※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公務員って給料はまあまあだけど安定って感じなのですかね?年金は他の人…

公務員って給料はまあまあだけど安定って感じなのですかね?
年金は他の人より多いから将来安定って言われているのでしょうか?警察官の旦那を持つ人がいて、なんかいつも将来安泰っていうから〜と職業自慢?されている気分になります。
将来なんて、結局は自分たちのお金の使い方次第だし、
この物価高の時代、よく安泰って言われるから、で安心している人がちょっと大丈夫?って思います。笑
だからといってその子にそれを言うのは性格悪いかなと思って、ちょっと自慢げな人見ると私の悪い部分がでてきそうなのが良くないなと思っています。
私の旦那も大きな企業だけど、安定だねと言われても今の給料見るとそんなに安心できないし、なんでそんなに安定だと思えるのか謎です。私がひねくれているのだと思いますが
正直そう思う方いませんか?

コメント

ゆき

劇的に給料は上がりはしませんが、倒産したりとか急に解雇されたりとかがないので、見通しは持ちやすいんだろうなとは思います!
けど、今の時代何があるか分からないし、病気やけがなく働き続けられるか分からないので、職業だけで安定はないですね🥲

ぽん

安定というのは、会社都合で退職になったり、倒産することがないからではないですかね🤔

たしか年金は、制度が変わって民間企業と同じ計算になったのでは?

しかも、初任給から十数年は民間企業よりもお給料低いのではないですかね?

どこに勤めていようと、この物価高と景気の悪さから、安定した生活はなかなか難しいですね🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、辞めさせられることはないってだけの?安定ですよね。
    年金も同じなんですね。。警察官は部署に依るかもですが25歳で700万位あるっていっててすごいなあと思いました!

    普段はとてもいい子だし嫌いじゃないのですが私より一つ上なのに、そういうことが分かっていないというか、、情勢にあんまり興味がなくてもわかることなのになって感じの時が多いと少し疲れませんか?💦その子が安定と思っていることは悪いと思いませんが、
    いつも、分かった上で話をしたいなあって思うんです。。

    • 3時間前
  • ぽん

    ぽん

    警官だと夜勤がある分、手当が出てるのかもしれませんね!
    あと公務員は月給は低いですが、賞与がドーンとでます。無能な人も有能な人も、決まった額が‥😇

    そのお友達、平和な人ですね😂
    モヤモヤしますよねぇ、私も仲の良い友達なら思ってる事を伝えますが、そうじゃない人はモヤモヤが残ります😅

    これ以上言ったら真意が伝わらず、ただの嫌な奴だなーと思う時があります笑

    • 3時間前
 ドッスン

安定と昔から言われてますよね!

10年ぐらい前、警察官と結婚した友人含めた数人でランチした時に主様と同じような会話になりました!
当時はなんとも思ってなかった私。
後日一緒に居合わせていた友人からラインで
旦那のことでしかマウントできないんだね〜ときて
え!?あれマウントだったのかあああ😂ってなりました笑
公務員は安定はしていると思います!
でも。別の友人の話ですが
旦那さんが自衛隊なのですがパワハラで病んで半年ほど休職後、無職になり離婚危機→今は会社員だそうです。そういうこともあるのでその人次第ですよね🥺💦

ママリ

警察官なら事件、災害など
危険なところに行くこともあると思いますし、厳しい業界で精神的に病んだりなど安定してるとは思いません。
うちの旦那も公務員ですが辞めさせられることはないしひとまず倒産などはないという安定だと思っています。
民間の同じ職種(医療福祉系)よりは
待遇もいいですが安心はしてません。
私は民間の安定したところに勤めたことないので大企業ならひとまずいいなーと言ってしまうかもしれませんが、
自慢はしないと思います。