※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
妊娠・出産

愛産婦人科で出産予定の方が、出産当日から退院までの流れを知りたいです。母子同室などの情報も教えてください。


愛産婦人科で出産された方‼︎ぜひ教えてください。
今現在、愛産婦人科に通っており出産も愛産婦人科予定なんですが、
出産当日から退院までのスケジュールが知りたくて調べても
大体の流れしか載っていません。
そこで、愛産婦人科で出産経験のある方に質問なんですが、
出産当日から退院までの大体の流れを教えてください。
例えば、1日目は母乳指導を受けて沐浴指導をしたとか‥
また、調べてみると愛産婦人科は出産当日から
母子同室みたいなんですが、出産してすぐ同室なんでしょうか?
なんか生まれた後のことがどうなのかわからなくて‥

よろしくお願いします。

コメント

mumumama

愛で産みました(^^)
札幌西宮の沢のですよね?

母乳指導とか
特になかった気がします。
沐浴指導は2日目ぐらいに
ありました!
分娩室で産んでそのあと2時間ほど
分娩室で過ごし
病室に戻ってから同室でした。
母体や赤ちゃんに
何か異常があったりしたら
別室になる事もあると思いますけど。

母子ともに異常なしで5日入院でした!
母乳が出なくておっぱいが
カチコチになって激痛で熱持ち始めて
辛くて死にそうになって寝不足になり
3日目の夜から次の日の朝まで
新生児室に預かってもらいました。

自分がシャワー入る時も
新生児室に預けてましたよ🙂

あと、食事が激ウマでした💓

  • あゆむん

    あゆむん

    わー!コメントありがとうございます!
    母乳指導とかないんですか⁉︎私、大丈夫かな‥
    2日目に沐浴指導ですね!
    そのあとの3日間は特に何もなく、ですか?
    といっても、きっと毎日のように沐浴とかやりますもんね!

    えー‼︎
    それは大変でしたね(;ω;)
    ていうか、新生児室なんてあるんですね!
    てっきりホームページに載ってないので
    無い所なのかと思ってましたが(((;°-°;))))安心しました。

    愛さんは食事が美味しいって有名ですよね!
    なんでも元シェフの方が作ってるとか。
    それが妊娠中の楽しみになりそう!


    ところで全然違う質問なんですが、
    愛さんはSDカードに保存とか、足形を取ってくれるとかのサービスってありました?

    • 5月17日
mumumama

母乳指導なかった気がします。。
記憶違いだったら
ごめんなさい🙏

沐浴指導は1回だけでした。
これも記憶違いだったら
ごめんなさい🙇
産まれた次の日から
朝食の時間に合わせて
看護婦さんが沐浴に連れて行き
食事終わる頃に病室に
戻ってくる流れでした(^^)

ナースステーションの横に
新生児室的なのあって
そこで預かってくれましたよ💓

あと、オイルマッサージ
してくれました(^^)
産んだ次の日だった気がします。

退院の前日だかに
粉ミルクの会社の人が
来て話聞いたり試供品
くれたりもしました!

産まれる前のエコーの
動画のDVDもらいました!
足型も取ってくれたような…
記憶曖昧ですみません(>_<)

あとBenesseの
絵本作れるキャンペーン
紹介してくれて応募しました!

色々乱雑に書いてしまって
申し訳ないです。

参考までに。。

  • あゆむん

    あゆむん

    沐浴指導1回であとは退院までは看護師さんなんですね!
    それは助かりますね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    そんなサービスがあるんですか!
    ホームページに全く載ってなかったので、
    それはありがたい♡\( ˆωˆ )/
    DVDとか記念に残りますもんね!
    そしてオイルマッサージ!
    やってくれないのかなーとか思ってましたけど
    あるんですね!よかったー!

    サンプルとか試供品も試せるので助かりますよね!
    ただ、宣伝はちょっとですけど‥笑


    いやいや、経験者様からのコメントすごく助かります!
    ありがとうございます!

