃちゃさんが1番不安だったり 辛かったりしますよね⁈
なのにそんな事言って手続きしてくれないなんてひどいです😡

理事長の立場で人の事考えられないなんてダメダメ理事長ですね

解決策にはなってませんが
コメントしちゃいました

• メンマ

メンマ

元旦那は結婚してから一切お金を入れてくれませんでした。結婚する時もプロポーズはしてくれましたが、親同士の顔合わせとかそんなの一切なく、ただの紙の手続きだけして、常識を知らないってゆうか。
    お金の面が一番の理由ですが、それなりの覚悟で離婚をしてるのは確かです。
    信頼関係とか成り立ってる上司に言われるなら、まだ愛があっての説教と思えますが、妊娠中にも「妊婦だからって甘えるなよ」って言われてきた上司。。😡何様やー!!って電話ブチって切られてから発狂しました(笑)

解決策でなくても愚痴に付き合ってくださり感謝します😭💡負けずにもう1度頑張ります💪

• 5月18日
なち

考え直せって、、貴方は親ですか?ってかんじですね(ーー;)
ちゃちゃさんが沢山考えて出したであろう結論なのに!!!

出産も近いですしお身体に気を付けて無理しすぎないでください>_<💦
質問に対してのアドバイスになってなくて申し訳ないです、、
同じ24歳で私も時期シングルになります。これから調停です😞
親近感湧いてコメントしてしまいました💦

• メンマ

メンマ

回答でなくても、心配して下さり、
    わざわざコメント嬉しいです♡!!

余計なお世話ですよね。
    職場の人にプライベートなことまで
    とやかく言われなくないものです💔💔

今回私も調停初経験でしたが、
    本当に疲れましたよ💧
    でも、根気強く頑張ってくださいね!
    同い年。。私も親近感湧きます❤
    シングルでも負けずに頑張りましょうね(><)

• 5月18日