※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりんりん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイレトレーニングに進展せず困っています。座らせると泣いてしまうため、良い方法を教えてください。

初めて質問します。
2歳7ヶ月になる息子がいますが、中々トイレトレーニングがすすみません(。>д<)1日1回出来るかどうかです。
トイレに息子が好きなおもちゃなど、置いてるものの、座ったら逃げ出し、無理に座らすと泣き出します。
トイレを知らせてくれないので様子を見ながら、連れて行っています。
いい方法がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します!

コメント

私の息子の場合ですが・・・

トレーニングはほぼナシで自分から行くようになりました。

トレーニングを無理にしようとも思いませんでした。・・・なぜか?

無理にすると母親も子供もイライラしてストレスになると先輩ママに聞いていたからです。

大きくなると子供は言葉を喋り言葉を理解していくしなんでも覚えていくから焦らず子供に合わせてあげる。周りと比べて焦ってイライラする事はいいとは思えなくてその子供、その家族のリズムで育てていくとイイと思います。

私は息子のオムツ替えする時に『オシッコとウンチはトイレでするんだよ^^ママもパパもトイレでするんだ^^』と言いながら替えてました。
たまに一緒にトイレに行ってオシッコしたいな~パンツ脱いでトイレでオシッコしよ!って見本になったり!それだけでした。あったかくなってきた季節にオムツを外してみたとこオシッコ合図をちゃんと出してオマルの前に立っていました!

もぅ一度お子さんの1日を観察してみると何か見えてくるかもしれませんね(*⌒▽⌒*)

1日1回でもこれでもか!ってくらいほめるのもいいですよ!
ママにほめられると子供は何よりも嬉しくその事をおぼえてますよ♡

長くなりましたm(*__)m

みれママ

うちの息子も今、2歳8ヶ月です!
が、進みません(笑)

トイレトレーニングは本人のやる気次第で無理矢理すると行かなくなるので無理にしないほうがぃぃですよ!
うちの子は私が悪阻で寝込んでる時が一番やる気があり、今はさっぱりです(泣)
出産したらノーパン作戦で行こうかなぁ…と思ってます(´・ω・`)

娘も時期が悪かったのと、本人がなんとも思ってなかったので時間かかりました。
でもとれましたよ(^^)

一番早くとれるのは
下を穿かせずすっぽんぽん!
これをすると早い子は1日で、かかる子でも2週間もあればとれるそうです!!
ノーパンは本人が…というなら普通のパンツとズボンを履かせるだけでも、濡れたら気持ち悪いので効き目あります!
いつまでもオムツのままだと気にしないので…。
あと、トイレを好きなキャラクターで飾りつけ。
ドアに好きなキャラクターを貼っておく。
パンツを子どもに選ばせて穿くかせたり、トイレでおしっこできたら穿こう!!と言ってみたり。

あとは、男の子なので
座ってするのが嫌な子もいます。
案外立ってやってみるとすんなり出来る子もいますよ(^^)
立ってするときはトイレットペーパーに何か絵を描いて
『あれを狙って、しー!!』
と、言うのがぃぃそうです!
これは、旦那さんがしてるのを見させる方がぃぃかもしれません(/ー ̄;)
友達の子はこれでトイレ行きまくりだったそうなので、成功したらしばらくはお付き合いを(笑)

根本的なことですが
成功したら大げさなぐらぃ褒めて褒めて褒めまくってあげてくださぃ♪
旦那さんが帰ってきたら旦那さんにも褒めて貰ってください!

私の経験と、ママ友に聞いて産後に試そうと思ってる事を載せておきました!
参考になれば幸いです♪
お互い頑張りましょ~(☆∀☆)

あーりんりん

☆はるとママ☆さんへ
回答有り難うございます(*≧∀≦*)

☆はるとママ☆さんの息子さんは自ら行くようになったのですか!
その子その子のペースもありますよね(*^^*)
私は周りが出来てるから、主人や義母に言われるからと、焦り気味でした。私にではなく息子のリズムに合わしながら・・・ですね(*´∀`)ノ
もう一度、観察しながら、息子のリズムに合わしながら、声かけふやし見本になりながらやってみます!

アドバイス有り難うございました‼

あーりんりん

返信機能があるのを見落として、回答で返事してしまいました(。>д<)すみません。
お時間がありましたら、回答機能での返信ですが、読んで頂けたら、嬉しいです。
有り難うございました!

あーりんりん

みれママさんへ
回答有り難うございます(*≧∀≦*)

やはり無理に行うのはよくないですよね(>_<)
周りが出来ていたり、義実家からの言葉で焦り気味でした。息子の気持ちが第一ですよね!

ノーパンですか!トレパンマンじゃ効果なかったので、やってみます!息子は脱ぎたがりなので(笑)良い季節になりましたし(*^^*)
男の子ですから、ママとは違いますよね(^-^;勉強になります。出来たら、誉めるですね!

みれママさん。お互い頑張りましょう!
アドバイス有り難うございました‼