※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

プレゼントについてみなさんの義両親は、誕生日やクリスマスなどのプレ…

プレゼントについて

みなさんの義両親は、誕生日やクリスマスなどのプレゼント、どんな感じで渡されますか?

私のところは、プレゼントに限らずですが、「毎回急に決めて、自分があげたいもの!」です。

こちらが今何が欲しいかとか何も聞かずに、
◯◯にしたから、と事後報告です。そしてそれが大体困るもの、やたら場所をとるもの、好みに合わないもの(私たちの自宅に何回も来ていてインテリアや私や子の服装など淡い色が好きなのを知ってるのにバキバキの原色など)です。
旦那が部屋の広さや好みなどを踏まえ、こういうのがいいと具体例を出しても、大体否定されます。
旦那の母方祖母(子にとったら曽祖母)宅に行く話があった時、義母が、母方祖父母がおもちゃを買ってあげたいといってるけど、私はこれがいいと思う!返答は明日の朝までにしてね、と夜にLINEが突然きたり。

もらえるだけありがたいのかもしれませんが、プレゼントをこちらから何をくれますかと聞くのも変だし、待ちの姿勢でいると大体ろくでもないことになります。

実親は、私たちに対して今何が欲しいか、何があると嬉しいかを事前に聞いてくれて、現物だったり、買うのに足しにしてと現金にしてくれたり、自分の親だからというわけではないですが、理想的な対応をしてくれるので、余計にその差に困惑します。

プレゼント以外にも義母にはもううんざりなんですが、今後も毎度こんな感じなのかと思うと、何か対策が知りたいです…

コメント

ママリ

対策はもう、ご主人がハッキリ言う以外ない気がします💦
息子から言うのが一番角が立たないし、本心言えるので、、

あとはありがたく頂戴して売る、、使ってる?がなければですが💦

ままり

うちの義理母と全く一緒です、、
服とか原色キャラものバキバキのものとか、、SHEINで買った原色ギラギラのおもちゃとか。。
いらんと思いながらすぐ壊れたり毛玉できまくれるので速攻処分してます🤣

そして子供がある程度大きくなってくると自ら言ってくれるようになりますよ。これがほしい、これはいらないとか。

あと2.3年は辛抱+勝手に買ってきたものは処分していきましょ〜
ほんっとこっちに聞いてからにしてほしいしです😮‍💨

はじめてのママリ

うちの義母と一緒‼️

年末年始とかカートのおもちゃもらいましたが、賃貸で狭いしまじ邪魔なんです。
車のおもちゃもたくさんあるからやめて欲しいのに買ってきたり、、、

なら事前に聞いてよって思います。
服もそうだけどなら現金でいい。

うちの両親も現金くれるタイプで本当に助かります。

なんだろう、
プレゼント選ぶの楽しいのわかるけど、
義母の欲求正直どうでもいいしありがた迷惑なの気づいて欲しいです。

しかもうちの場合会わないと欲しいものは買ってくれなくて、会わないなら勝手に買うタイプです。
会いたくないけど勝手に買われたらいやだし、
正直どっちもいやだからプレゼントなんていらないです笑笑
なら現金でいいのにげんきんはくれません、、、

対策ないですね。
うちの旦那はマザコンなんで頼りにならないし。
もう直接義母に言うしかないです。強めに言うしかない

はじめてのママリ🔰

急に決めて買ってきて、急に家に渡しにきました😂
「その日は短い時間しか対応できない」と言ったら、怒りの電話がかかってきました…挙げ句なぜか迎えにこいとか言われ、さんざん騒いで家を荒らして帰っていきました。

子育てに限らず「自分が正しい!」と思っているから、嫁が選ぶものより私(義母)が選ぶもののほうが良いに違いないと思っているんですよね。。
こっちの意見を言っても聞く耳持たないどころか逆ギレするので、諦めました…。
売れそうなものは売っちゃったほうが良いかもとさえ思います😂