※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

2歳の子供との飛行機旅行について不安を感じているママさんがいます。対策や経験談を教えてほしいとの相談です。

2歳の子って、飛行機で大人しく出来るものでしょうか??
娘は電車や車が好きらしく、乗せてると窓の外を見たり、車に関しては最近、全く乗ってくれなかったチャイルドシートに大人しく乗ってくれたりと、少し成長?が見られます。。
そして一ヶ月後、初めての飛行機に乗ります。
ネットなどで調べると、2歳位の子が泣き叫んでたとか、子供がずっと泣いてたとか、子連れがうるさかったとか、、そういう記事が沢山出てきます。
調べれば調べる程不安です。
新しいおもちゃ、普段あげないお菓子、ジュース、娘の大好きな苺など持ち込もうと考えてはいますが、、
同じ位のお子様がいらっしゃるママさん、飛行機でのお子様の様子おしえてください!
対策なんかも教えて頂けると幸いです。
ちなみに、飛行機に乗る理由は沖縄への旅行です。
娘の2歳の誕生日にと、、
娘の記憶には残らないかも知れません。親のエゴかもしれません。
私達も娘が産まれてから行ってない旅行を少しずつ(1年に1度でも)再開していってもいいかな?と思い計画しました。
イヤイヤ期は一切半頃から始まっており、この半年精神的にやられてますが、最近言葉も多く出てきて意思疎通がかなり出来るようになり、少しだけ楽になったと思います。
もちろん泣く事も多々ですし、イヤイヤ期も真っ只中には変わりありませんが。
私自身不安症で、楽しみにしていたハズなのに1度何かのきっかけで不安になるとその悩みが頭から離れなくなります。
それでキャンセルも考えましたが、主人も楽しみにしている様で言い出せずでした。。

コメント

とまと

関西から関東での飛行機での移動
それはそれは大変でした。
それでもまた、遊びに行きたいです。
主人は少しネックになってるみたいですが…
二歳間近なら耳抜き出来ると思うので
後はおもちゃやお菓子で誤魔化せるかな?とは思います!

• ちさ

ちさ

さっそくのお返事ありがとうございます!
    何が大変だったのか、、差し支えなければ詳しく教えて頂けませんでしょうか?
    参考にさせてください!!

• 5月16日
  • とまと

とまと

耳に違和感があったのか大声で泣き出してしまい、
    立ったままのフライトでしたm(_ _)m
    まだもう少し幼い時だったので
    意思疎通もできず…
    可哀想なことをしたなあとは思いますm(_ _)m
    おもちゃもお菓子もなく、
    後ろの子もうちの子の声でなきだしちゃって
    大コーラスでしたm(_ _)m
    周りの方々が笑ってくれたので
    安心しましたが…
    次は大好きなおもちゃとお菓子を持って
    再挑戦します!(^q^)

• 5月16日
  • ちさ

ちさ

なるほどです💡
    わたし、立ったままというのは全く苦ではないと言いますか、、電車でも愚図られるのが怖くて立ってる事が多いので(。•́•̀。)💦
    それも覚悟してます❗️
    娘が2歳になる前日に沖縄なんですが、、
    耳抜き出来れば乗り切れるでしょうか、、←こんな事聞かれても困りますよね。。すみません(;_;)
    大コーラス、、周りの方々が優しい方達で救われましたね😁
    また挑戦されるんですねp(´∇`)q
    次は成功される事を祈ってますね!

• 5月16日
  • とまと

とまと

結構揺れたので私自身ビビりまくりでした(笑)
    なんとかなると思います!
    アテンダントさんも優しくて
    大変だったけど
    良い思い出になりました❤🙆
    楽しんできてくださいね!😆

• 5月16日
とろろん31

私も昨年、ちょうど2歳になる息子を連れて家族で沖縄旅行へ行きました!
なるべく音の鳴らない、新しいおもちゃ、パズルや、シール貼りなど、お菓子を与えて2時間程、過ごしました!
大丈夫だと思います(o^^o)

帰りのフライトでも、百均などで新しいおもちゃを沢山購入して、なんとか乗り切りましたよー♪

• ちさ

ちさ

さっそくのお返事、ありがとうございます!
    同じですね!
    シール、うちの子大好きなので行きと帰りの分で多めに購入して行こうと思います😁
    後は、音のならないおもちゃも調達しなくては!!
    大丈夫だと言う言葉、励みになります❗️

• 5月16日
4匹のこっこちゃん

うちは、1歳半くらいから、結構、飛行機載せてます!旅行もあれば、帰省もありまず😊ちなみに、今3歳です!

