※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

予防接種後の発熱について相談です。息子が初めての接種後、37.8〜38度の熱が出ました。風邪症状はなく、服反応か不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

予防接種後の発熱について。
2ヶ月の息子が、昨日初めての予防接種に行きました。
ヒブ、ロタ、肺炎球菌を接種。
その後、様子を見ていても変わったところは無かったのですが、今朝になり、なんか熱いなと思って検温すると
37.8〜38度ほどありました💦
熱があるだけで、鼻水などの風邪の症状もなく
ミルクもいつものようにゴクゴク飲みます!
服反応ですかね?
初めての発熱で、どうしたらいいものか💦
同じように予防接種後、熱が出たかたいますか?
どのように対処しましたか?

コメント

mi-mo

うちも初めていき熱がでました。
多分副作用だとおもいます。
機嫌もわるくなければ大丈夫だとおもいますょ♪
一応お風呂は避けました。

• a

a

初めての発熱は、戸惑いますね💦
    今日は1日様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 5月17日
わらび

うちは8度までの熱はでていませんが、予防接種の熱は様子を見て良いと、説明をうけました。38度まであがることもあるとも言われました。
予防接種の熱は高くなるけど、いつもと変わらず機嫌は悪くないし、飲みも変わらないと。
受診が必要な時は、熱が続き、飲みも悪く、ぐったりなときと説明されました。
なので、普段通り過ごしてました。
でも、お出掛けはせず、お家ですごしました。

• a

a

何も説明もなく、サササーっと終わってしまい😱💦
    38度くらいまであがることもあるのですね!今日は1日様子を見てます!

• 5月17日
ハルノヒ

予防接種の翌日の発熱は副反応ですね💦
ちゃんと水分補給をしてあげるのと、厚着は熱がこもっちゃうので少し薄着にしてあげてください!冷えピタとか、水枕とかがあれば冷やしてあげてもよいかもです。お熱があっても元気そうなら、様子見で大丈夫です😃
お熱が38度を大きく超えたり、明日になっても熱が下がらなかったりしたら、病院に連れていってあげた方がいいかなと思います。

• a

a

ありがとうございます!
    水枕で寝たら、熱下がっていました☺️
    初めての発熱で親の私のほうがアタフタしてしまい、本人はいたって元気で安心しました!服反応の分かっていても、不安なもんですね💦

• 5月17日