※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ🌟
子育て・グッズ

予防接種の手続きについて相談です。里帰り先で受ける予定だったが、申請が必要と判明。待つか迷っています。待つかどうかの意見を聞きたいです。

※長いです🙇笑※

予防接種の事なんですが
里帰りの為娘の予防接種を
里帰り先でする事にしていました。
なので里帰り前に申請する
事が無いか前もって問い合わせして
領収書などあれば普通に
戻ってくると言われ
誕生日が明日なので前もって
明後日に予約したんですが
ふと払い戻しに必要なのは
これだけだったかな?と思い
再度問い合わせして聞くと
市役所から受ける県外の病院へ
申請が必要と言われました(´・_・`)
けれど6月から保育所もあるし
抗体がつくまで何週間かかかるし
風しんは今流行ってるとの事で
早く受けたいのが本音です(´・_・`)
申請に1、2週間は
かかると言われました。
風しん麻しん、水痘、おたふく
おたふくは元から実費なので
あれなんですが全部で2万5千で
おつりがくるくらいです(´・_・`)
無料になればおたふくだけで
6千で済みます(´・_・`)
みなさんなら申請後まで待ちますか?
いや、待ちますよね😂
回答がわかってるけど
待たないで打つ人もいるかな?
と思って質問してみました😂

コメント

ちか

2週間くらいで依頼書届くはずなので私なら待ちます😣

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    やっぱり待ちますか(´・_・`)
    申請期間と抗体つく期間合わして
    今から1ヶ月と考えても
    やっぱりそうしますか(´・_・`)?
    6月から保育所だしな〜って(´・_・`)

    • 5月17日
ama

私は県境に住んでいて、隣県の小児科医院のほうが近いため自分の市からその小児科医院への予防接種依頼書を発行してもらってます!
でも依頼書が届いたのは申請してから3日ぐらいでしたよ😄
そちらの市役所ではなぜそんなに時間がかかるんでしょうね⁇💦

私なら依頼書が届いてから打ちますね🤔
せめて安くあげるなら、麻疹風疹とおたふくだけ先に打って水痘は依頼書きてからとかですかね😅

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    3日!!
    早くても1週間くらいは
    かかるって言われました(´・_・`)

    上の方にも書いたんですが
    この期間があると考えたら
    全部受けようかなって思ってて😂
    保育所がなければ
    少し遅くてもいいかなーって
    おもうんですけどね(´・_・`)

    • 5月17日
  • ama

    ama

    そうですよね、いっぺんに受けたほうが良いですよね〜🤔
    いま手元にある依頼書を見てみたら、宛先の医院、接種者と保護者の住所氏名、受ける予防接種の種類、接種期限日、医院への依頼(予診票は市で保管するので保護者に返してね。後遺症とかあったら市で責任とるよ。的な内容)などが記入されていました◎

    依頼書を持参して打つのが原則なのでしょうけど、市と医院に事情を話して書類は後日にしてもらえると良いですよね☺️

    • 5月17日