うちの場合は、グズってグズって大変だったってことは、そんなにないですが、やはりぐずることはありました💦
抱っこ、おもちゃ、お菓子のあの手この手でご機嫌取りですね😅
寝てくれることもありましたよ!
あとは、大手航空会社なら、3歳まで親のお膝の上オーケーでしたが、うちは、それがきつかったですね😱1人で座りたい!と😅
なので、わりとLCC利用して、子供にも1席確保してます。

ベビーブックやシールブックの新しいのを用意するのがオススメです!
あとは、普段あんまりあげたくないお菓子もちょこっとあげたりとか😅

うちの子も1歳半で沖縄旅行しました!たしかに、記憶には残らないかもしれないけど、海デビューしたりして、楽しそうでしたよ💕写真に残ってますし、そういう経験も大事かと思います☺️

• ちさ

ちさ

さっそくのコメントありがとうございます!
    一切半頃と言えば、うちの娘がイヤイヤ期突入だったので、、それ位から乗せられてたと聞いて尊敬しちゃいます( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
    3歳だったら、ちょうど一つ上ですね。
    愚図られたら、最悪着席サイン以外は立っておく事も苦ではないんです。が、、多分チョロチョロするかな?とか考えてしまって💧
    幸い、姉家族(その頃生後八ヶ月の男の子1人)と二家族計6人で行くので、席も横並びで一緒なので、1人で座りたい!となったら何とか策を考えてもらいます(笑)

皆さんも仰られてるシールブック。多数用意して挑みます(`・ω・´)キリッ
    お菓子も、普段あげない様なもの調達するつもりでおります。

大事な経験と言ってもらえて嬉しいです😄✨
    ネットでは否定的な意見が多く、正直悲しい気持ちになりました。。。
    記憶に残らなくても、写真やビデオカメラなどで、記録に残してあげようと思います❗️

• 5月16日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

大人数で行くなら安心ですね!あの手この手が増えますから!笑

シールブックは100均で3冊くらい調達してます👍
    意外とオススメなのは、めばえ などのベビーブックです!付録もあるし、シールもあるしで、やはり幼児向けなので、子どもが食いつきますよ😍我が家は普段は買いませんが、旅行の前は必ず1冊買います👍現地でも役立ちますよ!笑

いろいろな意見あると思いますが、気にせず楽しんできてくださいね💕わたしも沖縄行きたい😍
    ちなみにうちの子は、沖縄で紫芋のふかしたやつと、パイナップルばっかり食べてました😂

• 5月16日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

あ、何度もすみません💦
    100均で買える、お絵かきボードもかなり役立ちました!あの、砂鉄が入ってて、磁石のペンでお絵かきするやつです!
    参考までに💕

• 5月16日
  • ちさ

ちさ

詳しく、ご丁寧にありがとうございます(*p'∀'q)
    百均にシールブックあるんですね!初耳でした👂早速覗きに行って参ります( ºωº )ピシッ
    めばえも、気にはなってたんですが、、
    それも戦力になるなら買う価値ありますよね❗️
    私も一冊買って、一緒に機内で静かーに楽しみたいと思います😁

ありがとうございます❗️
    そういう人達もいるのか。。位に思っておきますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

うちの子も芋類好きなので、紫芋ハマるかもです(笑)
    パイナップルは未経験なので、食べさせてあげたいです(´∇`)

お絵かきボード、お出かけ用の物を買って使っております!
    たくさんのアドバイス、参考にさせて頂きますね!!

• 5月16日