※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを欲しがるタイミングや量に悩んでいます。麦茶を与えるか、白湯をあげるか迷っています。また、起きている時間が長くなり、夜の睡眠もバラついています。どうすればいいでしょうか。

生後三ヶ月の完ミの子で現在毎回160ミリずつ作っているんですが、3時間経たずに泣いてしまい欲しがってお腹空いてる時もあれば喉が乾いてるだけ?で50ミリくらいしか飲まない時もあります。
この場合皆さんならどうされますか?(>_<)
3時間未満で欲しがるなら麦茶などを与えてみようかと思ったんですが…、今は白湯とかもあげないと聞くし。。
起きている時間も長くなり次はどうすればいいか悩んでいます(;・∀・)
ちなみに夜は六時間くらい寝る時もあれば昼間のミルクの飲み方によって、3時間おきくらいに泣く時もあります、、

コメント

mimi

初めまして♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ

同じく生後3ヶ月の女の子です。私もほぼ完ミで、今は160を3時間おきにって感じです。夜はちぃさんのお子さんのように長く寝てくれることが多いです!日中、3時間経たないうちに泣くときは、とりあえずおっぱいを吸わせます。(まったく出てないわけではないので)そうすると、そのまま寝てくれることも…寝ない時は、少し量を減らしてミルクあげちゃいます。参考にならないとは思いますが…

• ちぃ

ちぃ

こんにちは(o^^o)
    そうなんですね!うちとほぼ同じ感じですね…☆

3時間守らないと赤ちゃんに負担がかかるのはわかってるんですが、なかなか難しいです(;Д;)(;Д;)

• 5月16日
ねむこ

うちの子は少食だったのでその頃は140mlで3時間おきでした!ですがうちの子の場合はよく寝る子であまり欲しがらなかったのできっちり3時間おきにあげていた感じです(´_ _`)
3ヶ月でしたら1回200mlで4時間くらいあけてみてはどうでしょう?

• ちぃ

ちぃ

そうなんです、160作ってもだいたい140から150で終わる時が多いです。
    なので増やしたところでどうなんだろうというところなんですよね(>_<)

• 5月16日
  • ねむこ

ねむこ

そうなのですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    ちなみに乳首は変えてみましたか?うちの子は乳首変えたら飲めるようになりましたよ!新生児〜2ヶ月くらいまで母乳実感のSSサイズ、2ヶ月〜5ヶ月くらいまでSサイズ、今日で9ヶ月ですがMサイズです!うちの子にはMサイズでちょうどいいみたいです(サイズアップしてみたのですがダメでした)
    もしまだ変えてなかったら試してみてください( ^ω^ )

• 5月16日
  • ちぃ

ちぃ

乳首ですね!(o^^o)
    今はチュチュベビーの月齢関係なしの乳首です(>_<)
    この場合Sサイズと出はどうでしょうか?(;・∀・)
    母にミルクをあげてもらって乳首がどうか聞いたら多分出は悪くなさそうだけどって言ってました(>_<)

• 5月16日
  • ねむこ

ねむこ

それうちも1ヶ月半くらいまで使ってました!でも飲む量が増えなく思い切って哺乳瓶変えてみたら飲めるようになりました( ̄▽ ̄;)
    もちろん全員に当てはまるとは限らないのでなんとも言えませんが◟̽◞̽

• 5月16日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    母乳実感はうちにあるので、一回乳首Sサイズ買って試してみます(о´∀`о)

• 5月16日

完ミです♪
私の使ってるミルク缶には200ml×5回と書いてあるので、朝と夜は200、日中は180作って飲ませてます!
残しちゃうときは3時間くらいで泣きますが、全部飲めばだいたい日中は4時間くらい空きますよ!
夜は20時頃寝て、朝6時頃まで一回も起きないです😌
もしかしたら160だと物足りないのかもしれませんね💡
一回量を少し増やしてみてもいいのではないでしょうか??
180か200作って、毎回飲み残してしまうようなら160に戻してもいいと思います!

• ちぃ

ちぃ

羨ましいです(>_<)
    うちのミルク缶も200って書いてありますが、毎回160作ってだいたい140から150くらいしか飲まないのです(>_<)

昼間ミルク飲んでくれなかった日は風呂上がりに180一気に飲むとかそんな感じです(>_<)

• 5月16日

退会ユーザー

なるほど!残してしまうんですね💦
    それだったら量は増やしても仕方ないですよね〜💡
    たまにあやして遊んであげても泣き止まないときは私、二時間半くらいであげちゃいます!
    毎回3時間守ろう〜と思うと疲れちゃいますよね💦
    でも赤ちゃんの胃には負担だし…難しいところですよね😭
    一回にたくさん飲めないなら、ちょこちょこ飲ますしかないと思うので…あやしたりしてごまかしながら3時間空くようにがんばるしかないのかなぁ…(>_<。)
    なんだかお力になれずすみません💦

• 5月16日