※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
その他の疑問

生後間も無いのに発熱で入院したお子様をお持ちのママさんいらっしゃい…

生後間も無いのに
発熱で入院したお子様を
お持ちのママさん
いらっしゃいますか?
よろしければ原因を教えて頂きたいです。

昨日から生後16日の子供が38.5の
発熱で入院したのですが
昨日も今日も採血の数値は問題なく
昨日 髄膜の検査もしたのですが
結局ちゃんと採れなかったみたいで
検査は出来ずでした。
家で居る時より
よく寝ている気もしますが
発熱と たまの くしゃみだけで
鼻水や咳などはなく
顔色も良く オッパイもよく飲んでくれています。

上の子も一昨日から発熱して
今は落ち着いています。
上の子の風邪が移った可能性が
やはり高いのかな?っと思うのですが
検査結果も問題ないし
安心はしているのですが
はっきりした原因がわからないので
とても心配です。

同じ様な経験をされた方がいましたら
原因が何だったのか
教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月になったばかりでしたが、38度で発熱、咳、鼻水と風邪の症状が全て出ました😢
赤ちゃんの採血は難しいから可哀想で可哀想で私も泣きました😢💨
熱は座薬で一晩で落ち着きましたが、咳と鼻水が一週間も続いて😢

原因は大人の風邪が移ってしまった事です。
私は気を付けて外に出さないようにしていたのに、
体調崩して呼んだベビーシッターさんが風邪の病み上がりだったようで。
咳をしていたので、嫌だなぁと思ってはいましたが
まさか…と。
翌日子供が発症してしまいました😢😢😢
そのシッターさんを断らなかった自分を責めました‼
今でも思い出し腹が立つのと悲しいのと悔しいです😣

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    入院まではしなかったですか?
    大人でも風邪ひいたら
    しんどいのに
    まだまだ小さい赤ちゃんが風邪ひいたら
    本当に可哀想ですよね…。
    うちの子も咳や鼻水があれば
    上の子の風邪が移った可能性が
    グッと上がりますが
    発熱以外 症状がなく
    昨日の髄膜の検査も
    ただ痛い思いさせただけだし…
    現段階では原因がわからないので
    先が見えず本当に不安です…。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院にはなりませんでした。
    うちも辛そうではありましたが、おっぱいもいつも通り飲むし様子を見よう。ということでした。
    新生児の場合、38度以上の発熱は容態が急変することもあったり、よく様子を見る必要があると聞きました。
    なので検査も医師によっては念のためしっかりやる感じがしました。
    上のお子さんと症状が同じような感じなら、移ったのかなと思いますよね。
    早く良くなりますように😢

    • 5月16日
れい

思わずコメント致します。
我が子も、生後12日で発熱し、入院になりました。
採血や、息子の尿道から管を入れての検査など…泣き喚く声を聞き、大泣きしました…。
約一週間ほど入院しましたが、原因は結局わからず…(>_<)
誰も風邪引いてないし…赤の他人も誰にも接触していないし…謎でしたが、熱も下がり、数値にも異常がないことから退院できました。
原因わからない場合もあります。

しかし、息子は今、便秘で通院、治療中ですがそれ以外は本当に元気です。
ご心配かと思いますが、気をしっかり持って赤ちゃんを安心させてあげてください。
早く良くなられることを祈っています。

  • れい

    れい

    それから、我が子は産まれてすぐ、分娩中に私が謎の高熱が出たことから、感染を疑われて髄膜などの検査も受けており、保育器にいました。
    しかし異常がなく、5日で保育器から出て、一緒に退院しています。
    そのあと一週間後の発熱でした。
    出産時のことも、原因とは違うようでした…。

    • 5月16日
ろろろろろん

うちも生後三週間で38.5度の熱が出て一週間入院しました。
髄液検査から毎日のようにする血液検査、点滴の針の打ち直し…一緒に寝泊まりしましたが本当に毎日涙が出て辛かったので、お気持ち分かります。
うちも結局は風邪だろうと言うことになりましたが、退院の時にまたすぐに熱が出るようなら尿炉感染の疑いが高くなるから大きい病院で腎臓の検査になると言われました。
結局はそれ以来今まで熱が出ることもなく元気に過ごしています。
うちの場合は生後二週間で一度目やにが気になり小児科に連れていった事が風邪の感染源じゃないかと思っています。
今から思えばなんて可哀想な事をしたんだろう、目やになんか1ヶ月検診まで待てば良かったって、後悔しかありません。
生後3ヶ月未満の風邪は母親からの免疫で殆ど無いと言われますが、殆ど無いだけで絶対に無い訳じゃないと先生に言われました。
とにかく、細菌性髄膜炎じゃなくて本当に良かったと涙したのを思い出しました。
病院に着いてすぐに髄液を採ってから髄膜炎の検査結果が分かるのに一週間掛かりましたので、気が気じゃなくて😢
moko❤さんのお子さんも早く治りますように。。。