    • 5月17日
  • mumumama

    mumumama

    記憶ではなんかすごい
    良くしてもらったのを
    覚えてます٩( 'ω' )و

    色々書きましたが
    曖昧なのも多くて
    すみません(>_<)

    もう4年近く前なので
    変わってる事も
    あるかもですが是非
    参考にしてください٩( 'ω' )و

    それと、
    産後に同じ月産まれのサークルが
    3回あってお金
    かかった記憶ありますが
    すごい良かったですよ!
    今でもそのママたちとは
    交流があります💓
    ベビーマッサージの講習とかも
    やってくれました(^^)

    • 5月17日
  • あゆむん

    あゆむん

    いえいえ!ほんとに助かりましたよ!
    愛さんはお金が高いって噂ですけど
    私は今のところ、先生も嫌いじゃないし
    いい場所だなーと感じています。
    院長先生とか好き嫌いが分かれるみたいですが
    私は1回しか当たっていませんが、すごく好きです。笑

    サークル!
    いいですね!私もママ友はほしいなーと
    思っているのでそれは助かりますね!
    ただ家から車で30分ほどの距離なので
    そこが少し痛いところですが‥(((;°-°;))))

    • 5月17日
  • mumumama

    mumumama

    確かに高かったです…(>_<)
    通常分娩で、何も異常無しでしたが
    5万はみ出ましたー
    でもそれだけの価値はあります💓
    院長まだ三宅先生ですか?
    私も嫌いじゃなかったです(^^)

    • 5月17日
  • あゆむん

    あゆむん

    やっぱ5万円〜は見ておいた方が良さそうですね!

    いやそうですよね!
    オイルマッサージあって、料理はホテル並みで
    エコーのSDカード保存。部屋も完全個室ですしね!

    そうですよ!
    なんかあんまりいないのか、私はよく岩田先生に当たります(。_。`)よくというか、毎回。
    岩田先生嫌いじゃないんですけど、GWの時に
    質問したら忙しかったのか冷たい態度されてから‥
    って感じですが、まあ嫌いじゃないんですけどね(´ㅂ`;)

    • 5月18日
  • mumumama

    mumumama

    食事かなり大事ですよね(^^)
    病棟の助産師さんも
    看護婦さんもみんな
    すごい良くしてくれました💓

    私が通ってた時は
    岩田先生って方は
    いなかったです…

    • 5月18日
  • あゆむん

    あゆむん

    大事です!きっと入院中の私の楽しみは食事です。笑
    もちろん生まれてくる我が子に会えるのが1番ですけどね!

    私も今のところ、看護師さん達は優しくして頂いています!

    今、後悔してるとするならば、ここ!って
    決める前に見学すればよかったなーって思います。
    ↑自分の目で見ていないので、ホームページでの
    写真でしか愛さんの設備がわからないため。

    あとは、愛さんって放送で呼ばれますけど
    たまーに聞こえづらい時があるので困りますが‥(。_。`)

    えー!
    じゃあここ最近にきた先生なんですかね⁉︎
    院長先生常にいるのかわからないですが、
    多分今は主に岩田先生のような気がします(;ω;)

    • 5月18日
  • mumumama

    mumumama

    ご飯ほんと毎度楽しみで
    ワクワクでした٩( 'ω' )و💓

    私もなんとなく外見綺麗だしー
    新しそうだしーって感じで選んだけど
    満足でしたよ(^^)

    放送分かりにくい事ありました!笑
    岩田先生は男性ですか?

    私の時は、三宅院長と
    塩谷先生だかって女性の先生と
    もう1人男性の先生でした!

    私通ってたのもう4年前なので…

    • 5月18日
  • あゆむん

    あゆむん

    私は家の近くに産婦人科があるんですが、
    以前流産した際、何もしてくれなかったという
    すごい嫌な思いをしたのでそこは避けて。
    というより、出血して酷い痛みで電話をかけたら
    生理痛の時に飲んでた薬を飲んで様子見て。
    とだけ言われましたね。は?ってなりましたけどね。
    産婦人科救急相談に電話して、どこに通ってるの?
    って言われてそこの産婦人科の名前を出したら
    あー‥そこはあんまり良くないって有名だよ。
    ここに電話かけてくる妊婦さんで
    結構そこの産婦人科の名前出てくるよって😱
    私もそんな嫌な思いを経験しましたし、
    ましてや救急相談電話の方ですら
    辞めた方がいいという程酷いんだな。と思ったら
    次妊娠したら絶対きちんと対応してくれる場所に
    行こうと思いましたね!
    で、今は診察のみしかやっていない産婦人科へ行き
    そこの先生に分娩する場所決めてね!って
    何ヶ所かだされた中の1つが愛さんでした。
    綺麗そう、完全個室、24時間対応 が決め手でしたね!

    ありますよねー‥
    何番?ってなってたまに不安になる事があります(;ω;)

    塩谷先生?どんな方なんでしょう?
    この前、初めて知らない先生に当たりましたが
    眼鏡をかけていて、少し怖そうな男性の先生でした。
    そーいえば、女の先生にも当たった事ないなあ‥

    • 5月18日